イワカガミ平から栗駒山

6月13日(土)
イワカガミ平からは10年以上登っていませんでした。
久しぶりに東栗駒コースからの栗駒山を満喫してきましたよ。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_18522188.jpg





世界谷地に縦走用の1台をデポしイワカガミ平へ。
大型車用を除けば満車に近い上部の駐車場から東栗駒コースへ入ります。
メンバーはSONEさんmaronnさんの縦走組にyonejiyさんツキダテさんと私の5名。
yonejiyさんとご一緒するのは昨年の以東岳以来です。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21211128.jpg

綺麗なタムシバや
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21212516.jpg

オオカメノキ、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21213533.jpg

ムラサキヤシオツツジを見ながら進みます。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21215375.jpg

泥濘状態が記憶に残っている登山道なのですが、この日は乾燥していて大変歩きやすくなっていました。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_2122105.jpg

イワカガミや
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21222113.jpg

ツマトリソウに目を細めていると、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21223266.jpg

新湯沢の渡渉点です。
ほんの少し雪渓歩きを楽しんで
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21224612.jpg

灌木帯を抜けると、先週登った禿岳の右に月山が見られます。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_2123874.jpg

そして、栗駒山が大きく姿を現わしました。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21232678.jpg

東栗駒山から栗駒山。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21234059.jpg

虎毛山の右に小又山が見えています。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21235829.jpg

北側には焼石岳。薄っすらと岩手山が頭を出していました。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21241267.jpg

ミヤマキンポウゲ、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21242567.jpg

イワイチョウ、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21243711.jpg

ヒメイチゲ、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21244858.jpg

イワカガミ、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_2125095.jpg

珍しいハイマツの花(蕾?)、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21251162.jpg

ヒナザクラ
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21255171.jpg

イワカガミ平から栗駒山_e0137200_2126734.jpg

ミネズオウを楽しんで、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21262144.jpg

栗駒山山頂に着くと、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21573585.jpg

素晴らしい展望が待っていました。
秣岳の上に鳥海山です。鳥海山の秀麗さは本当に素晴らしいものです。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21263919.jpg

展望岩頭まで足を延ばして昼食休憩。
ここからは庭園のような龍泉ヶ原や、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21265527.jpg

昭和湖と焼石岳、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21271892.jpg

秋には素晴らしい草紅葉と紅葉を楽しめるしろがね草原の奥に虎毛山、神室連峰、高松岳、鳥海山が一望できます。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21274225.jpg

天狗平に戻って御室方面に向かう途中で、
イワヒゲを見ることができました。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21281998.jpg

ツガザクラや
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21452529.jpg

イワウメも。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21285031.jpg

イワカガミ平から栗駒山_e0137200_2129878.jpg

ここで大地森コースを下山するSONEさんとmaronnさんに別れを告げて、
栗駒山山頂へ戻り中央コースで下山です。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_2129316.jpg

縦走の2人が歩く御室下の雪渓と虚空蔵山を見て、
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_21294863.jpg

だいぶ車が少なくなったいわかがみ平に到着です。お疲れ様でした。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_2130187.jpg

久しぶりに歩いたイワカガミ平からの栗駒山。
東栗駒コースは乾燥して歩きやすいことに加えて花もたっぷりで楽しめました。
霞みながらも素晴らしい景色に爽やかな風もあり、ガイドブックに書いてあるような山歩きを堪能できました。これも日ごろの・・・(コラコラ)
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_2130407.jpg

いわかがみ平から車で下って行くと、歩いている二人連れを発見。裏掛けコースを登って、いこいの村跡へ行く途中とのこと。駐車場まで送ることになったのですが、御沢コースと勘違いしていこいの村跡から行き過ぎてしまいUターン。失礼しました。
帰路、岩ケ崎で「特別純米酒栗駒山」を購入。
イワカガミ平から栗駒山_e0137200_2130555.jpg

山もお酒も満足まんぞく。
Commented by SONE at 2020-06-15 23:12 x
お疲れ様でした。
車を回していただきありがとうございます。
効率よく登山道調査ができました。
しかし花が多く、写真撮影に時間がかかりましたよね。
栗駒ならではの花の構成種だった点も良かったです。
Commented by yonejiy at 2020-06-16 03:03 x
お疲れさまでした。誘っていただいたおかげで、なかなか見ることのできないイワヒゲやツガザクラを見れて、大満足でした。また誘っていただけたら、幸いです。
昨日、久しぶりで街で飲みました。もう少し気兼ねなく飲めるようになると良いのですが。
Commented by morino1200tb at 2020-06-16 12:46
SONEさん お疲れさまでした。
本当に花が多くて楽しめました。
写真以外にもたくさんありましたが撮りきれませんでした。
久しぶりに会えた花もあり、大満足の栗駒山でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2020-06-16 12:51
yonejiyさん お疲れさまでした。
花も景色も素晴らしかったですね。
>昨日、久しぶりで街で飲みました。
コメント頂いた時間が03:03って、何時まで飲んでいたのやら・・・
山でも街でもご一緒しましょう。どっちも軽くね(笑)
Commented by ツキダテ at 2020-06-17 22:07 x
今回もご一緒させていただきありがとうございました。
教えていただいた「山と高原地図」を活用して、
今後この周辺の山々もチャレンジしてみたいと思います!
まずは引き続き体力作りから、、、
Commented by morino1200tb at 2020-06-17 23:10
ツキダテさん お疲れ様でした。
良い景色と沢山の花を楽しめて良かったですね。
体力は山に登ればついてきますので、機会を見つけて登ってくださいね(^^)
by morino1200tb | 2020-06-13 18:54 | 20年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb