黒鼻山

2月10日(日)
1年ぶりに黒鼻山へ。
思った以上に穏やかな天気の中、静かな山歩きを楽しみました。
黒鼻山_e0137200_1948186.jpg




山形の雪山へ行こうと思っていたら悪天候が予想されるので延期に。
どうしようかと思いながらゆっくり起床して表を見ると泉ヶ岳方面は晴れ。
それでは軽く泉ヶ岳へでもと車を進めて行くと、泉ヶ岳がはっきりと姿を見せています。
黒鼻山_e0137200_15484434.jpg

さぞや混んでいるだろうと思われた駐車場ですが、手前はスキーに来た人たちの車で埋まっていましたが、奥の方は余裕で止められました。
黒鼻山_e0137200_1549146.jpg

ワカンをザックに括り付けて歩いて行くと、10時出発という遅い時間にもかかわらず、意外と登山者が歩いています。行程時間が短い泉ヶ岳の良いところです。
黒鼻山_e0137200_15511250.jpg

水神コース登山口に来ました。良い天気です。
黒鼻山_e0137200_15512436.jpg

すぐに関口。
泉ヶ岳は正月に行ったから黒鼻山も良いな。ということで左へ折れて行きます。
黒鼻山_e0137200_1552169.jpg

ヒザ川を渡って、
黒鼻山_e0137200_15523653.jpg

足跡から今日の先行者は1名だけのようです。
次第に急になる坂道を進んで土塁跡に来ました。
通常ルートは真っ直ぐ行って少し左に折れる感じなのですが、足跡が付いているのでちょっと土塁に沿って歩いて行きます。
黒鼻山_e0137200_15545291.jpg

やがて平坦になり、ここら一帯はどこでも歩ける気持ち良い樹林帯です。
黒鼻山_e0137200_15551228.jpg

足跡がかなり左に行っているので、通常ルートに戻ります。
すぐに葡萄原尾根分岐です。
黒鼻山_e0137200_15555689.jpg

左に折れていったん下り、少し登って黒鼻山の山頂に着きました。
黒鼻山_e0137200_15562068.jpg

立ち木に邪魔されて展望はあまり良くありません。
黒鼻山_e0137200_1556393.jpg

時々雲が出てきて、梢越しに見えていた北泉ヶ岳と泉ヶ岳も見えにくくなってきました。
黒鼻山_e0137200_1557958.jpg

山頂少し手前でソロ男性とスライドし、風が強まり、雲も出て来ました。
黒鼻山_e0137200_15573690.jpg

分岐からは通常ルートを進みます。
アカマツ林を歩き、
黒鼻山_e0137200_15575785.jpg

白さが目立つダケカンバを見て、
黒鼻山_e0137200_1558940.jpg

樹間に見える泉ヶ岳にお別れします。
黒鼻山_e0137200_1559323.jpg

斜度が強まった坂道とヒザ川を過ごせば水神ルートと合わさって、
黒鼻山_e0137200_1605740.jpg

少し歩けば駐車場到着です。
黒鼻山_e0137200_1611379.jpg


黒鼻山は結構歩いているのではないかと思っていたのですが、スライドしたお一人以外は誰にも会わない静かな山でした。
1年前は吹雪に見舞われた黒鼻山でしたが、今回は穏やかな天気の中をノンビリ楽しく歩けました。年中楽しめる泉ヶ岳界隈は素敵なところですね。
この日はまっすぐ帰って、ひる午後からのビールを美味しくいただきましたよ(コラコラ)
Commented by やまぼうし at 2019-02-12 18:52 x
いつもブログ拝見しています。
泉ヶ岳のすぐ麓に長年暮らしていながら、わたしはこの山は未踏なのです。行っておけばよかったとつくづく思っています。
Commented by morino1200tb at 2019-02-13 22:48
やまぼうしさん 今晩は。
東京へ行かれても旺盛に歩かれていて何よりです。
黒鼻山は以前は積雪期限定でしたが、何年か前のトレラン大会から通年で歩かれるようになりました。とは言えここらは野生動物の生息域。もし歩かれるのであれば積雪期がお勧めです。

Commented by SONE at 2019-02-14 19:47 x
黒鼻山に登る人は意外に少なかったですね。
思ったより強風にならず、雪山を楽しめたのではと思います。
しかし週末に穏やかに晴れる日はないですよね。
Commented by morino1200tb at 2019-02-14 22:26
SONEさん 今晩は。
葡萄原尾根では風に吹かれましたが、歩いていればちょっと寒い程度で静かな山歩きを楽しめました。
週末穏やかな日が待ち遠しいですね。

by morino1200tb | 2019-02-10 19:49 | 19年登山 | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb