汗まみれで泉ヶ岳

9月16日(日)
雨だと思っていた日曜日。
ゆっくり起きて外を見ると晴れ。
いやいや、どうせ雨雲が来るだろうとネットで確認すると曇りのままのよう。
軽く朝食を済まして、登山靴にするか長靴にするか迷いながら両方車に投げ込んで、一路泉ヶ岳へ。
泉ヶ岳スキー場大駐車場は満車に近いほどでした。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_2221786.jpg




水神コース登山口までの舗装路歩きを考えて登山靴に決定。
普段はいている靴は修理中なので、以前履いていたメレルの靴に久しぶりに足を入れると良い感じ。
舗装路をテクテク歩いて登山口です。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_225528.jpg

ところが最近降っていた雨のせいで濡れた登山道は滑るすべる。こりゃ長靴だったなと思っても後の祭りなのでした(T.T)
清水坂でマムシグサ。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_226725.jpg

2週間歩いていなかったのと蒸し暑いせいもあってか、足が思うように進みません。
汗をダラダラと流しながら水神へ。
ここでお握りを少し食べてお茶をガブガブと飲んで落ち着かせます。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_2262118.jpg

普段だったら水神でゆっくり休むなんてことはないのですが、この日はお疲れ気味。いよいよ加齢による体力低下が顕著になって来たか?これじゃ朝日、飯豊、アルプスにはもう行けないな。と悲観的になりながら歩いて行くとウメバチソウが咲いていました。
やっぱり花があると嬉しいもので、少し力が出て来たようです。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_2264491.jpg

時折り細かな雨粒を感じますが気になるほどではなく、汗を掻きかき泉ヶ岳山頂。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_22717.jpg

北西の展望地に行ってみるものの、当然ガスで何も見えません。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_2271210.jpg

お握り食べて休んでいると青空が見えてきました。
しかし、すぐに曇り空。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_2273184.jpg

休憩後は往路を戻ります。
山頂付近は少しだけ秋の気配。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_2274535.jpg

汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_2275793.jpg

汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_228733.jpg

花はノコンギク、
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_2282248.jpg

オヤマボクチ。他にはエゾリンドウやヤマハハコの花が見られました。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_2283455.jpg

賽の河原を過ぎると又ウメバチソウが咲いています。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_2284983.jpg

大岩手前から往路とは違う迂回路を辿ります。
しっかりした道になりました。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_229423.jpg

水神でツチアケビを見て、
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_229495.jpg

カラマツ通りを振り返り、
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_221037.jpg

「オーエンス泉岳自然ふれあい館」で産直の巨砲を買い、多くの人で賑わうキャンプ場を見て、
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_22105578.jpg

まだ多くの車がある駐車場到着です。
汗まみれで泉ヶ岳_e0137200_2211879.jpg

疲労と汗まみれで登った久しぶりの泉ヶ岳。
たっぷり時間がかかったかと思ったら、いつもと同じでした(^^;)
それでも疲労感は結構なものがありました。日ごろの運動が大事だということを思い知らされた参考となりました。
久しぶりに履いた靴は登りはそこそこでしたが、下りで爪先が当たります。いい加減なシューレーシングのせいもありますが少し小さいようです。それとソールが普段はいている靴(AKUと時々SCARPA)よりも滑りやすい感じでした。
なので、明日何か買いに行こうっと(コラコラ)
Commented by SONE at 2018-09-17 21:11 x
駐車場が満車とは凄い人気(^^)v
この連休は天気予報が完全に外れでしたね。
確かに昨日は蒸し暑かったです。
Commented by utinopetika2 at 2018-09-17 21:55
お疲れさまでした。
暑く湿度が高いとシンドイ時がありますよね。
また頑張りましょう!
Commented by morino1200tb at 2018-09-17 22:25
SONEさん 今晩は。
毎日ころころ変わる天気で予定が立ちませんでした。
晴れだっ、ということで行ってきましたが、蒸し暑くて閉口しましたが運動不足解消に良かったです。
Commented by morino1200tb at 2018-09-17 22:28
utinopetika2さん 今晩は。
蒸し暑くて異常に汗は出ても足が出ませんでした(^^;)
爽やかな秋の山に行きたいものです。
Commented by とーます at 2018-09-18 10:54 x
このところ予定が無い週末になると天候不順でずっと山に行けてません。(^^ゞ
一昨日泉ヶ岳に行けばお会いできたのですね。
今週末こそ山に行きたいけど、また天気が微妙です・・・。
Commented by morino1200tb at 2018-09-18 22:59
とーますさん 今晩は。
このところの天気(予報)不順で予定が立てられませんね。
今週末も不明。
思い切って遠征か泊りの山か強行するしかないのかなと思っています。
by morino1200tb | 2018-09-16 22:17 | 18年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb