晴天の月山

8月12日(日)
以東岳から素敵な姿を見せてくれた月山。
そういえば今年は行っていなかったな―。
ということで、行ってきました。
神社手前から品倉尾根・西普陀落方面。奥には湯ノ沢岳等の摩耶山塊。
晴天の月山_e0137200_20294335.jpg






8時前に着いた姥沢の駐車場はすでに車がいっぱい。関東ナンバーの車もたくさん停まっています。
晴天の月山_e0137200_1639820.jpg

リフト上駅から朝日連峰。良い景色。
晴天の月山_e0137200_16394670.jpg

姥ヶ岳へ歩いて行くとニッコウキスゲが出迎えてくれました。
晴天の月山_e0137200_16395581.jpg

姥ヶ岳から雲海に浮かぶ蔵王。
晴天の月山_e0137200_1640340.jpg

遠くには吾妻の山々と磐梯山。
晴天の月山_e0137200_16401272.jpg

雲を従えた鳥海山。
晴天の月山_e0137200_16402017.jpg

そして、前週に登った以東岳。
晴天の月山_e0137200_16402876.jpg

姥ヶ岳からの眺望を楽しんで月山へ向かうと、
晴天の月山_e0137200_16404996.jpg

キンコウカ、
晴天の月山_e0137200_16411994.jpg

ウメバチソウ、
晴天の月山_e0137200_16412747.jpg

蜂とイワショウブ、
晴天の月山_e0137200_16413410.jpg

蜂とハクサンフウロ、
晴天の月山_e0137200_16414294.jpg

蜂のいないハクサンフウロ、
晴天の月山_e0137200_16415168.jpg

ニッコウキスゲなどたくさんの花を楽しめます。
晴天の月山_e0137200_1642173.jpg

天気は良いけど日差しが強い。人もいっぱい。
晴天の月山_e0137200_16421388.jpg

汗を掻きかき頂陵へ。涼しい風が吹いています。
晴天の月山_e0137200_16422319.jpg

山頂から南西側。素敵な景色です。
晴天の月山_e0137200_16424228.jpg

だいぶ雲が上がってきた鳥海山。
晴天の月山_e0137200_16425650.jpg

やっぱり以東岳。少し霞んできたかな。
晴天の月山_e0137200_1643518.jpg

人の少ない神社西側で爽やかな風を受けながら昼食休憩。目の前には素晴らしい景色が広がっています。あー、極楽。
晴天の月山_e0137200_16431953.jpg

胎内岩へ足を延ばして、
晴天の月山_e0137200_16433515.jpg

赤みが増してきたイワショウブ、
晴天の月山_e0137200_16434540.jpg

まだ咲いているハクサンイチゲ、
晴天の月山_e0137200_16435651.jpg

キレイな色のミヤマリンドウなどを楽しむことができました。
晴天の月山_e0137200_1644614.jpg

下山も人がいっぱいで、たまに渋滞。
しかし、雲と青空のコントラストが美しい山陵を際立たせて、あまり気になりません。
晴天の月山_e0137200_1644596.jpg

牛首から水場コースへ向かい、
イワイチョウや、
晴天の月山_e0137200_16451432.jpg

まだ咲いていたチングルマに思わず喜びの声を上げます。
晴天の月山_e0137200_1646103.jpg

ニッコウキスゲにお別れの挨拶をして、
晴天の月山_e0137200_1646208.jpg

月山水で喉を潤し、
晴天の月山_e0137200_16463327.jpg

雄宝清水で水割り用の水を汲んで少し歩けば、
晴天の月山_e0137200_16465843.jpg

姥沢小屋跡に。
晴天の月山_e0137200_1647983.jpg

舗装道路を下って駐車場近くへ来たら、自転車で登山に来た若者たちがいました。
高校生か大学生の彼らは札幌から来たとのこと。前日志津の野営場に泊まってこの日登山したそうです。凄いなー。若さだなー。あー、あの日に帰りたい(^^;)
晴天の月山_e0137200_16472356.jpg

がんばってねー。と声をかけて駐車場到着。
汗は絞られたものの、爽やかな風を受けながらの楽しい山行の終了です。
晴天の月山_e0137200_16474234.jpg

帰路、志津の仙臺屋で温泉に入り、
晴天の月山_e0137200_16475711.jpg

東根の木村ストアで「ヒロシの餃子」を購入。
晴天の月山_e0137200_1648691.jpg

山も温泉も餃子も満足まんぞく。
晴天の月山_e0137200_16483451.jpg


以東岳から大きく見えた月山。今年は初夏の花を逃してしまい少し欲求不満でしたが、ようやく行けました。
しかし、花がないのではと危惧していたら、チングルマやハクサンイチゲなど思った以上の花と会え、そして、天気も良く、素晴らしい景色も楽しめて最高の山行となりました。やっぱり月山はいつ行っても素敵な山です。
それにしても先週、今週ともに私が山へ行くと良い天気。
これもひとえに日頃の・・・(コラコラ)
Commented by lc4adv at 2018-08-14 20:11
13日(月)行ってきました。鳥海が最高の眺めでした。
日曜から泊まりで山に入った人達は最高のお盆休みになったようですね。
Commented by utinopetika2 at 2018-08-14 22:00
バツグンの眺望ですね。
良い休日となったようで、何よりです。

Commented by maro7 at 2018-08-15 14:30 x
「ヒロシの餃子」友の会に入会ですねぇ。
天気が良くて良かったねぇ~。
月山はしばらく行ってませんなぁ~。
Commented by morino1200tb at 2018-08-15 19:23
lc4advさん 今晩は。
13日も好天で良かったですね。
私が下山する午後に水場コースで登ってくる人が何人もいました。頂上小屋泊りだったのかもしれません。良い景色を堪能できたことでしょう。
Commented by morino1200tb at 2018-08-15 19:25
utinopetika2さん 今晩は。
久しぶりの月山で素敵な景色を玉しむことが出来ました。
それと思った以上の花に感激でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2018-08-15 19:28
マロ7さん 今晩は。
ハイ、「ヒロシの餃子」友の会に入会です(笑)
仙台からと言ったら保冷剤(凍ったペットボトル)をいただきました。
親切な対応の良い店ですね。
リピート決定です。
Commented by SONE at 2018-08-15 21:13 x
流石に人気の山。
駐車場は一杯でしたか。
この時期まで花が沢山見られる点が良いですね。
Commented by morino1200tb at 2018-08-16 20:00
SONEさん 今晩は。
人はいっぱいでしたが、青空と爽やかな風、時おり楽しませてくれる花々で楽しく歩くことが出来ました。
次回は紅葉時期ですかね。
by morino1200tb | 2018-08-12 20:34 | 18年登山 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb