腰痛とあれこれ

3月初旬から腰痛になり、そのうち治るだろうと思っていたのでしたが、なかなか治りません。
その上、花粉症に仕事が多忙。
とは言え腰痛は少しずつ良くなっているので来週あたりから山復帰できそうです。
腰痛とあれこれ_e0137200_2127531.jpg







そんなこんなで山へは行けない(T.T)
そんな時に慰めてくれるのは本と音楽。
いろいろ読んでいますが、面白く一気に読めたのはこれ。
前野 ウルド 浩太郎著「バッタを倒しにアフリカへ」
腰痛とあれこれ_e0137200_21305022.jpg

若い研究者のアフリカでの健闘記と言ったところでしょうか。ポスドクの就職がいかに大変かということやアフリカでのバッタの研究の一端が分かります。
残念なことは論文発表の為かサバクトビバッタの被害をどうすれば無くせるかについて全然書かれていないこと。この目的のために行ったのにヒントすらないということで、「なんだよー、バッタ対策はどうすんだよー」という不満が残ることです。
とは言え、秋田出身の著者の諧謔的な語り口で書かれていて大変面白い本でした。

そして、今読んでいるのが岩鼻通明著「出羽三山 山岳信仰の歴史を歩く」です。
何度も歩いている月山についてもっとよく知ろうと手にしました。
出羽三山の信仰の変遷や地域などが深く書かれています。
腰痛とあれこれ_e0137200_21321094.jpg


音楽は相変わらずいろいろ聴いていますが、ふとしたことでユーチューブで知って速攻で購入したのがこれ。マイクロスターの「シー・ガット・ザ・ブルース」。
腰痛とあれこれ_e0137200_21323839.jpg

80年代の日本のポップスは私の音楽史では空白地帯だったのですが、しばらく前から少しずつ聞き始めて、その心地良さに目覚めている状態でした。
このアルバムは2017年の発表。中身は70年後半から80年代のシティポップスのフレーバーを色濃く持った音楽です。まさに心地良い音楽と言えてストレスのたまった現状をいくらか解放してもらえます。
※おすすめは「夕暮れガール」。ユーチューブを貼り付けできませんでしたので、探して聞いてください。

さて、来週からは山復帰するぞ!(したいな― ^^;)
Commented by くまぷー at 2018-03-25 22:02 x
こんばんは。結構長引いているのですね。
お大事にしてください。
Commented by utinopetika2 at 2018-03-26 21:30
早く治ると良いですね、ご自愛ください。
私も花粉症が酷く、今朝は辛くて薬を飲みました。
Commented by yonejiy at 2018-03-27 17:12 x
こんにちは。腰は辛いですね。実は私も腰の不調に悩まされています。昨年暮れにギックリ腰をやってしまい、そちらの症状は治まったのですが、腰をひねったり、中腰や靴紐を結ぶとかすると重だるくなってしまいます。整体にも通っていますが、なかなか好転しません。何とか歩くことには障りがないので、歩いてますけどね。お大事になさってください。
Commented by morino1200tb at 2018-03-27 19:24
くまぷーさん 今晩は。
ありがとうございます。
なんとか治ってきました。
今週末に向けて様子見ていますよ。
Commented by morino1200tb at 2018-03-27 19:26
utinopetika2さん 今晩は。
ありがとうございます。
次第に良くなってきています。
それより昨日、今日と酷い花粉症に悩まされています。
病院からもらった薬も効かない感じでした。
しばらく続くかと思うと憂鬱ですね。
Commented by morino1200tb at 2018-03-27 19:29
yonejiyさん 今晩は。
ありがとうございます。
だいぶ良くなってきましたが、花粉症と仕事でアップアップです(T.T)
そろそろ山へ行って鋭気を養いたいものです(^^)
Commented by SONE at 2018-03-28 20:40 x
今回の腰痛は長引きますね。
この週末まで治って山に行ければいいですね。
Commented by morino1200tb at 2018-03-28 22:55
SONEさん 今晩は。
もう大丈夫だと思うのですが、少し不安が・・・
簡単な残雪の山からかな(^^;)
by morino1200tb | 2018-03-25 21:44 | あれこれ | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb