奥羽山 途中まで

2月11日(日)
神室サミットの翌日は「サミット記念分水嶺ウォーク」。
東法田山愛好会の方々の案内で登ります。総勢25名。遠く横浜から来られた方もいました。
奥羽山 途中まで_e0137200_18492571.jpg




おおう牧場(蕎麦屋さん)に集まって、
奥羽山 途中まで_e0137200_18515789.jpg

小雨の中をスタート。
奥羽山 途中まで_e0137200_18525832.jpg

雪に変わっていく中を熊棚や走り去る兎を見ながら
奥羽山 途中まで_e0137200_18533890.jpg

歩いて行きます。
奥羽山 途中まで_e0137200_18534980.jpg

樹林帯から急登になります。
奥羽山 途中まで_e0137200_1854015.jpg

見晴らしの良いところに出ると、
奥羽山 途中まで_e0137200_18541289.jpg

眼下に境田の分水嶺が見られました。
奥羽山 途中まで_e0137200_18542179.jpg

少し雪庇のある雪堤を歩いて行くと、
奥羽山 途中まで_e0137200_18543155.jpg

急坂になります。
奥羽山 途中まで_e0137200_18551280.jpg

少し進むと雪が強くなってきたために620mあたりの斜面でストップ。
奥羽山 途中まで_e0137200_18573945.jpg

小休止して白い世界を味わって。
奥羽山 途中まで_e0137200_18594559.jpg

下山開始。
奥羽山 途中まで_e0137200_18595786.jpg

下りは好きなところを歩いて行きます。
奥羽山 途中まで_e0137200_190980.jpg

あっという間に到着です。
奥羽山 途中まで_e0137200_1901992.jpg

おおう牧場で「鳥ごぼうそば」をいただきます。美味い!
奥羽山 途中まで_e0137200_1903432.jpg

東法田の皆さん、同行の皆さんありがとうございました。
途中までとは残念でしたが、比較的楽なところなので機会があればまた行ってみたいものです。
ホントは二日酔いにはちょうど良い歩きだったかな(コラコラ)
奥羽山 途中まで_e0137200_1912816.jpg

神室サミットも宴会も奥羽山も蕎麦も満足まんぞくの二日間でした。
Commented by maro7 at 2018-02-12 21:31 x
もう少し行けば稜線でしたね。
まぁ、雪も吹雪いて来たし、いいとこでしたね。
帰りは眠気覚ましに滝の湯に浸かってきました。
うこん、効果ありでした。(笑)
Commented by morino1200tb at 2018-02-12 22:23
マロ7さん 雨と雪の中お疲れ様でした。
そのうち奥羽山完登しましょう。
山頂は良い景色らしいですよ。
私は真っ直ぐ下道で帰宅。この日は酒抜きでした(^^;)
Commented by SONE at 2018-02-14 22:10 x
相変わらずグーグルクロームのブラウザーで見ると、地図が異常な縦長で表示されます。他のパソコンでも同じなので、グーグルクロームとexblogの相性の問題のような感じがしています。
奥羽山は過去に堺田駅から登って、急斜面がカリカリに凍結し、非常に危険な登下降を強いられた山でした。
山頂からは東側の展望が開けます。
一度登った山だったので、今回はパスした次第です。
Commented by morino1200tb at 2018-02-15 20:46
SONEさん 今晩は。
Googleとエキサイトは相性が悪いのですかね。
奥羽山は少し急登があるだけでカチカチでなければ簡単に行けそうなので、そのうち再チャレンジしてみます。
奥羽山の奥にみみずく山があると思うと嬉しいです。(行けないですけど)
Commented by タッシー at 2018-02-19 13:52 x
Safariでも異常に長くなってますよ。
Commented by morino at 2018-02-23 13:00 x
タッシーさん こんにちは。
エキサイトはグーグルクロームとサファリと相性が悪いのでしょうね。
昔FAXが出たばかりの時に違うメーカーだと送れなかったり、受信しなかったりということがありました(笑)
デジタルも相性が関係しそうです(^^;)
by morino1200tb | 2018-02-12 19:02 | 18年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb