初めての冬季西吾妻

2月3日(土)
久しぶりに蔵王の樹氷を見に行こうと思っていたら、何と噴火警戒レベル2になり立ち入り規制になりました。(立ち入り規制は水蒸気噴火想定火口域から約1.2kmの範囲で、山形の蔵王温泉や蔵王スキー場、宮城のえぼしスキー場は規制外です。)
ということで、かねてより行きたいと思っていた西吾妻山へ行ってきました。
紅葉シーズンに行ったことはあるのですが、冬季は初めて。
初めての冬季西吾妻_e0137200_219591.jpg

メンバーはSONEさんマスさんモンキィさん、tammyさん、すばるぅさんと私の6名。




福島から米沢まで東北中央自動車道を初めて通って天元台へ。
この道はトンネルが多く車窓からの風景は楽しめませんが、冬場は分安心して運転できそうです。
スキーのSONEさんとすばるぅさん以外はスノーシューなのでロープウェイ・リフト共通往復券(3,500円)を購入して、ロープウェイで出発。
初めての冬季西吾妻_e0137200_2350629.jpg

リフト3本乗り継ぎ、つがもりゲレンデトップへ着くと飯豊連峰が出迎えてくれました。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23501745.jpg

ここからスノーシューで樹氷というほどには雪が付いていない樹林帯を登り、抜けると広大な雪原と展望が広がっていました。奥は飯豊。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23504433.jpg

これから向かう梵天岩方面。右肩に西大巓が顔を覗かせています。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23505228.jpg

青空の下をみんなニコニコ顔で歩きます。
でも樹氷の発達はイマイチ。
初めての冬季西吾妻_e0137200_2351793.jpg

それでもこうした姿を見るだけでもうれしいのです。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23511821.jpg

シーズン初のスノーシュー歩きも楽しく、多少の勾配なんて何でもありません。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23513383.jpg

横を見ると東大巓から家形山、一切経山の姿が見えます。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23514245.jpg

梵天岩から樹氷と飯豊。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23515297.jpg

西吾妻山目指して進みます。
初めての冬季西吾妻_e0137200_2352775.jpg

次第に樹氷らしくなってきました。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23521920.jpg

西吾妻山に着くと磐梯山が目の前に。奥には猪苗代湖。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23523039.jpg

樹氷を楽しみます。
初めての冬季西吾妻_e0137200_2352443.jpg

ここからは安達太良も見えるようになります。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23525481.jpg

マスさん特製の美味しいケーキが出てきました。
先週は山へ行かなかったので今回が私のバースデイ登山だったのでした。ご馳走様でした。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23531729.jpg

ケーキと昼食を済ましたら樹氷を見ながら往路を戻ります。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23532981.jpg

初めての冬季西吾妻_e0137200_23534611.jpg

昼食休憩時あたりから曇って来たのですが、また日差しが出てきました。
初めての冬季西吾妻_e0137200_2355104.jpg

初めての冬季西吾妻_e0137200_23552346.jpg

梵天岩を過ぎたあたりで記念撮影。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23565544.jpg

スノーシュー組は中大巓まで足を延ばします。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23571216.jpg

初めての冬季西吾妻_e0137200_23572119.jpg

中大巓で蔵王を遠望。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23573325.jpg

ついでに「とむかのポーズ」。足が上がっていない(^^;)
初めての冬季西吾妻_e0137200_2357447.jpg

往路に戻り、樹氷と飯豊を見て、
初めての冬季西吾妻_e0137200_23575713.jpg

西吾妻にお別れです。
初めての冬季西吾妻_e0137200_2358719.jpg

樹林帯を下ってリフトトップに着くと滑降するスキー組と別れてリフトに乗って下ります。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23584456.jpg

ロープウェイ高原駅で玉こんにゃくをパクリ。リフトで冷えた体には最高です(^^)
初めての冬季西吾妻_e0137200_2359133.jpg

いち早く着いたスキーの二人が待つ湯本駅へ5分で到着。皆さんお疲れ様でした。
初めての冬季西吾妻_e0137200_23591745.jpg

初めての冬季西吾妻は天気に恵まれて楽しく歩くことが出来ました。
樹氷が痩せ気味だったのは残念ですが、これだけ楽しめれば十分。
ここは急登もなく広い雪原で樹氷を見ながら気楽に歩ける良いところです。とは言え、広い分ガスったら怖いところですね。
初めての冬季西吾妻_e0137200_041243.jpg

帰路、モンキィさんの案内で米沢市内の「桂町さっぽろ」で中華そばを。
縮れ麺にネギたっぷりの懐かしい美味しい味。意外とボリュームがあり、普通盛りで正解(^^)
初めての冬季西吾妻_e0137200_23593549.jpg

そして帰宅後は「純米生酒しぼりたて浦霞」で締めました。あー美味い(笑)
初めての冬季西吾妻_e0137200_23594784.jpg

山も中華そばもお酒も満足まんぞく。
Commented by utinopetika2 at 2018-02-03 21:42
いいなぁ~仕事を休むべきだったかなぁ(それは無理)
美しい風景を堪能できたようですね。
Commented by morino1200tb at 2018-02-06 12:53
utinopetika2さん こんにちは。
良い天気で楽しく歩いてきました。
> 仕事を休むべきだったかなぁ
樹氷がイマイチだったので休むほどではありません(笑)
Commented by とむかの at 2018-02-06 18:51 x
morinoさん、こんばんわ!
SONEさんにもコメしましたが西吾妻山の樹氷は知りませんでした。しかし素晴らしい景色ですね。
あーもう1年半以上、とむかのポーズしてないですよ。覚えててくれてメッチャ嬉しい!
天気が良い冬日に地道に泉ヶ岳に行く予定です、昨年morinoさん作の雪兎?達磨?を見つけて興奮したこと、思い出しましたよ!!
Commented by SONE at 2018-02-06 21:57 x
行かなかった中大巓から蔵王が良く見えていましたね。
スキーの場合、小回りが利かず、写真を撮る機会を逃してしまう事が多いのですよ。
初めての冬の吾妻を楽しんでいただけて何よりでした。
Commented by morino1200tb at 2018-02-06 23:20
とむかのさん 今晩は。
西吾妻は簡単に行ける良いところですよ。
とむかのポーズは時々やっています(笑)
今度は久しぶりに泉ヶ岳でもご一緒しましょう!
Commented by morino1200tb at 2018-02-06 23:25
SONEさん お世話様でした。
樹氷はイマイチでしたが楽しく歩けて良かったです。
ピクチャースタイルの設定間違えてコントラストがガチガチでした(^^;)
先シーズンがあまり歩けなかったので、今年は雪山どれだけ歩けるか楽しみです。

Commented by lc4adv at 2018-02-10 09:25
例年なら某アイスのようなモンスターと稜線まで激ラッセルが楽しめるんですが...年々積雪量が減っている感があります。
今年は5年前の前回より更にスレンダーなモンスターでした。
Commented by morino1200tb at 2018-02-12 19:05
lc4advさん 今晩は。
小振りでも久しぶりの樹氷なので満足しました。
暫らく蔵王は無理のようなので、来年も西吾妻へ行くつもりです。
by morino1200tb | 2018-02-03 21:10 | 18年登山 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb