紅葉の七ツ森縦走

11月5日(日)
久しぶりに七ツ森を縦走してきました。
強風で時々寒かったのですが、紅葉を楽しむことが出来ました。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_19553329.jpg

メンバーは山形のモンキィさん、tammyさんと宮城のくまぷーさん、Mikoさん。そして久しぶりのM先生とtaku-o君、はじめてご一緒するオコウチさんと私の8名です。



天気予報とは違って曇り空の下を信楽寺跡の駐車スペースからスタート。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23145126.jpg

いつもの急登に汗を絞られ、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_2315760.jpg

稜線に出てイロハカエデ(?)の紅葉に慰められて
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23151710.jpg

松倉山到着。
山頂標識にあるスタンプ台に紙をあてて鉛筆でなぞって登頂記念スタンプ作成中の3人。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23153273.jpg

紅葉を見ながら下って、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23154262.jpg

咲き残りのトリカブトに驚き、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23155012.jpg

急坂登って
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23155971.jpg

男女ペアと若い男性が休んでいた撫倉山到着。
若者は偶然M先生の教えている大学院の学生さん。学科は違っても指導教授の話で盛り上がった(かな?)もようです。ちなみにこちらも偶然ですが、私の近所に住んでいるようでした。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23164897.jpg

撫倉山から大和・吉岡の町並みと北部工業団地。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23165994.jpg

下り始めると、モンキィさんが天狗の相撲取り場の岩の上へ。風もあって立つのは難しそうでした。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23171322.jpg

鎖場上部左の岩稜から紅葉。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23172594.jpg

鎖を頼りに下り、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_2317463.jpg

続いてハシゴを降りて、少しだけ緊張感を味わって皆さん楽しそう。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23175919.jpg

ここの下りも急斜面ですが良い景色も楽しめます。
左から鎌倉山、蜂倉山、遂倉山。右奥に小さく達居森。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_2318876.jpg

ロープを掴んで降りて、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23182257.jpg

ハウチワカエデ(?)の紅葉を楽しんで、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23183554.jpg

大倉山。
ここでは先ほどの男女ペアがたっぷりのナラタケを見せてくれました。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_2318583.jpg

真っ赤なドウダンや
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_2319997.jpg

ムラサキシキブ、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23192060.jpg

グラデーションがきれいなハウチワカエデ(?)に目を細めながら、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23193939.jpg

トラバース、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23195680.jpg

そして急坂を登って蜂倉山。
ここで昼食休憩。皆さんから果物やらお菓子やらいろいろ出てきます。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23201415.jpg

お腹が満たされたら、紅葉の急坂を下り、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23202729.jpg

名物の岩場のトラバースをこなし、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23203845.jpg

ヒーヒー言いながら急坂登ります。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23205453.jpg

初めて七ツ森を歩くオコウチさんも辛いけれど楽しそうに歩いて、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_2321749.jpg

鎌倉山到着。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23212164.jpg

ここからは緩い下りで鞍部の四差路に降りて、ジグザグになっている比較的緩い坂を登って行きます。
途中でナラタケゲットして、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23214771.jpg

遂倉山到着。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_2321588.jpg

鉄塔に登って景色を楽しむ強者たち。私は高所恐怖症なので登りません(^^;)
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_2322886.jpg

次に急坂降りて、また急坂登って、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23222782.jpg

7番目のたがら森到着。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23224063.jpg

みんなで記念撮影。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23225321.jpg

時間と体力が残っていれば笹倉山もと思ったけれど、意外と時間がかかったのであきらめてこの日はここで終了。
紅葉に囲まれて下ります。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_2323770.jpg

ここは急坂で足場が悪いところもあるので慎重に下ります。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23231835.jpg

イノシシ避けのフェンスを通って、
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23233070.jpg

玉ヶ池に寄って
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23234383.jpg

南川ダム駐車スペースに到着。
皆さんお疲れ様でした。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23235471.jpg

約2年振りの七ツ森縦走。ひょっとすると紅葉時期に歩くのは初めてかもしれません。
すべての山が急坂で、短いながらも所々で緊張させる場面もあり、低山とは言え山の面白さが凝縮しています。そして、7つ合わせると今回のGPS計測では、距離こそ8.57kmですが累積標高が1,141mとこれまた大したものです。
時折り吹く強風で暑かったり寒かったりはしたものの、久しぶりに低山の面白さ厳しさと紅葉の美しさを味わえた満足の山行となりました。同行の方々には初めての縦走を楽しんでいただけたようで何よりです。
紅葉の七ツ森縦走_e0137200_23242429.jpg

帰宅してからナラタケ入りの鍋で一杯。
山もキノコも満足まんぞく(^^)
Commented by utinopetika2 at 2017-11-05 20:11
お疲れ様でした。
木々の色合いが良いですね。
Commented by みどぽん at 2017-11-05 20:29 x
ご無沙汰しています。
ようやく週末も時間が取れるようになったので、今日は風の影響の少なそうな七ッ森が候補でした。
ただ、以前、早朝発で行ったときは、時間切れで、たがら森に行けなかったことを思い出して、結局止めてしまいました。予定通り行っていたらお会いできたかもと思うと残念です。
Commented by くまぷー at 2017-11-05 22:09 x
お疲れ様でした!お誘いいただきありがとうございました!

昨日笹倉っておいてよかったです!(笑)
Commented by morino1200tb at 2017-11-08 23:53
utinopetika2さん 今晩は。
思った以上に紅葉を楽しめました。
ここは低山でも歩きがいのある楽しいところですね。
Commented by morino1200tb at 2017-11-08 23:55
みどぽんさん 今晩は。
おっと、残念でしたね。
可愛い花々を楽しめる来春ご一緒しましょう。
Commented by morino1200tb at 2017-11-08 23:57
くまぷーさん お疲れ様でした。
笹倉山は行けなくても、みんなで楽しく歩けて良かったです。
又よろしくお願いします。
Commented by モンキィ at 2017-11-10 19:53 x
お誘いいただきありがとうございました!

宮城県の山2010年版で未踏だった”遂倉山”、そして2017年版で未踏だった”たがら森”を正規?ルートで踏破でき感謝です!

もしも笹倉山も期待してましたが、ナイトハイクになってましたね。それも面白かったかも(笑)

また機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2017-11-10 20:25
モンキィさん お疲れ様でした。
縦走が初めての方々でしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。
笹倉山で暗い中を下った時のガサガサがトラウマになっていて、ナイトハイクはできませぬ(^^;)
又よろしくお願いします。
Commented by SONE at 2017-11-10 22:41 x
キノコは遂倉山周辺に多かったのでは?
あの界隈、かなりナラ枯れが進んでいましたよね。
紅葉のベストシーズンでしたね。
Commented by morino1200tb at 2017-11-11 11:10
SONEさん こんにちは。
遂倉山以外でも先行パーティーはナラタケを採っていました。
くまぷーさんたちはムキタケも採っていましたよ。
七ツ森は紅葉も楽しめて強風時のベストチョイスでした。
Commented by lc4adv at 2017-11-11 16:27
キノコ多いんですね。
昨年同じルートを歩きましたが、見なかったなぁ。
結構歩き甲斐がありました。
さて、明日11/12はどこに行くか?山形県境は微妙ですね。
Commented by morino1200tb at 2017-11-11 20:21
lc4advさん 今晩は。
キノコは私も驚きました。
それにコシアブラの木が多かったのにも驚きました。
七ツ森は花だけではないのですね。
明日はちょっと海に近いところ予定ですよ。
by morino1200tb | 2017-11-05 19:55 | 17年登山 | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb