ベトナム土産

ベトナムへ旅行に行った友人からお土産にジャコウネコのコーヒーを貰いました。
コーヒーに疎い私は、ブルーマウンテンや、キリマンジャロ、モカあたりの名前は知っていましたが、ジャコウネコとは初耳。
ベトナム土産_e0137200_16545161.jpg





ネットで調べてみると、ジャコウネコのコーヒーとはインドネシア語でコピ・ルアクと呼ばれ、本来はマレージャコウネコが食べたコーヒーの果実のうち未消化で排泄された種子(コーヒー豆)を洗浄し乾燥させて焙煎したもので、本物(偽物が多く流通しているらしい)はインドネシア産の超高価。
ベトナム産のものは写真で分かるようにWEASEL COFFEEと書かれ、イタチコーヒーやタヌキコーヒーと呼ばれています。これはアメリカ国内で流通した際にイタチとタヌキとジャコウネコを混同して造られた英語名「WEASEL COFFEE」が由来のようです。
WEASELはイタチ。山で出会う可愛いオコジョもイタチ科です。
ベトナム土産_e0137200_1655347.jpg

で、味はというと、これが超美味い・・・というわけでもなく、普通に美味しいコーヒーでした。ちょっと濃密な感じはしましたが、何せコーヒーにあまり関心がないもので良くわかりません(^^;)
とは言え、せっかくいただいたベトナム土産ですので、ありがたく飲ませていただいています。

友人にベトナム旅行の一番の思い出は何かと尋ねると、帰りの便がいつの間にかビジネスクラスになっていて快適極まりなかったことが一番だとのこと。オーバーブッキングでビジネスクラスにアップグレードされたのかもしれませんが、一生の思い出になったようで何よりです(^^)
YM君、お土産ありがとうね。
by morino1200tb | 2017-02-12 17:04 | あれこれ | Comments(0)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb