ボッケと収穫祭

11月6日(日)
七ヶ浜の「ボッケと収穫祭」へ行ってきました。
ボッケと収穫祭_e0137200_1851219.jpg

9時開始だっのですが、15分前に着いたら駐車場は満車。
だいぶ離れた第2駐車場へ車を停めて、会場の七ヶ浜町生涯学習センターへ行くと長蛇の列。





整理券をもらうため一旦並んだものの、だいぶ早い時間に着いていたSONEさんからボッケは販売量オーバーのため購入不可と教えられ、列を離れて会場の屋内運動場へ。
こちらもすでに混んでいます。
ボッケと収穫祭_e0137200_18542897.jpg

買えなかったボッケを見て、
ボッケと収穫祭_e0137200_1855587.jpg

マグロの刺身や、
ボッケと収穫祭_e0137200_1855507.jpg

クジラの刺身、
ボッケと収穫祭_e0137200_18562163.jpg

山形の朝日町のコーナーで売っていたナメコを買ったりして、
ボッケと収穫祭_e0137200_1857337.jpg

ボッケ汁をもらうために並びます。
ボッケと収穫祭_e0137200_1859375.jpg

鍋からすくってもらって、
ボッケと収穫祭_e0137200_1934412.jpg

頂戴します。
ボッケと収穫祭_e0137200_194112.jpg

日当たり良い芝生のところで、SONEさん、マスさんと一緒に美味しくいただいた後、再び朝日町のコーナーへ行ってソーセージを購入。ボリュームたっぷりで美味しいです。
ボッケと収穫祭_e0137200_1982887.jpg


次から次に来る人を見ながら会場を後にして、七ヶ浜にお住いのマロ7さん宅へ。
マロ子ちゃんが出迎えてくれました。
ボッケと収穫祭_e0137200_19182598.jpg

マロ7さんとSONEさんは何やら地図を見ながら打ち合わせ。

マロ子ちゃんのアップ。
ボッケと収穫祭_e0137200_19134296.jpg

ボッケと収穫祭_e0137200_19135177.jpg

ボッケ祭りを楽しんで、マロ子ちゃんと触れ合って楽しいひと時でした。
マロ7さん、おっ家内さん、ごちそうさまでした。
Commented by maro7 at 2016-11-06 20:24 x
ボッケ汁の濃厚なところは美味かったでしょう。
販売量が少なくて残念でしたね。
マロ子は突然のカメラシャッター攻撃にビックリしていました。
今は、コタツの中で爆睡中ですよ。
Commented by SONE at 2016-11-06 21:27 x
今日の強風では山はどのみち駄目な一日でしたね。
お祭りに行って大正解でした。
今日は海の幸を食して、お酒が進んだのではないですか?
Commented by morino1200tb at 2016-11-06 21:47
マロ7さん。お世話様でした。
久しぶりにマロ子ちゃんと会えて嬉しかったです。
相変わらずのやんちゃ姫はめんこいですねー。
今度はマロ子ちゃんと里山へ行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2016-11-06 21:56
SONEさん お世話様でした。
それにしてもすごい人出でした。
あんなに来るとは甘く見ていましたよ。
次回は早めに行かなければ。
クジラの刺身は冷凍庫へ直行で、今夜はマグロの刺身とナメコ汁でした。
マグロはあの値段とは思えない美味しい味でしたよ。
Commented by lc4adv at 2016-11-07 20:19
ボッケもメジャーになりつつ?あるんですね。
七ヶ浜は山菜採り仲間が居るので、忘れないようにメモ!
Commented by morino1200tb at 2016-11-07 22:20
lc4advさん 今晩は。
話には聞いていましたが、対面するのが初めてのボッケでした。
七ヶ浜では毎月七の市がありますよ。11月は27日開催。
山菜取りのお友達に聞いてみてくださいね。
Commented by とむかの at 2016-11-11 15:14 x
こんにちわ。ワタシも今日偶然ボッケと初対面しました。地元Sマーケットで1匹約700円で売られてました。ちょっと小ぶりかな?
うあみんでしょうがさばけないのでチラ見止まりでした(笑)しかし今日は冷たい雨ですね。昨日通勤時に見えた栗駒山はバッチリ白化粧でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2016-11-11 21:35
とむかのさん こんばんは。
ボッケは見た目と違って、捨てるところのない美味しい魚だそうですよ。
高い山は雪になって、里山が楽しい季節になりました。そのうちご一緒したいですね。

by morino1200tb | 2016-11-06 19:20 | あれこれ | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb