苔の森から東天狗岳

7月30日(土)
今年の遠征山行は北八ヶ岳。
こんな苔の森を歩いてきましたよ。
苔の森から東天狗岳_e0137200_233754.jpg

メンバーは愛知県のsakaさんと宮城県のSONEさん、マスさん、maronnさん、ichicoさん、うめさん、と私の7人です。



仙台から約6時間かけて麦草峠無料駐車場へ。
(途中ジャンクションをミスって20~30分ロス。みなさんすみませんでした。(^^;)
ここから天狗岳を目指してスタートです。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14354538.jpg

歩いてすぐに麦草ヒュッテ。
メルヘン街道沿いのここをベースに歩かれる人も沢山いるのでしょう。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14355867.jpg

朝の美しい木洩れ陽を楽しんで進むと、
苔の森から東天狗岳_e0137200_1436658.jpg

早速苔の森が始まりました。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14363858.jpg

庭園のような森を楽しんで白駒池へ。
雲がかかっていて、青空が映える湖面というわけにはいきませんでしたが、なかなか趣のあるところです。
苔の森から東天狗岳_e0137200_1437664.jpg

苔の森は続きます。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14371543.jpg

苔の森から東天狗岳_e0137200_14372795.jpg

苔の森から東天狗岳_e0137200_14374222.jpg

様々な苔を楽しんで白駒湿原を過ぎると、いよいよ登りになります。
やはり登りは暑い。特にこの日は湿度が高いのでオンツァンは辛いのでした。
苔の森から東天狗岳_e0137200_1437517.jpg

そしてもうすぐ「にゅう」山頂。
苔の森から東天狗岳_e0137200_1438444.jpg

浅間山や上州の山々が見えるはずですが、この日は残念ながら雲の中。
眼下に白駒池が見えました。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14384483.jpg

うめさん、バンザイ!
苔の森から東天狗岳_e0137200_14385510.jpg

一段下がったところから「にゅう」。2352m。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14382334.jpg

ここででマスさん特製の美味しいケーキを食べながら小休止。
レモンの酸味が疲れた体を癒します。
苔の森から東天狗岳_e0137200_1439831.jpg

暫しノンビリして、次に黒百合ヒュッテへ向かいます。
苔の森から東天狗岳_e0137200_1440788.jpg

雲間に天狗岳が見えました。エッ。遠い(^^;)
苔の森から東天狗岳_e0137200_14401799.jpg

シラビソの森を歩いて黒百合ヒュッテに到着です。ここで小休止。
黒百合ヒュッテには生ビールからカレー、ラーメン、アイスクリーム、バッヂ、手ぬぐい、Tシャツ・・・と何でもあります。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14404333.jpg

岩場を一段上がったところからスリバチ池越しに天狗岳。
暫らくガスが取れるのを待っていましたが中々取れてくれません。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14405928.jpg

気を取り直して進むとリンネソウや
苔の森から東天狗岳_e0137200_14411411.jpg

トウヤクリンドウが咲いていました。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14412436.jpg

大きな岩がゴロゴロの歩きにくい登山道です。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14414366.jpg

天狗の奥庭あたりから蓼科山が見えました。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14415358.jpg

岩場を登り続けて
苔の森から東天狗岳_e0137200_1442647.jpg

でも、まだ遠い(^^;)
苔の森から東天狗岳_e0137200_14421816.jpg

どこまで続くこの岩場?
苔の森から東天狗岳_e0137200_14423047.jpg

と思っているうちに東天狗岳(2640m)の山頂到着です。(sakaさん撮影のためsakaさんは写っていません)
苔の森から東天狗岳_e0137200_14424410.jpg

疲れているのと時間的に厳しいので西天狗岳へは行かないことに。
西天狗岳を見ながら昼食休憩です。
苔の森から東天狗岳_e0137200_144307.jpg

お握りを食べて人心地着いたら麦草峠目指して下山にかかります。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14434869.jpg

稲子岳が見えました。すごい高度感。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14435813.jpg

樹林帯の中の中山山頂(2496m)を過ぎると中山展望台。
残念ながら雲のために、これといった展望はありませんでした。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14441497.jpg

滑りやすい岩の連続する道を下り、オコジョの森を過ぎると、
苔の森から東天狗岳_e0137200_144432100.jpg

高見石小屋到着。
白駒池を見渡せるという高見石は、疲れているのでパス。
元気なSONEさんだけ行きました。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14444815.jpg

高見石小屋からは登り返しになります。
朝と同様に苔の道となり、
苔の森から東天狗岳_e0137200_1445398.jpg

丸山(2330m)に来ましたが展望はありません。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14451875.jpg

この後は急降下の連続。
スリップに注意しながら下り、変わった形のキノコや、
苔の森から東天狗岳_e0137200_14453270.jpg

苔を楽しんで
苔の森から東天狗岳_e0137200_14454231.jpg

白駒池分岐に到着。ここまで来たら後はほんの少し。
正面に茶臼山が見えます。
苔の森から東天狗岳_e0137200_1445568.jpg

麦草ヒュッテに少し立ち寄って駐車場到着です。
苔の森から東天狗岳_e0137200_14461734.jpg

皆さんお疲れ様でした。

コースタイム
6:45麦草峠無料駐車場-7:30白駒池-8:45にゅう-10:15黒百合ヒュッテ~すりばち池-11:45東天狗岳12:25-13:25中山-14:20高見石小屋14:45-15:00丸山-15:45麦草峠無料駐車場
苔の森から東天狗岳_e0137200_14463134.jpg

初めての八ヶ岳は人気の北八ヶ岳でした。苔の森とも言われるこのエリアは、正に苔むす針葉樹の樹海で、時に庭園のようにも思える素敵なところ。多くの人が訪れる訳が分かりました。
歩きにくい大きな岩や、滑りやすい岩など神経を使うところも多くありましたが、東北の山では見られない風景に感動の一日でした。

下山後はsakaさんに手配していただいた宿へ。
温泉に入って汗を流し、みんなでカンパ―イ!
苔の森から東天狗岳_e0137200_14471265.jpg

美味しい料理とお酒で夜は更けて行くのでした(笑)
Commented by utinopetika2 at 2016-08-04 14:52
お疲れ様でした。
かなり暑かったようですね。
こちらも明日夜から会山行に行ってきます。
Commented by morino1200tb at 2016-08-05 22:10
utinopetika2さん こんばんは。
良い天気で楽しめました。
会山行、たっぷりと堪能して来てください。
Commented by maronn at 2016-08-06 18:22 x
6つの目がありながら見逃しジャンクで始まったけど、大した遅れもなく沢山の苔に出迎えられ山旅のスタート。
長~い緊張要する山頂までの登山道でしたね。
小屋は姥にとってはお助け小屋でした。(笑)
汗を流しての古代米食事はうまかったぁ~(苦笑)
長距離運転後の緊張山行ホントにホントにお疲れ様でした。
Commented by morino1200tb at 2016-08-06 21:16
maronnさん お世話様でした。
苔の森が印象的な北八ヶ岳でしたね。
そして何でもある小屋にビックリ(笑)
それにしても、さすがの人気地。おしゃれな人が沢山でしたね。
Commented by SONE at 2016-08-07 18:34 x
見る度に変わる天気予報に翻弄されましたが、時折視界も
開けて苔の森を堪能できた一日でした。
しかし登っている人達がおしゃれなのは驚きましたね。
若い人も多く、東北の山との違いを実感しました。
宿が近くだったので直ぐ温泉&お酒が飲めて最高でしたね。
Commented by morino1200tb at 2016-08-07 20:29
SONEさん お世話様でした。
苔の森はがあれほどの範囲、いや延々続くとは思いませんでした。
これだけ見に来ても十分楽しめますね。
さすが人気の山。おしゃれな方々が沢山。
こちらも負けじと山オンツァンしたつもりでしたが・・・(笑)
Commented by とーます at 2016-08-08 08:58 x
苔の森って知りませんでしたが、すごく素敵なところですね。
いつか行って見たいと思っていながらなかなか行けない八ヶ岳です。
Commented by morino1200tb at 2016-08-08 12:52
とーますさん こんにちは。
苔の森は素敵なところです。早朝から撮影だけを目的に来ている方々がいましたよ。
八ヶ岳近辺は百名山が沢山あるので、もう行かれたと思いましたけど、そのうち歩かれてみてください。
by morino1200tb | 2016-08-01 23:03 | 16年登山 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb