読書しています

腰は少しずつ良くなっているようで、日常の動きに不便はありません。
とは言え仕事場や家では腰に腰痛用のベルトを巻いています(^^;)
何処へも行けない(天気も悪いしね)ので読書にいそしんでいました。
いろいろ読んでいましたがとりあえず山関係。

「八月の六日間」
読書しています_e0137200_22121869.jpg




「空飛ぶ馬」から好きな作家だった北村薫の山をモチーフにした本ということで期待して読んだのですが、あまりにも山歩きや装備のことに思い至らない文章にガッカリでした。少しご都合主義的だけれど、ストーリーに沿った主人公の気持ちの動きは分かるだけに残念。スキルのない人(あまり覚える気にもないような)が無理して歩いて悩み解消じゃダメでしょう。北村さんはもう山の事書かないでね。

口直しに「長野県警レスキュー最前線」
読書しています_e0137200_2213145.jpg

これはもう頭が下がります。事故らないように心して入山します。

「黒部の山人」
読書しています_e0137200_22132953.jpg

以前読んだ「黒部の山賊」の登場人物 鬼窪善一郎氏の聞き書き。
常人離れした身体能力を持つ鬼窪氏の黒部での戦前からの活動(ボッカ、猟師、ガイド、救助隊など)が大変興味深く書いてあります。「黒部の山賊」との併読が良いですね。
それにしても、両書(と「八月の六日間」にもこのエリアは出て来ます)を読むと、遠くても三俣山荘に泊りに行きたくなります。

「越後三面山人記」
読書しています_e0137200_221422.jpg

以前読んだ「ブナ林に生きる」は朝日連峰の東側の大鳥をメインにした生活記録でしたが、これは西側の三面地区の、ダム建設のため全世帯移転する以前の三面マタギなどの生活記録。まだ途中ですが、カモシカ猟が盛んだったことなど面白く読んでいます。

さて、来週は動けるかな(^^;)
Commented by SONE at 2015-08-31 23:15 x
ここまで週末ごとに雨だと山へ行く意欲がなくなって、ちょうど良い骨休みになりましたよね。
最近は遠距離の仕事ばかりで本を読む時間がまったく取れませんよ。
Commented by yossy1904 at 2015-09-01 00:09
昨日はお会いできず残念でした。
腰を痛めてたんですか・・、お大事に。
私は腰だけは丈夫なんですが、沢に行くとしばらく痛みます。
滝を登るとき、変な格好するからでしょうね。
Commented by morino1200tb at 2015-09-01 21:01
SONEさん 今晩は。
まるで天候が私の腰の状態に合わせてくれているようで・・・、これも日ごろの(笑)
おかげ様で次第に良くなってきました。が、今週は無理せず簡単なところでリハビリ予定です。
Commented by morino1200tb at 2015-09-01 21:05
yossyさん 今晩は。
お目にかかれず残念でした。行っていれば何年振りでしょうね。
今年は何とか簡単な沢を歩きたいと思っています。
沢以外でもお目にかかれることを願っています(^^)
by morino1200tb | 2015-08-30 22:18 | あれこれ | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb