旭岳-黒岳縦走 エピローグ

7月20日(日)
登山を終えた後は層雲峡からこの日の宿の吹上温泉保養センター「白銀荘」へ。
温泉で汗を落として大広間で安着祝いの乾杯です(^^)
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22265725.jpg

そして、登別山岳会D班の心のこもった石狩鍋で食事&懇親会で夜は更けて行くのでした(^^)
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22271099.jpg




7月21日(祝)
前夜着いたときは暗くてわからなかったのですが、朝になって外を見てみるとテントがいっぱい。
奥にはオプタテシケ、美瑛岳、美瑛富士が見えています。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_2229502.jpg

登別山岳会D班に用意していただいた朝食を済まし、白銀荘を後にバスは近くの望岳台へ。
ここからはすぐ近くに十勝岳が見られます。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22303653.jpg

もちろん前日登った旭岳も。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22304776.jpg

景色を堪能したら十勝岳をバックに白峰会の記念撮影。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22312942.jpg

次に白金にある「青い池」へ寄ります。十勝岳の噴火による火山泥流災害を防ぐために作った堰堤が池になったもので、名前の通り青い色をしています。
奥に見える山は十勝岳。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22321162.jpg

深山峠アートパークから旭岳。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22324543.jpg

同じく富良野岳と前富良野岳。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_2233087.jpg

ハイランド富良野でラベンダー畑を楽しみます。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22353337.jpg

そして恵庭のサッポロビール工場併設のビール園でカンパーイ!
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_2235521.jpg

もちろん本場のジンギスカンを堪能です。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22362225.jpg

ひとしきり楽しんだ後にバスは苫小牧港へ到着。
登別山岳会の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22364126.jpg

フェリーに入って軽くお疲れ様会を。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22385581.jpg

バイキングディナーで夜は更けていくのでした。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_2239886.jpg

7月22日(火)
バイキングの朝食をがっちりと食べて、
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22393571.jpg

ノンビリしていると金華山が見えてきました。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22394643.jpg

小半時で仙台新港へ。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_22395548.jpg

そして到着です。
旭岳-黒岳縦走 エピローグ_e0137200_2240692.jpg

長いような短いような5日間。おかげさまで天気に恵まれて楽しむことができました。
これもひとえに白峰会、登別山岳会の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
Commented by マロ7 at 2014-07-28 06:28 x
もう1回、サッポロビール園に行きたくなったネ。
5日という日程は修学旅行以来ですな。(^o^)
Commented by at 2014-07-28 08:04 x
山歩だったんですか?
何だか飲みの場面が多いような 笑
Commented by tk18412004 at 2014-07-28 17:30 x
北海道山行記一緒に歩いた気分で楽しませていただきました。
お天気に恵まれて、よかったですね。
私も行ったことがあるのですが、まったく天気に恵まれず、記憶がないに等しいのです。泣
Commented by morino1200tb at 2014-07-28 21:38
マロ7さん 5日間(初日と最後はおまけみたいなものですが)はあっという間に過ぎましたね。
まだ縦走の余韻に浸っていますよ。
なに、飲み足りなかった?今度は仙台で飲みましょう(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-07-28 21:42
修さん 今晩は。
はい、9時間の縦走と交流をたっぷりと楽しみました。
皆さんエキスパートなので面白かったですよ。
Commented by morino1200tb at 2014-07-28 21:45
tkさん 今晩は。
乗船前の天気予報は良くなかったのでレンズを1本だけにしたのが悔やまれるほどでした。
そんなことより自分の目で見て歩けたことがうれしいですね。
ここに限らず素晴らしい山が目白押しです。もう一度北海道の山へ行かれてみてはいかがでしょう。
Commented by tom at 2014-07-29 22:04 x
やはり北海道行ったらジンギスカンにビールですよねえ。山も晴天で良かったですね。バイクでさまよってみたいなあ。
Commented by morino1200tb at 2014-07-29 22:37
tomさん 今晩は。
いやいや、やっぱり山でしょう(^^)
ライダーはたくさんいましたよ。
そのうちどうぞ!
Commented by lc4adv at 2014-07-30 03:33
目に毒な画像満載ですね。行きたくなってきました。
Commented by みいら at 2014-07-30 08:03 x
お天気に恵まれて景色と花を堪能されたようで何よりでした。
それにしても5日間、羨まし過ぎ。( ´△`)アァ-
Commented by morino1200tb at 2014-07-30 12:29
lc4advさん こんにちは。
良いところです。是非お出かけください。
バイク+登山なんて最高だと思いますよ(^^)
Commented by morino1200tb at 2014-07-30 12:31
みいらさん こんにちは。
5日間といってもフェリーで2日かかっていますので、飛行機なら2泊3日で行けますよ。
とにかく素晴らしいところでした。みいらさんも是非(^^)
Commented by うめ at 2014-07-31 23:20 x
お天気に恵まれて良かったですね~^^
素敵な風景やお花、楽しませていただきました♪
お花の色が濃い感じがするのは北海道だからなんでしょうか?
私が山歩きをしたい!と思ったきっかけが大雪山なので、いつかは縦走してみたいです(いつになることやら…)
Commented by morino1200tb at 2014-08-01 19:59
うめさん 今晩は。
縦走一つだけでしたが、北海道ならではの山を楽しむことができました。
うめさんも是非歩いてください。
by morino1200tb | 2014-07-27 22:48 | 14年登山 | Comments(14)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb