春を探しに達居森

3月29日(日)
先週の3連休は頭痛と熱で何もできませんでしたが、体調も戻ったところでリハビリ第3弾の山へ行ってきました。
まだまだ肩が痛いのとゆっくり起きたせいもあり、のんびり歩ける達居森へ行くことに。

登山口の駐車スペースには6台。
新登山道からスタートです。
春を探しに達居森_e0137200_21102037.jpg




歩きにくい階段を過ぎるとようやく山らしい尾根道に。
春を探しに達居森_e0137200_21104391.jpg

ここにもイノシシの食痕がありました。どこへ行ってもイノシシがいますが、いったいこの先どうなることやら。
春を探しに達居森_e0137200_21114048.jpg

歩いて行くとセリバオウレンが咲いています。今年初の花です。いよいよ春ですね。
春を探しに達居森_e0137200_21115329.jpg

他にも花はないかと歩いて行くとフキノトウの蕾や
春を探しに達居森_e0137200_21123324.jpg

セミの抜け殻(笑)
春を探しに達居森_e0137200_21124324.jpg

多く飛んでいたヒオドシ蝶を見て
春を探しに達居森_e0137200_21132024.jpg

達居森山頂到着です。
春を探しに達居森_e0137200_21133316.jpg

展望台でのんびりして、
春を探しに達居森_e0137200_21134678.jpg

下山にかかるとそれまで気が付かなかったイワウチワの葉や
春を探しに達居森_e0137200_2114035.jpg

シュンランの葉(?)がありました。
春を探しに達居森_e0137200_21142389.jpg

分岐から下った東屋・展望台のところにはカタクリの葉が沢山。花はもう少し後ですね。
春を探しに達居森_e0137200_21144412.jpg

旧登山道を下って行くとセリバオウレンがたくさん咲いています。
春を探しに達居森_e0137200_2114579.jpg

春を探しに達居森_e0137200_21152530.jpg

春を探しに達居森_e0137200_21153729.jpg

セリバオウレンを楽しんで、まだ残っている雪を見ながら急登山口へ到着です。
春を探しに達居森_e0137200_21162947.jpg

コースタイム
11:00駐車スペース-11:30東屋分岐-11:45達居森-12:10東屋分岐-12:20東屋・展望台-12:50駐車スペース
春を探しに達居森_e0137200_21165682.jpg

スプリングエフェメラルを期待して行ったのですが少し時期尚早。しかし、可憐なセリバオウレンをたっぷり楽しめて嬉しい山行となりました。
リハビリとは言え前回、今回ともお散歩程度でしたので、今度はもう少し長い時間歩きたいと思っています。
さて、次はどこへ行こうかな。
Commented by SONE at 2014-03-29 22:49 x
肩が治りませんね。
歩き中心の山だと、一般的な山しか選びようがなくなると思います。
セリバオウレンのみ見ごろでしたか。
地味な花ですが、アップで撮ると綺麗なんですよね。
Commented by yossy1904 at 2014-03-30 07:18
県民の森ではカタクリが咲き始めました。
いよいよ花の季節ですねー、ワクワク・・。
Commented by とーます at 2014-03-30 11:11 x
セリバオウレンは繊細で好きです。
きれいに撮れてますね。
急に気温が高くなったので咲いてる花と気温がマッチしないのが不思議な感じですね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-30 13:06
SONEさん こんにちは。
花は時期尚早でしたがセリバオウレンをたくさん見られて良かったです。
今度は残雪の山(ハードじゃないとこ)へ行こうと思っています。
Commented by morino1200tb at 2014-03-30 13:08
yossyさん こんにちは。
あそこは早いんですね。
山へ行けない時にカメラ片手に行ってみます。
>いよいよ花の季節ですねー
マクロレンズ必携の季節でザックが重くなります(^^;)
Commented by morino1200tb at 2014-03-30 13:11
とーますさん こんにちは。
セリバオウレンは小さくて見逃してしまいそうですが、群生していてすぐわかりました。
小さすぎてグッと寄らないとうまく撮れません。でも寄るとブレます(T.T)
Commented by みいら at 2014-03-30 14:30 x
もうすぐお花を愛でる山歩きが楽しめますね。♡
Commented by morino at 2014-03-30 18:10 x
みいらさん 今晩は。
これからどんどん咲いて来ますね。楽しみです。
でも残雪の山へも行きたいー。
Commented by マロ7 at 2014-03-30 20:49 x
セリバオウレン,長倉山では見ませんでした。
もう、4月ですから花満開を迎えますね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-30 21:41
マロ7さん 今晩は。
セリバオウレンは登りと下りの北斜面にありました。
事故で季節感がなくなりましたが、これからは花を楽しみたいと思います。
Commented by utinopetika2 at 2014-03-30 22:16
そそ、焦らないで、ゆっくり治していきましょう。
セリバオウレンの匂い嗅いでみました?
可愛らしい花なのに、強烈ですよね。
Commented by morino1200tb at 2014-03-31 20:11
utinopetika2さん 今晩は。
こればっかりは焦ってもしょうがないですからね。
臭いは嗅ぎませんでしたけど、強烈?
知りませんでした(^^;)
by morino1200tb | 2014-03-29 21:26 | 14年登山 | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb