CHICK COREA/STANLEY CLARKE 仙台公演

6月12日(水)
チック・コリア/スタンリー・クラーク デュオ コンサートへ行ってきました。
CHICK COREA/STANLEY CLARKE 仙台公演_e0137200_0414241.jpg

チック・コリアとスタンリー・クラークと言えばリターン・トゥー・フォーエヴァー。
さて、アコースティック・デュオでRTFの曲をやってくれるのかな。多分サービスで何かやるでしょう。と期待を持って会場の東北大学川内萩ホールへ初めて足を踏み入れます。
席はSSです。仙台で二人を見ることはもうないだろうと、半ば冥途の土産気分で奮発ですよ。(笑)
CHICK COREA/STANLEY CLARKE 仙台公演_e0137200_0422427.jpg

ステージにはヤマハのフルコンサートグランドピアノとウッドベースが置かれ、二人が来るのを待っていました。
そして下手から二人が登場。
スタンダードのHow Deep Is The Oceanからスタートです。
ややリバーブがかかったような美しいピアノの音色と、力強いベースが心地よく響きます。
続いてAlice In Wonderland、タイトルのわからないブルースの曲Autumn Leavesとノリの良い4ビートが続いて会場が彼らのグルーブに包まれたころ、ついに出ましたRTFのNo Mysteryです。嬉しいー。
会場が盛り上がったところで第一部終了。
20分ほど休憩の後に第二部スタート。
後半一曲目はWaltz For Debby。ビル・エバンスの曲が多いです。チック・コリアって、ビル・エバンスが大好きだったのですね。
次にLa Cancion de Sofiaから怒涛のベースソロへ。スタンリー・クラーク、凄いです。
スタンリー・クラークのソロの後はチック・コリアのソロ。Children's Songsです。
楽章ごとに楽譜を開いて演奏していました。「楽譜も売ってるよ」みたいなこと言っていました。(違うか)
この曲集のCDは未聴でしたが、聞いたことのある楽章もあり、子供の情景を現した詩的な曲で気持ちよく聴けました。
そして、またまた出ました。何とSometime Ago - La Fiestaです。RTFの1stアルバムからです。会場は当然大盛り上がり。
曲が終わると楽器を置いてステージから下手へ下がりますが、アンコールの拍手ですぐに再登場。
かなり年配の女性も登場です。今日はチック・コリアの誕生日だよ。とHappy Birthday to Youを歌いました。会場も一緒にハッピーバースディトゥーユー♪と歌います。
そう、奥さんのゲイル・モランの登場だったのです。
引き続きゲイル・モランのヴォーカルをフィーチャーしてSomeday My Prince Will Come。愛情たっぷりでした。
ここで3人退場ですが、拍手で再々登場。
そして、出ました。Spain。やっぱりこれでしょう。これが無ければ帰れません。
やっぱりいいですねー。
ひとしきり演奏した後に、アランフェス協奏曲のメロディーの後のフレーズを、会場の人たちに演奏と一緒に歌わせます。盛り上がらない訳がありません。
大満足して時計を見ると9時半を過ぎています。休憩をはさんでも2時間以上の熱気あふれるコンサートでした。
LPやCD、DVDで親しんでいたチック・コリア、スタンリー・クラーク。
やはりライブで接すると、その迫力、音楽性に圧倒され、その上でたっぷり楽しめました。
冥途の土産コンサート。本当に大満足でした。

帰りには、一緒にコンサートへ行った山仲間のSONEさん、taku-o君とtaku-o君の奥さん、taku-o君の会社のONさんと街中の料理屋へ。ここでも盛り上がったのは言うまでもありません。(笑)
Commented by SONE at 2013-06-15 08:33 x
生涯の中でもトップクラスのライブでした。
アコースティックライブなので単調かなと懸念していたのですが、あの達人二人にそれは杞憂でしたね。
間近で二人の超絶演奏を聴けて本当に冥途の土産になりましたよ。
Commented by morino at 2013-06-15 19:25 x
SONEさん 楽しかったですね。
超一流のパフォーマンスを体感できて幸せでした。
ちょうど誕生日だったのも良かったですね。
冥途の土産と思っていましたが、もう一度見たい。(笑)
Commented by taku-o at 2013-06-17 14:51 x
僕もアコースティックってどうなんだろう?って思ってたのですが、心配無用でした。みんなで歌ったハッピーバースデーは思い出になりますね。「スペイン」でも客席で歌うことになるとは思いませんでしたが、楽しかったですねえ。
Commented by morino at 2013-06-18 07:48 x
taku-oさん お世話様でした。
素晴らしい演奏を楽しめた上に会場一体となりましたね。
超一流のパフォーマンスに大満足です。
Commented by みいら at 2013-06-24 16:05 x
この翌日は山形公演でした。
気づいてチケットを取ろうとしたけど既に完売。
私の人生を象徴してますな。(^^;;;
Commented by morino at 2013-06-25 07:16 x
みいらさん おはようございます。
見逃し、残念でしたね。
今度はレニー・ホワイトとトリオで来るかも。(^^)
期待しましょう。
by morino1200tb | 2013-06-14 00:48 | 音楽関連 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb