点検の合間に蕃山歩き

5月12日(日)
この日は車の点検日。ディーラーさんがお客様感謝デーで時間がかかるとのことなので、点検とタイヤ交換をしている時間に向かい側の蕃山へ行ってきました。
店から西道路の下を通るトンネルを歩くとすぐに蕃山コース登山口。
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_18325493.jpg

歩いて行くとイカリソウがありました。
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_1832165.jpg

ヤマブキも咲いています。
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_18331859.jpg

展望台から船形連峰。
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_18323825.jpg

無線中継所の西風蕃山から歩き易い道を通って、
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_18334259.jpg

蕃山(開山堂)に着きました。
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_18331076.jpg

山を始めたばかりの親子(お子さんは4歳)や超ベテランの女性と暫し話をしていると、開山堂の後ろ側からマウンテンバイクに乗った人が来ました。どのコースで来たのでしょう?

チゴユリ、
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_1836176.jpg

トウゴクミツバツツジ(?)
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_18372126.jpg

マイヅルソウなど見て
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_18364453.jpg

西風蕃山です。(往路に写真撮りませんでした)
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_18375928.jpg

ここからアップダウンして蛇台蕃山へ到着。
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_1837252.jpg

山名板は蛇台山。なぜに蛇台蕃山から蛇台山に?責任者出て来ーい!って人生幸朗か。(古い)
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_1838346.jpg

展望台過ぎから左の道へ進んでみました。急坂に続いて気持ちよい緑の道。
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_18375966.jpg

そして登山口近くで往路と合流して到着です。
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_1839180.jpg

コースタイム
11:10蕃山コース登山口-11:55西風蕃山-12:15蕃山(開山堂)12:30-13:20蛇台蕃山-14:00蕃山コース登山口
点検の合間に蕃山歩き_e0137200_1839552.jpg

車のディーラーさんの向かい側が登山口なので、丁度良い暇つぶしになると思ってのんびり歩いて来ました。
意外に急坂なのでいい汗かけますし、花も楽しめました。これからはヒメシャガが見られるそうです。
どこに通じるか分からない道も沢山あって、いろいろ歩くのにも楽しそう。蕃山は手軽に歩けて面白さいっぱいの山ですね。
Commented by ranger3yuji at 2013-05-12 22:08
蕃山連峰、チゴユリもマイヅルソウも咲きだしましたね。
特にマイヅルソウが好きです。
Commented by maro4070 at 2013-05-13 08:45
おっ、良いチャンスで蕃山に行ってきましたね。
ヒメシャガはどのあたりで見られるのでしょうか。
それにしても、マウンテンソングだはなくマウンテンバイクだったとは…(/_;)
Commented by tk18412004 at 2013-05-13 08:51 x
花が咲きだして、本当にいい季節で、山歩きが楽しいですね。
蕃山は今じゃ都会の一角にあると言ってもいいくらいですが、どのコースも急坂を登らなくちゃならないし、自然もいっぱいで、登山気分を満足させてくれるし、本当に貴重な山だと思います。
開山堂の石の灯ろう、やっぱりまだ倒れたままなのね。

morinoさん、連休は本当に山三昧だとびっくりしていたら、こうして用事がある時にも寸暇を惜しんで山登りしてる・・・。本当に好きなんですねぇ。
Commented by morino1200tb at 2013-05-13 12:48
yujiさん こんにちは。
カタクリは終わっていましたが、いろいろ見られて楽しかったですよ。
蕃山は気軽に歩ける良いところですね。
Commented by morino1200tb at 2013-05-13 12:50
マロ7さん こんにちは。
開山堂で会ったベテラン女性から、「ほら、これが今から咲くのよ。」と教えられましたよ。
マウンテンバイクはどこから登ってきたものか、開山堂で親子とベテランさんと話に夢中になっていたので、ライダーとは話しませんでした。
Commented by morino1200tb at 2013-05-13 12:53
tkさん こんにちは。
強い日差しと急坂に汗が流れましたが、時折強く吹く風が心地よかったです。
>用事がある時にも・・・
たまたま目の前が蕃山でしたので、そのうち行こうと思っていました。天気も良かったのでラッキーでした。
Commented by SONE at 2013-05-13 19:58 x
山の裾にディーラーがあって、車の点検中に登るとはナイスアイデアですね。
カタクリが終わっても、蕃山ではいろいろな花が咲いている。
この時期に登ったことありませんでした。
Commented by morino1200tb at 2013-05-13 21:45
SONEさん 今晩は。
花は期待していなかったのですが、いきなりイカリソウを見られて驚きました。
今度は秋の点検の時にでも登ってみます。(^^)
Commented by みいら at 2013-05-16 10:31 x
山形でイカリソウというとキバナなんですよね。ピンクのやつが咲いているのを見た事がない。
新緑も花も綺麗な季節になりました。
Commented by morino at 2013-05-16 23:24 x
みいらさん 今晩は。
これからは花の良い季節ですね。
行けるチャンスを逃さずに歩きたいものです。
今年は以東小屋が壊れて使えない様なので、違う小屋(天狗あたり)へ行きませう(^^)
by morino1200tb | 2013-05-12 18:45 | 13年登山 | Comments(10)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb