刈田峠から不忘山へお気楽登山

9月8日(土)
先月二度寝してしまって行けなかった(コラコラ)刈田峠から不忘山へ行ってきました。
青空と涼しい風が吹く中、刈田峠登山口から出発。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_1295480.jpg

前山手前から西側が開けてきます。
朝日連峰遠望。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_1293792.jpg

芝草平は草紅葉の中にキンコウカが黄金色に輝いていましたが、キンコウカはもうすぐ終わりでしょうか。
芝草平と奥に吾妻連峰。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12101956.jpg

チングルマがまだ咲いていました。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_1210734.jpg

登山道脇にはエゾオヤマリンドウがたくさん咲いています。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12104712.jpg

屏風岳を過ぎると東側が開け、水引入道と馬ノ神岳が見えるようになります。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_1210267.jpg

そして水引入道分岐からは南屏風-不忘山の稜線が一望に。このルートで一番好きな景色です。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12111017.jpg

南屏風から不忘山への稜線はザレ場もある痩せ尾根ですが、景色も良く花も楽しめるところです。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12104714.jpg

鞍部への急斜面から不忘山。いい形です。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12115268.jpg

少し下ると見覚えのある人が不忘山を見ていますよ。
山仲間のebiyanさんです。久しぶりー!
白石スキー場から登って周回のようです。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12113575.jpg

近況報告やら何やら暫し談笑して再び不忘山へ向かいます。
たくさん咲いていたウメバチソウ、
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_1213490.jpg

まだ咲いていたハクサンイチゲ、
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12132078.jpg

ハクサンフウロなどを見て
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12133058.jpg

不忘山山頂です。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12134836.jpg

山頂から水引入道と屏風岳。奥に後烏帽子岳。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_1214388.jpg

景色を楽しんで昼食休憩していたら、風上からタバコの煙と臭いが漂い続けたので下山開始。
トリカブトと南屏風岳。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12142535.jpg

フボウトウヒレン。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12143596.jpg

南屏風岳から復路の芝草平、刈田岳方面。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12144966.jpg

帰りも芝草平に寄って楽しみました。
赤く結実したイワショウブ。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12151099.jpg

杉ヶ峰、前山を過ぎて登山口到着です。
刈田峠から不忘山へお気楽登山_e0137200_12152874.jpg

コースタイム
8:05刈田峠登山口-8:45杉ヶ峰-9:00芝草平9:20-9:40屏風岳-10:15南屏風岳-10:55不忘山11:15-11:50南屏風岳-12:30屏風岳-13:15杉ヶ峰-13:55刈田峠登山口

芝草平や稜線からの景色を撮ろうと持って行ったのは軽いカメラと広角レンズだけ。ところが思った以上に花があってこりゃ失敗でした。マクロとは言わなくても普段使っている標準ズームも持っていけばよかったと反省。
暑い暑いと言っていた今夏も山へ行けばサラサラとした気持ち良い風。いよいよ秋を感じられるようになってきました。
もちろん歩けば汗を掻き、喉も乾いて所々で休みながら水を飲みますが、急坂もなく涼しい中を気持ち良く歩け、先週に引き続いたお気楽登山第2弾は思いもかけず山仲間にも会えた楽しい山となりました。
Commented by ナカシィ at 2012-09-09 20:35 x
どちらから登られたのかな~と思っていました。
スタートとゴールが近かったですね。
今からアップします(^_^)
Commented by ranger3yuji at 2012-09-09 20:52
北へ南へ、登り始めは同じ時刻でしたね。
馬の背と熊野では秋風を感じました。
広角レンズに興味がわきました。南屏風から不忘山への稜線の写真がいいですね。
Commented by SONE at 2012-09-10 07:43 x
素晴らしい天気の下での登山でしたね。
澄んだ空気に秋を感じますが、標高の低い山は暑かったですよ。
Commented by ebiyan at 2012-09-10 09:56 x
お久しぶりでした~。
まさかmorinoさんとばったり出会うとは!土曜日の不忘山ですから
知ってる人に会う確率は高いといえば高いですが、びっくりでした。
こんな鉢合わせはうれしいですね。
精力的に歩いてますね。
刈田峠から不忘山も6時間で往復なんてすごいです。
私は膝がすっかりガタついてしまっているのでこれから増々楽山歩きになりそうです。
Commented by とーます at 2012-09-10 10:14 x
イワショウブの実ってこんな色形なんですね。
広角レンズでもこんなに大きく撮れるってことは相当に寄ってる?
復路の刈田岳方面の写真は広々として気持ち良いですねぇ。
Commented by tk18412004 at 2012-09-10 17:05 x
素晴らしいお天気!!
このコース、大好きです。お気楽に行けるところ、
少々体力の落ちてきた私でも安全に迷わず歩けるのが気に入っています。
もう芝草平は草紅葉の風情でしょうか。
錦秋が待たれます。
Commented by マロ7 at 2012-09-10 18:27 x
土曜日はこんなにいい天気でしたね。
刈田からのピストンはしばらくしていませんが、最後は不忘まで行って悪天になってしまい白石スキー場におりました。
遠刈田までヒッチしましたが、刈田峠まではタクシー5000円は痛かったな。
ebiyanさん、しばらくです。何々、楽山ってどこにあんのすか。(^^;)
Commented by morino1200tb at 2012-09-10 21:27
ナカシィさん 今晩は。
反対側でしたね。
気楽に行ける刈田峠をチョイスしましたよ。
良い天気でお互い良かったですね。
Commented by morino1200tb at 2012-09-10 21:33
yujiさん 今晩は。
涼しい中気持ちよく歩いて来ましたが、26日のyujiさんの往復4時間ってスピード違反ですよ。
でも、この日は良い天気でお互い楽しめましたね。(^^)
Commented by morino1200tb at 2012-09-10 21:39
SONEさん 今晩は。
下界は暑いですが、やっぱり山は涼しいですね。
今年はまだ残暑が続くようです。花も残っていてもう少し夏山が楽しめそうですね。
Commented by morino1200tb at 2012-09-10 21:43
ebiyanさん 今晩は。
いやー、ビックリしましたよ。まさかいらっしゃるとは。
ebiyanさんが楽山歩きなんてとんでもない。
今度みんなで歩きましようね。
Commented by morino1200tb at 2012-09-10 21:56
とーますさん 今晩は。
登山口とイワショウブはコンデジでした。
私の広角レンズは最短撮影距離が24㎝なのでレンズ先端から11㎝ぐらい先まで寄れます。ボケは期待できませんけどね。
Commented by morino1200tb at 2012-09-10 21:59
tkさん 今晩は。
そういえば、以前遇ったのも屏風稜線でしたね。
錦秋といえば稜線から見る水引入道、真っ赤に燃える馬ノ神岳ですかね。
秋が楽しみです。
Commented by morino1200tb at 2012-09-10 22:05
マロ7さん 今晩は。
今年はまだ不忘山へ行っていなかったので刈田峠から行ってきました。
青空、涼風、花・・・と楽しい山行でした。
これも日ごろの行いが…(笑)
Commented by utinopetika2 at 2012-09-10 23:03
お、フボウトウヒレン・・・また見たことないのです。
ハクサンイチゲも頑張りますねぇ~。
山はすっかり秋・・・でもなさそうですが、季節は進んでいますね。
山で知人に会うと妙に嬉しくなります。
Commented by morino1200tb at 2012-09-11 23:09
utinopetika2さん 今晩は。
随分と花に出会えました。予想外です。
そして山は確実に秋に向かっていました。紅葉が楽しみです。
by morino1200tb | 2012-09-08 19:09 | 12年登山 | Comments(16)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb