堂木沢山と紅葉川渓谷

10月30日(日)
堂木沢山へ行きますよと連絡が入り、堂木沢山ってどこ?って調べると、去年の11月に歩いた小山田新道の近くの山であることと、畜産試験場の放牧地跡であることぐらいしか分かりません。
ご一緒するメンバーはみなさん頼もしい方々なので、キノコでも採れればラッキーと気楽に行ってきました。
メンバーはみいらさんマロ7さんebiyanさんSONEさんマスさん、初めてお目にかかるナカシィさんです。
目を覚ますときれいな朝焼け。楽しい山行の予感がします。

SONEさんのお宅からマスさん、ナカシィさんと4人で東根の待ち合わせ場所へ向かいますが、
予定より早いので関山大滝を散策。なかなか見事な滝です。

コンビニで全員集合。沼沢川沿いの林道を通り登山口のある沼沢沼へ到着。
紅葉の点在するこの沼は思った以上に大きく、素晴らしい景観を持ち、少し整備すればキャンプ場にもなれそうなスポットです。
ガスに覆われていいるのが山頂。晴れないかな。

沼に沿った林道(跡)を歩いて本来のルート取り付き手前から、少し緩やかな斜面を登って行きます。
残念ながら膝を痛めている”みいらさん”とはここでお別れです。
登山道はありませんが、藪がないので比較的歩きやすい斜面です。
しかしそんな斜面も次第に急に。放牧地時代の柵が残っています。

SONEさんクリタケ発見。みんな集まります。

この後も所々でクリタケをゲット。
少し歩いて小休止。急坂の連続で暑くなってきました。

急坂はさらに続きます。そして赤テープが頻繁に出てきました。鉈目もあり、最近歩いた人が刈り払いしながら付けて行ったようです。

ようやく緩やかになったと思ったら国土交通省の通信反射板のある山頂到着です。
ここからは船形方面の景色が素晴らしいとのことですが、ご覧の通りのガスで何も見えません。

お約束のシェー!おや、登山靴はナカシィさんだけでした。
鉄塔に山名板が付いています。テープと同じ人が付けたのでしょう。

寒く濡れるため違う場所で昼食をとる事にして下って行くと、登りの時には気付かなかった山葡萄が枝もたわわに実っているところがありました。
皆さん山葡萄ハンターに変身です。そして全員タップリ採って大満足。
そしてグラデーションがきれいな紅葉も楽しめました。

平らなところを探していたら、結局登りの時に休んだ場所で昼食休憩することに。
マロ7さんの秋刀魚のツミレ汁(うどん入り)、マスさんお手製のピタ、抹茶水羊羹、ebiyanさんのチキンチーズカツ、SONEさんの柿・・・、

そして今年初のmorinoおでんでお腹イッパイです。

この後は赤テープに沿って本来の南尾根ルートを下山。
印象的な色のムラサキシキブ。

沼に下りると紅葉も鮮やかさを増し、目を楽しませてくれました。

下山して沼沢沼でシェー!はおんつぁん2人だけでしたね。(笑)

コースタイム
9:00沼沢沼駐車地点-10:30山頂10:40-11:25昼食休憩12:15-12:40南尾根取付点-12:50沼沢沼駐車地点

*この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

少し甘く見ていた堂木沢山。意外と急登です。
登山道がないので急坂には難儀しますがそれはそれで面白いものです。
藪を覚悟してノコギリを用意していたものの幸い使うまでもありませんでした。刈り払いと赤テープをつけていただいた方に感謝。
今回はガスでしたが、天気の良い日に山頂からの展望を楽しんでみたいものです。

この後天童高原から面白山駅へ行き、紅葉川渓谷を散策することに。

家族連れも多く歩いているところですが、意外とアドベンチャラス。
名前の通りの紅葉と共に滝や、巨岩、そして魚影などもあり楽しく歩けるいいところです。

ナカシィさん、シェーが気に入ったようですね。

初めて歩いた紅葉川渓谷。約1時間の渓谷歩きは美しい景色を見たり、スリリングなところを歩いたりと飽きることなく楽しめました。

同行していただいた皆さんのおかげで、なかなか行けない山を楽しませていただきました。
また、堂木沢山の案内と仙台から運転をしていただいたSONEさんに感謝です。
ありがとうございました。
Commented by tk18412004 at 2011-11-01 05:10 x
おお、また面白そうな山の紹介!!
ふつうの人が入らない山には、色々な恵みがありますね。
泉ヶ岳のような山ではキノコは見たことがありません。
紅葉は、あっという間に谷底に下りたのですね。滝にかかる紅葉、とってもきれいです。
Commented by みいら at 2011-11-01 05:30 x
凄い豪華なランチになってますなあ。(^-^)
山頂はガスってて展望がなく残念でしたが、紅葉川渓谷も散策されたようで良かった。腫れが落ち着いたらまたご一緒させて下さい。
Commented by miyagi1305 at 2011-11-01 06:59
朝焼けきれいに撮れてますね。
帰りは渋滞大丈夫でしたか?
私は一つ手前の川崎ICで下りればよかった~と後悔するくらい
出口で時間が掛ってしまいました。
おでん御馳走さまでした。
Commented by ナカシィ at 2011-11-01 09:44 x
morinoさん、お世話さまでした。
あったかいおでん、おいしかったです。
キレイな写真がたくさんのブログで、以前のも見入ってしまいました。
またどうぞよろしくお願いします(^_^)
Commented by k4 at 2011-11-01 17:51 x
4分割のメニュー写真、コース料理みたいにきれいだな〜でも真打はその次のおでんでしょうか^^soneさんの柿の写真もいれてあげないと。いろいろ満載の山旅でしたね。
Commented by SONE at 2011-11-01 19:17 x
お疲れ様でしたぁ。
山頂は五里霧中でしたが、食事も行程も盛りだくさんで満腹の一日でしたね。
Commented by tom at 2011-11-01 20:15 x
うーん私もメニュー考えておきます。
現地調達キノコ入りせんべい汁なんていいなあ(笑)
山かキノコか悩みます。
Commented by マロ7 at 2011-11-01 20:32 x
短時間ながらもいいお山でした。よくを言えば、快晴のなか沼沢沼から見る山頂、山頂から見る周囲のお山…この次だね。それにしてもこの日の朝焼けは凄い、気がつきませんでした。いつかは、沼沢沼にボートを浮かべてキャンプしたらいいかなって…(^o^)
村田では20分の渋滞でしたよ。
Commented by morino1200tb at 2011-11-01 21:30
tkさん 今晩は。
ホント面白い山でした。
こんな山に目をつける面々ってどんな人達なんでしょうね。(笑)
おかげで楽しませてもらいましたけどね。
紅葉は高山から里山、渓谷へと降りてきました。まだまだ楽しめますね。
Commented by morino1200tb at 2011-11-01 21:32
みいらさん 今晩は。
膝の具合が悪くて残念でしたね。
でもこれからのことを考えてしっかり治してください。
来年は朝日、飯豊、神室の小屋泊まり宴会ツアーですよ。(笑)
Commented by morino1200tb at 2011-11-01 21:36
eboyanさん お疲れ様でした。
楽しい山行でしたね。
朝焼けは窓を開けたらいい感じだったので、慌ててパジャマのまま撮りました。(笑)
帰りは笹谷で降りて、SONEさんならではの抜け道ドライブで渋滞無く速く着きましたよ。
Commented by morino1200tb at 2011-11-01 21:42
ナカシィさん お世話様でした。
みんなスパ長なのには驚ろきましたか。
山岳会にはスパ長はいないかもしれませんね。(笑)
あっという間にシェーも上達。素晴らしいです。
今度はカメラの話でもしながら登りましょう。
またよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2011-11-01 21:45
k4さん 今晩は。
SONE山の柿はすぐに食べてしまって写真撮れなかったんですよ。
めったに行けない渋い山と人気の渓谷の二つを楽しめて満足の一日でした。
Commented by morino1200tb at 2011-11-01 21:48
SONEさん お世話様でした。
メインもデザートも大満足ですよ。
ご案内ありがとうございました。
しかし、いつの間に動画撮っていたんでしょうね? 不思議です。
またよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2011-11-01 21:53
tomさん 今晩は。
現地調達は空振りの可能性があるので、しっかり用意しましょうね。(笑)
せんべい汁よりだまこ鍋がいいなー。(コラコラ)
いーえ、何もいらないですよ。みんなで歩けば楽しいんですから。
Commented by morino1200tb at 2011-11-01 22:03
マロ7さん お疲れ様でした。
沼沢沼にはビックリしましたね。あんなにいい景色とは思いませんでした。キャンプ場があっても良いほどです。
紅葉川渓谷も思った以上に楽しいところでした。
どちらもみんなで和気あいあいで歩けたのが一番でしょうね。
またよろしくお願いします。
Commented by yossy1904 at 2011-11-02 01:31
9枚目、みなさんよくシンクロして、今までで一番美しい「シェー」だと思います。
おひとりだけ、手が逆なのが惜しかった・・。
Commented by morino at 2011-11-02 07:07 x
yossyさん おはようございます。
シェーのシンクロはたまたまですよ。(笑)
正式シェーは諸説紛々で特に決めていません。
セルフタイマーのカウントと体力の関係でいつもバラバラです。
by morino1200tb | 2011-11-01 00:47 | 11年登山 | Comments(18)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。