CDと…

先々週から週末に仕事が入っていて、山へ行けません。
きのうは午前中は山へ行けそうな天気でしたが夕方まで会社でデスクワーク。
今日は自宅でパソコン打ち込み。
山へもJazz Fesへも行けない二日間でした。
自宅で仕事をする時はBGMを聞きながらというのは当たり前です。
今日はこれ。
CDと…_e0137200_21432577.jpg

上の2枚はジョー・ベック、左下はエリック・アレキサンダー。右下はピーター・バーンスタイン。
ここでお気付きの人はJazz通ですね。
そう、4枚ともヴィーナスレコードです。
最近、限定で紙ジャケ1500円になったので時々買っています。
でも上のジョー・ベックはBGM用ですね。以前買った"Girl Talk"が良かったので期待したのですがイマイチでした。
これが結構良かった"Girl Talk"
CDと…_e0137200_2155932.jpg

オルガンにジョーイ・デフランチェスコを起用しているせいか、ブルージーで私好みです。
そして左下のエリック・アレキサンダーはいつものエリック・アレキサンダー節で気持ちよくブロウしています。
まさにヴィーナスの音といったところでしょうか。
彼のCDでお勧めはこれ。
CDと…_e0137200_224979.jpg

"Gentle Ballads"です。
コルトレーンの影響を隠さずに表現するところもありますが気持ちよく聴ける作品です。
最後のピーター・バーンスタインは、いろいろな人のサイドをつとめているギタリストです。
リーダー作もいいんだけど、サイドの時が光る人かもしれませんね。

なんて聴きながら仕事をしていると、ピンポーンとチャイムが。
昨日アマゾンに注文したDVDが届きました。
CDと…_e0137200_22165332.jpg

ウェス・モンゴメリーのTWISTED BLUESです。
予感はあったものの、見てみるとやっぱり。
レーザーディスク(DVDに保存していますが)で持っていた1965年のBBCスタジオライブとベルギーでのスタジオライブを一緒にしてダブった曲をカットしたものでした。
画質は少し良いようですが、致命的なことに映像と音がほんの少しずれています。
楽器をやっている方なら(じゃ無くても)、たぶん気持ち悪くなるかもしれません。
ウェス・モンゴメリーは私には神様なのですが、これはチョットねー。
教訓です。酔った勢いでのネット通販はやめましょう。(苦笑)
Commented by マロ7 at 2010-09-13 19:02 x
Jazz Fesは昨年行きましたが今年はね。
Jazz はわかりませんから,乗りだけですよ。
さてさて、お山を休むと前後に1週間、だから2週間も行けなくなる。
そして、山いかない毒が体内に蓄積してモウロウ状態になる。
今週末は3連ちゃんだが、稲刈りを決めないとこれゃ大変だな。
山毒が3週間も蓄積すると「ヤマイ人」になるそうだす。
Commented by k4 at 2010-09-13 20:54 x
お勧めの曲youtube及び会社の視聴版も含めて、一応みんな聞いてみましたよ。ふむふむ、morinoさんのお仕事のBGMですね~^^ 渋いです…brazilian dreaminはボサノバですかね。gentle ballads 、名曲集でしたね。クレオパトラの夢、バド・パウエル思い出しましたです。私の趣味は60年代あたりで止まってるかも^^; ブック、ソング(music)と来たから、来週はきっとマウンテンですね!
Commented by morino at 2010-09-13 21:44 x
マロ7さん 今晩は。
大変だー、3週間行っていない。そして来週も仕事だ。
何とか日曜日には仕事を抜けてどこかの山へ行かなければ、毒が回って死んでしまいそう。
でも、天気がねー…。
Commented by morino at 2010-09-13 22:17 x
k4さん 今晩は。
ヴィーナスレコードは日本人にフィットする作品作りなんでしょうね。聴きやすいものが多いです。
ところで、gentle balladsにクレオパトラは入っていませんよね。
the scene changesを探して今聴いています。
来週は仕事が入っているのですよ。
日曜日は何とかしたいのですけどね・・・
Commented by yossy1904 at 2010-09-13 22:33
morinoさんのブログを見ていたら、タイミングよく隣の部屋からジェフ・ベックやエリック・クラプトンが聞こえてきましたよー(BSでやってるようです)。
ジャズフェスはジム(B’nuts)の帰りに寄ってみましたが、雨で早々に退散、居酒屋に逃げ込みました。
Commented by k4 at 2010-09-13 22:43 x
そうでした^^; 他のCD聞いちゃった(笑)しかしthe scene changes も持ってるんですね~名盤ですよね。仕事あっての山ですからね、しょうがないですかね。どうせ今度の3連休も全部天気悪そうだから諦めつくかも^^ 9月下旬から始まる秋山、堪能しましょう!(さすがにそこは大丈夫ですよね?)
Commented by morino at 2010-09-13 23:23 x
yossyさん 今晩は。
情報ありがとうございます。
チャーとよっちゃんの案内役で貴重な映像が見られますね。
ボルダリング面白そうですね。あっ、その後のほうかな。
Commented by morino at 2010-09-13 23:47 x
k4さん やっぱり今週は天気悪いんですかねー。
23日かその後でしょうか。
テルテル坊主でも作りますか(^.^)
Commented by ちびM at 2010-09-14 07:03 x
あれ〜しばらく山お休みみたいでしたから
てっきりジャスフェスに参加されていたと思ってました!!
お仕事だったんんですね。お疲れさまです。m(._.)m
日曜日行けるといいですね〜お天気も味方してくれることをお願いしてですね(^^)/
今日は天気が悪いから山は中止です。いまから市民マラソンに向け、練習で〜す。
Commented by morino at 2010-09-14 08:49 x
ちびMさん おはようございます。
ずーと仕事なんですよ。(T.T)
このところギターはリビングのオブジェになっています。
市民マラソンは何キロにエントリーですか?応援したいけど、ひょっとして泊まりの山へ行っているかも…。
Commented by SONE at 2010-09-14 17:32 x
私は日曜日にはyou tubeで70~80年代のAORとJ-city popを聞きまくっていましたよ。
Jazzは車で聞くと眠くなるので、昔から余り聞かないですが、morinoさんは詳しいですね。
Commented by morino at 2010-09-14 22:49 x
SONEさん 今晩は。
AORは私も好きですよ。
フォークから始まって、ロック、ジャズと音楽は何でもアリですけど、沢とか岩はチョットねー・・・。(笑)
by morino1200tb | 2010-09-12 22:29 | 音楽関連 | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb