秣岳から須川岳

8月21日(土)
マロ7さんK4さんそしてebiyanさんまで栗駒山へ行っているのを見て、遅れをとってはならじ(遅れてもどうということは無いんですけど)と、地震以来ずいぶんとご無沙汰していた栗駒山へ行ってきました。
宮城県側からは何度も行っていますが、岩手県側からは初めてなので、タイトルは須川岳です。
でも秣岳登山口は秋田県。チョット悩みますが須川岳にしましょう。
同行は摩耶山以来のmaronnさん。少し登山をお休みしていましたが山復活です。

須川高原温泉の駐車場に自転車をデポして、

秣岳登山口へ。4台程度おける駐車スペースには秋田ナンバーの車が1台止まっています。
2007年にイワカガミ平から東栗駒-栗駒-秣-栗駒-中央コースで歩いたことはありますが、今回は初めてのコースです。

良く整備された登山道を歩いて樹林帯を過ぎると目指す秣岳が見えてきました。左に須川岳(栗駒山)が見えます。

急坂を登って視界が開けると鳥海山が見えました。

すぐに山頂です。

山頂から虎毛山。

そして須川湖。奥には焼石連峰が見えます。

少し休んで今日のハイライト、湿原地帯へ向かいます。
ハクサンシャジンの結実や、

イワイチョウが咲いていました。

湿原地帯に行くとシロバナトウチソウ

イワショウブがたくさん咲いています。

湿原途中から振り返って秣岳。

そして須川岳(栗駒山)方面。

ご夫婦とスライド。駐車スペースに停まっていた秋田の方で、車2台で須川から縦走でした。
二つめの湿原にはリンドウやコバギボウシの結実(写真)、

ウメバチソウが咲いています。

見事な湿原地帯を振り返って。

ここから視界の無い急坂登りが続きます。
途中で男性ソロとスライドしました。須川から秣へ行って車道歩きをするとのこと。
灌木帯が終わり展望岩頭近くでようやく人心地がつけます。
振り返れば秣岳とその奥に虎毛山と神室連峰が遠望できます。

気持ちよい風に吹かれて、素晴らしい景色を見ながら軽く昼食です。
何人かの登山者が休んでいる展望岩頭を過ぎて須川分岐。この辺りからたくさんの人です。
途中アキノキリンソウなどのお花畑を見ながら、

須川岳(栗駒山)山頂へ到着。

さすがに人気の山。山ガール、山ボーイはじめ老若男女が沢山います。
山頂から中央コース方面。

ここでデザート。

でも、さすがに夕張メロンパンは食べませんでしたよ。
ノンビリした後は須川高原温へ向けて下山です。
階段が沢山あって歩きにくい登山道を下って、ようやく昭和湖。

硫化水素のいやな臭いに辟易しながら地獄谷を通り、

爽やかな名残ヶ原。

そして須川高原温泉のある登山口へ到着です。

デポしていた自転車の所へ行ったら、「なに、自転車で登山なの?」と駐車場にいた年配の方に言われ、(いくらなんでも、ここまで自転車で来て、その上登山なんてやる人いないだろう(いたらゴメン)と思いながら)「車デポしてる所まで行くんですよー(ニコニコ)。」と言って、愛車morino3号に乗って秣岳登山口へ向かいます。
途中の登り返しが少し辛かったのですが、7分で駐車スペースへ到着。

そして自転車を積み込んでmaronnさんの待っている栗駒山荘です。中央のゴーストっぽいのはレンズについたゴミです。心霊写真ではありませんよ。(笑)

昭和湖を彷彿させる色と香りの温泉で汗を流します。露天風呂からは秣岳と稜線が見えます。歩いてきたばかりの登山者には最高のシチュエーションですね。いい温泉です。

8:55秣岳登山口-10:00秣岳10:15-12:00展望岩頭手前12:20-12:50須川岳(栗駒山)山頂13:10-13:30須川口分岐-14:05昭和湖-14:45須川高原温泉登山口

秣岳はやはり湿原地帯が最高でした。花のある時期やこれからの紅葉の時期はもっと素晴らしい景色が広がると思います。
そして須川岳(栗駒山)からの景色はやはり素晴らしいですね。残念ながら山頂へ近づいた時には雲が多くなって鳥海山は見られませんでしたが、久しぶりに気持ちよい時を過ごせました。
紅葉の秋に再訪したいものです。
Commented by maro4070 at 2010-08-23 06:33

maronnさんは完全復調ですね。
morino3号はマウンテンバイクでガッチリしていますね。
それにしてもいい天気でございました。これも、日ごろの行いがいいからですよ。(~o~)
湯浜につなぐ歩き方もいいですなぁ~。
湯浜コースが荒れていなければいいですねぇ。
Commented by k4 at 2010-08-23 20:20 x
マロンさん、復帰おめでとうございます^^ 秣の岩場、どこの山ガールと思いました。
morinoさんが撮ると、なんだか全然別の山に見えてしましますね~(笑)素晴らしいです。ところでMTBは新しいもの?私もほしいと思いつつ夏も終わってしまいます…
Commented by SONE at 2010-08-23 22:07 x
久々にmaronnさんが登場して、これからの秋山が楽しくなりそうですね。
栗駒は湯浜コース考えていますが、道路の開通は何時になるんでしょうかね。
近いうちにまたご一緒しましょう。
Commented by あおば at 2010-08-24 08:16 x
こんにちは。かなり歩きましたね。プログを拝見すると軽く書かれていますが、地図をみるとこの行程ならもっとかかるなあと思いました。秋には2年ぶりで登ってみたいです。お疲れさまでした。
Commented by maronn at 2010-08-24 15:33 x
みなさ~ん!思いだして頂きありがとうございます(^^)ゆっくり歩いてもらったので、なんとか登頂できました。
栗駒・湿原を俯瞰し、やっぱり山はいいなぁと再認識でした。
ゼリーで満腹生き返りました(ありゃ~食べ損ねが・・(^_^;))
気持ちと体のアンバランスが顕著になってきてるけど、気持ちの良い疲労感でした。
MTBに乗ってるカッコイイ姿、速すぎて写真撮れてなかった。残念!!お世話様でした~
Commented by マス at 2010-08-24 17:40 x
夕張メロンパンを、でっかい瓜だと勘違い。びっくりしてしまいました。
maronnさん、復帰して良かったですね。

Commented by マロ7 at 2010-08-24 19:37 x
おっ、秣の山ガールだぁ~(~o~)
湯浜コースが動き出しましたど。
ここ千年クロベに会えるのかな。
なぬっ、瓜ってしばらく見てないなぁ~。
Commented by yossy1904 at 2010-08-24 21:06
天馬尾根・・、夏の青空が似合う爽快なコースですね。
栗駒では一番いいルートだと思いますが、意外に人が少ないんですよね。
Commented by ちびM at 2010-08-24 22:56 x
自転車で移動ですか〜!!
考えつかなかったです(>O<)
そうすれば、縦走も幅が広がりますね!!
折りたたみ自転車購入も検討になりますねぇ
本日お休みで、みなさんの真似をして須川コースに挑戦。
今回は、超初心者さんと一緒でしたので、ゆっくりと
ピストン〜(^^)
天気もよく写真に載っていたお花を見ながら楽しく
登れました〜
Commented by morino at 2010-08-24 23:08 x
皆さんコメントありがとうございます。
まだ仕事中。後でコメント入れます。お待ちください。
Commented by morino1200tb at 2010-08-25 00:43
マロ7さん 今晩は。
398号線がいよいよ秋に開通ですね。湯浜コース行きますか!
Commented by morino1200tb at 2010-08-25 00:48
K4さん 今晩は。
MTB(もどき)は随分前に安かったので買ったものです。最近乗っていなかったのですが役に立ちました。
ただ、収納が大変ですね。私の車でリアシートを倒して目いっぱい。折りたたみ自転車の方が良いかも。
Commented by morino1200tb at 2010-08-25 00:52
SONEさん 今晩は。
まもなく398号が使えますので湯浜コースへ行けますね。
紅葉が楽しみ。車2台で縦走ですかねー。
Commented by morino1200tb at 2010-08-25 00:53
あおばさん 今晩は。
立山へ行かれたんですね。羨ましい。
私もそのうち行きたいものです。
Commented by morino1200tb at 2010-08-25 00:58
maronnさん お疲れ様でした。
やっぱり秣岳と湿原は良い所ですね。
ゆっくりでもなかったので、もう大丈夫でしょう。
次はちょいハードなところかな。
何々、自転車の姿がカッコいいって?後姿だからでしょうね。(笑)
Commented by morino1200tb at 2010-08-25 01:00
マスさん 今晩は。
マスさんはまだmaronnさんと会っていませんでしたよね。
そのうちみんなで秋山へ行きましょう。
Commented by morino1200tb at 2010-08-25 01:02
yossyさん 今晩は。
ほんと、天馬尾根は良い所ですね。3年前の秋にはじめて行って魅了されました。
夏も素晴しいところでした。
Commented by morino1200tb at 2010-08-25 01:09
ちびMさん 今晩は。
暑くて大変だったと思いますが、素敵な山だったでしょう。
ちびMさんも毎週登山ですね。そろそろブログを始められたらいかがですか。1~2枚の写真と少しの文章でも楽しい山の記録になりますよ。
by morino1200tb | 2010-08-23 01:12 | 10年登山 | Comments(18)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。