磐梯山の防虫

書くのを忘れていました。防虫対策。
この日は新兵器の登場でした。
といってもサロンパス。
磐梯山の防虫_e0137200_21421165.jpg

これを1枚帽子のひさしの裏にぺタっと貼るだけです。
虫が少なかったせいもあるのでしょうが、蚊取り線香とスーパーバンドとサロンパスの組み合わせで1ヵ所も指されませんでした。ハッカ油とシーブリーズの特製スプレーは胸のポケットに入れていただけ(といっても少し匂いますけど)。
蚊取り線香は約6時間の山行で残り少し。
スーパーバンドはまだまだ香りがします。
サロンパスは帽子が汗で染みてきたせいか剥がれかかって来た為、山頂でチェンジしました。
さて、何が効くのでしょうか?
なんて言ってる内に虫のシーズンが終わって、結局わからなくなりそうですけどね。
まだまだ防虫対策の実証実験は続きます。乞うご期待!(最近こればっかりですね)
Commented by maronn at 2009-07-22 23:45 x
いろいろやってるので、どれが効いてるんだ~い??? 小耳に挟んだこと・・
O型の人が刺される事多いんだって!
また網は白やカーキ色より黒が虫除けになるらしい・・
でも見えにくいんだって!
まぁmorinoさんの後を歩くのがグーでしょうか?(笑)

Commented by morino1200tb at 2009-07-23 21:07
maronnさん 今晩は。
そうですか、O型が刺されるんですか。私はA型だけど、結構虫に好かれますねー。
でも蚊取り線香やらなにやらを導入してからは刺されません。何が効くのかわかりませんが、刺されないのが一番嬉しいですね。
Commented by とーます at 2009-07-24 16:29 x
色々試してらっしゃいますね。φ(.. )メモメモ
キンチョウのHPによると蚊取り線香の対象害虫は蚊のみですので、アブやブヨには効かないみたいです。
ということは、アブやブヨなどの虫にはスーパーバンドかサロンパスが効いてるんでしょうね。
Commented by maro7 at 2009-07-24 20:20 x
なるほど、サロンパスねぇ。
…とするとエアーサロンパスもいいのか。
私はアンメルツ塗ったらそれなりの効果ありだね。
キンカンもそれなりに…。(ヘ。ヘ)
Commented by morino1200tb at 2009-07-24 23:38
とーますさん 今晩は。
いろいろやって、わからなくなりそうですが、刺されないのが一番と思っています。以前は刺されっぱなしでしたのでね。
黒伏に行ったときは虫だらけで昼ご飯も食べられないくらいでしたが、今の装備で行ったらどうかな、なんて思っています。
いろいろ予定があるので黒伏には行けませんけど、検証続けます。
Commented by morino1200tb at 2009-07-24 23:42
maro7さん 今晩は。
どなたかのサイトでサロンパスが有効とあったのを思い出してやってみました。
安くて臭いの強いのが良いみたいです。結局臭いですかねぇー。
by morino1200tb | 2009-07-22 21:53 | 09年登山 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb