1月18日(日)
目を覚まして表を見たらビックリするほどの良い天気。
これはどこかへ行かなければと思ったものの、起きたのがゆっくりだったので気になっていた泉ヶ岳の表コース(何年か前に夏場に登ったことはありましたが、冬は行っていませんでした)へ行くことに決定。
とは言いながら車を走らせると蔵王連峰がクッキリ。逡巡しながらも「まぁいいや」と泉ヶ岳へ。
表コースの駐車場にはすでに5台の車が。出発準備をしていると1台来ました。
e0137200_19324953.jpg

トレースを見るとスノーシュー、ワカンの跡は無いのでツボ足で登ります。
跡が無いのも当たり前で、しばらく歩くと急坂の尾根道が続きます。ここはキックステップで行くしかありません。
胎内くぐりに着きました。
e0137200_1940051.jpg

この後も急坂が続きます。
e0137200_1943047.jpg

ドウダン林からは緩い斜度なのでスノーシューで歩きます。
e0137200_19445363.jpg

風も無く強い日差しの中を汗をかきながら登って泉ヶ岳山頂です。
e0137200_19502518.jpg

山頂西肩へ行ってみましたが、残念ながら鳥海山は見えません。
ここでお話をしたIさんとKさんと北泉ヶ岳へご一緒することになりました。
お二人ともベテランです。

これから向かう北泉ヶ岳と船形連峰です。船形山へは沢山入山していたのでしょうね。そのうち行く予定です。
e0137200_2003788.jpg

今日は兎の足跡がイッパイありました。こんなものが見られるのも雪山の楽しさです。
e0137200_2025273.jpg

北泉ヶ岳へ登る途中からスノーシューのヒールリフターを使ってみました。イイです。ラクです。最初は不要かと思ったのですが、意外と使えて疲労軽減に役立ちます。これは便利。

北泉ヶ岳山頂はスキーヤーでイッパイ。中にはIさんのお知り合いが何人かいました。山岳会の方々だそうです。
e0137200_2012170.jpg

山頂の標識もちょっとだけ頭を出すぐらいの雪でした。
e0137200_20141869.jpg

ここで昼食。ご一緒したIさんは年間60回も行くそうです。すごいですね。
山頂のIさんとKさん。
e0137200_20183893.jpg

お二人からいろいろ頂戴してお腹もイッパイで下山です。
この頃から雲が出て少し暗くなってきました。泉ヶ岳を見ると山頂にガスがかかっています。
下りは踏み跡のない雪面を子供のように歩いていきます。これが雪山の醍醐味(?)ですね。

三叉路でのお二人。
e0137200_20225775.jpg

ここからはひたすら降りていきます。スノーシューでの下りは、あまり歩いていないフカフカ雪のところだと急斜面でも大丈夫ですが、踏み固められたところは厳しいですね。

水神からスノーシューをはずして歩いていきます。足が軽くなりました。

ソリすべりを楽しむファミリーで賑うスキー場に到着。ここから表コース登山口へ送ってもらいました。Iさん、Kさんありがとうございました。おかげさまで思いもかけずに表コース―北泉ヶ岳―水神コースの縦走ができました。
またどこかの山でお目にかかれることと思います。お互い元気に山を楽しみましょう。

コースタイム
9:50表コース登山口―10:25胎内くぐり―10:40ドウダン林―11:25泉ヶ岳山頂・西肩11:40―12:10三叉路―12:50北泉ヶ岳13:10―13:30三叉路―14:40泉ヶ岳スキー場駐車場
# by morino1200tb | 2009-01-18 20:43 | 09年登山 | Comments(8)

スノーシュー初体験

1月12日(祝)
昨日の戸神山に続いて泉ヶ岳へ行ってきました。
メンバーはmaronnさんと久しぶりにichicoさんの3人です。
お二人は残雪期の雪渓歩きは何度も経験していますが、本格的な雪山は今日がデビュー。
曇り空でスキー場から上は雲が覆っています。でも風も無く雪も降っていません。
登山口からはタップリの雪。
e0137200_18411826.jpg

歩き始めてしばらくすると、初めての雪山で厚着をしていた二人が暑さに参って少し脱ぎます。
そう、雪山は暑いのです。(停まると寒いけど)
水神平から先行していたテレマークの2人がお別れ峠へ行ったようです。
e0137200_1852978.jpg

水神からも道はしっかりしており、ワカンやスノーシューを使うほどではありませんでした。
傾斜を増した雪道を登っていくと霧氷を見ることができました。
霧氷を見る二人。
e0137200_199282.jpg

霧氷
e0137200_19215930.jpg

汗をかきかき山頂へ到着です。
山頂には4人いただけ。静かな山頂です。
e0137200_19132296.jpg

ゆっくり昼食をとっていると、表コースからのグループが登ってきました。皆さんワカンです。ラッセル大変だったでしょうね。
ここからワカンとスノーシューで下りですが、初めての雪山でニコニコの二人です。
e0137200_1919653.jpg

私はスノーシューの初体験。ワカンに比べて重いのと大きいことそしてソールが下がるのに途惑いましたが、しばらく歩いているうちに慣れてきました。
ワカンが初めての二人もすぐに慣れて、下り斜面でキャーキャー言いながら、童心に帰ったかのようにバージンスノーを蹴散らし歩いていました。
e0137200_19292491.jpg

水神を過ぎてから見つけました。何の足跡でしょう?
e0137200_1930565.jpg

駐車場の上でちょっとだけスノーシューの体験を二人にしてもらいました。
e0137200_19335953.jpg

雪山もワカンも初めてのmaronnさんとichicoさんでしたが、どちらも満足されたようで何よりです。
初めてのスノーシューの感想は、ザックに括り付けているときが重い。今まで使っていたワカンでも不便は無い。ワカンの方が取り回しがよい。浮力は大きい。登りの雪面がフラット気味(凸凹が無い)の時はグリップがいいのかな?。といったところです。もう少し使って見ないと判りません。
あっ、ちょっとオシャレですね。

コースタイム
10:00駐車場―11:00水神―12:00泉ヶ岳山頂12:45―13:20水神―14:25駐車場
# by morino1200tb | 2009-01-12 19:48 | 09年登山 | Comments(6)
1月11日(日)
冬の里山を堪能しようとebiyanさんと戸神山へ行ってきました。
厳しいといわれていた天候も心配するほどではなく、私たちの車2台だけの水道局のゲートを二人で出発です。
歩き始めてすぐの坂道でスッテンコロリン!少し積もった雪の下は氷でツルツルです。『鬼龍院花子の生涯』の夏目雅子の台詞ではありませんが「戸神山をなめたらあかんぜよ」と早々に言われたようで、気を締めて歩を進めます。
ebiyanさんはスパイク長靴。ベテランは違います。

表コースと裏コースの分岐から見えた戸神山
e0137200_17352655.jpg

分岐から表コースを行きます。
少し行った所でまるでブナのように曲がった松を見つけました。
e0137200_17394036.jpg

この後戸神林道分岐の手前で少し迷いました(ほら、「なめたらあかんぜよ」でしょう)が、そこは雪山ならではのショートカットで分岐へ到着。

分岐過ぎの水場です。
e0137200_17492227.jpg

ほんの一登りで戸神山と女戸神山の鞍部です。
e0137200_17521493.jpg

ここから急坂を登って戸神山へ。山頂は日差しはあるものの残念ながら厚い雲のため蔵王など高い山は見ることができません。それでも太平洋側は遠くまで見ることができました。
山頂です。
e0137200_17554299.jpg

祠にお参りして女戸神山へ向かいます。

女戸神山山頂です。こちらは残念ながら狭くて展望もありません。
e0137200_17594544.jpg

ガイドブックには鞍部へ戻るように書いてますが、山頂から直接下る道にたくさんの赤リボンとトレース(多分昨日の)があるのでここを下ります。
出た所は仙台ハイランドの団地のはずれに続く林道。ここをしばらく辿ってみます(さぁ、冒険の始まりだ)。
誰も歩いていない雪道はフカフカで気持ちよく歩けます。
ジグザグ道をしばらく行ってebiyanさんのGPSで確認すると、フラットな地形を直進すると道路に行き当たるとのこと。そこでユーターンすることにします。
道路にぶつかると右側には送電線の鉄塔。この道路は送電線の巡視路にもなっているようです。

ここに何かの足跡がありました。兎じゃないし何でしょう。こんなものを見られるのも里山の楽しさでしょうね。
e0137200_18272168.jpg

ここで引き返しますが面白い看板がありました。
e0137200_18294930.jpg

ボーイスカウトってお金持ち(土地持ち)?

鞍部との分岐あたりで女性3人グループとスライド。
女性「サングラス落としませんでしたか?」
私「はい、滑って転んだときに落としました。」(後で気付いた)
女性「道路わきに置いておきましたよ。」
私「ありがとうございます。」
山を登る人に悪い人はいませんね。

この分岐から黒森山を目指しますが、目印が見つかりません。ようやく見つけて沢筋に沿って下って行きます。(冒険第2章の始まり?)
北から流れている沢まで下りて渡渉。直後から杉林の急勾配を登ってようやく稜線へ。
ここを左に少し行って黒森山山頂(?)。何もありません。引き返して稜線を逆に辿りますが、どうもさっきのところが黒森山のようです。又戻って黒森山山頂です。雪の下に山頂の標識らしき物が落ちていました。なんと書いてあるか読めませんでしたが立てかけてみました。
e0137200_18515570.jpg

ここから稜線に沿って東へ向かいますが、赤テープもまばらな急勾配です。
渡渉するとテープは見当たりません。作業道のようなしっかりした道を見つけて登って行くと裏コースと合流しました。
登山口を目指して歩いていると道の無いところから下りてきたソロの男性と行き会いました。
雪の里山はどこでも歩けるのがいいですね。
登山口には車が6台に増えていました。これで里山をめぐる冒険(by村上春樹?)終了です。
e0137200_1915515.jpg

里山は何となく敬遠していたのですが、ebiyanさんのおかげで楽しく歩くことができました。
いろいろお話も聞けて里山が好きになりそうです。特に冬の里山が。もっともどんな山でも「なめたらあかんぜよ」ですけど。
ebiyanさん 今日はありがとうございました。
コースタイム(ちょっとアバウト)
9:05登山口―9:20表・裏分岐―9:45戸神林道分岐―9:55鞍部―10:05戸神山山頂―10:30女戸神山山頂―11:10ハイランド団地東送電線鉄塔―11:45鞍部分岐―12:25黒森山山頂―12:50裏コース合流―13:05表・裏分岐―13:20登山口
# by morino1200tb | 2009-01-11 19:39 | 09年登山 | Comments(4)

スノーシュー

1月8日(木)
スノーシューを買いました。MSRデナリ・アッセントです。
今まではワカンで不便は感じませんでしたが、深雪での浮力の高さが魅力で、あまり斜度の無いところを登るにはいいのかなと思って購入を考えていました。
ネットや知人から情報を仕入れ、店頭で購入できる機種・価格などをチェックして「よし、買おう。」と思って行ったら、狙っていたアトラスのカタログ落ちして安くなっていたものが売れてしまっていたため、石井スポーツの初売り割引(残念ながら10%でした)を利用して購入。
スノーシューはどこの店でも値引きなしなので、10%でも良しとしなければなりませんね。
e0137200_2125395.jpg

蔵王、船形、裏磐梯…、このスノーシューが活躍するのはいつでしょう。楽しみです。
# by morino1200tb | 2009-01-08 21:38 | 山関係 | Comments(2)

元旦登山

1月1日(祝)
あけましておめでとうございます

今年も恒例の泉ヶ岳の元旦登山へ行ってきました。
元旦登山といっても特別な集まりがあるわけではなく、何年か前から一人で行ってるだけです。
本当は初日の出を見に登ればいいのでしょうが、早く起きたり、ラッセルしたりといったことが苦手な根性の無い私は雑煮を食べた後にノンビリと登っています。もちろんラッセルしていただいたことに感謝しながら登るのは言うまでもありません(本当か?)。

さて今日はあいにくの天気。南西側は明るいのですが、北西側は雪雲です。車中からもスキー場が見える程度で、強風や大雪にならなければラッキーと思って車を進めます。
泉ヶ岳スキー場の大駐車場は除雪中で、奥に15台ぐらい停まっていました。
駐車場からは下山した方の車が1台また1台と出て行っていました。
e0137200_18292462.jpg

登山口です。10日前とは大違いのたっぷりの雪です。
e0137200_18352192.jpg

薄曇で細かな雪がちらつく中を歩いて行きます。
ゴツゴツした夏道と違って足元をあまり気にせずに周りの雪景色を楽しみながら歩けるのは楽しいですね。
あっ、ラッセルしていただいた方に感謝です。
e0137200_18445176.jpg

水神平からお別れ峠へ行った人はいませんでした。
e0137200_18475284.jpg

水神です。ここまでは誰とも会いませんでした。
e0137200_18494536.jpg

細かい雪が気持ち増えましたが風が無いため、斜度も増したせいか次第に暑くなってきました。
友人と「雪山って暑いよね」といって笑っていたのを思い出しました。この温度なら凍傷にはならないので安心ですけど。

大岩前で1人とスライド。そして大岩で休憩中の2人をパス。
e0137200_18594550.jpg

大岩を過ぎると風が強くなってきました。
山頂前で3人とスライド。山頂にはお1人だけ。

日差しが出てきた山頂です。
e0137200_1925553.jpg

山頂の祠に昨年のお礼と今年の山行の無事をお願いして下山しました。

大岩に降りる途中でスノーシューのソロ2人と女性1人とスライド。
スノーシューはキックステップの跡を消してしまうので、少し歩きにくくなってしまいます。
と文句を言わないで自分で確実に下りなくちゃね。

下りもフカフカ雪は気持ちいいですね。
e0137200_1922874.jpg

水神手前でご夫婦2組とスライド。
水神で水を汲もうと思ったのですが、雪が多くて沢を渡るのが難しくて断念。又今度にしましょう。

水神から上流方面。北泉へ向かった人はいないようでした。
e0137200_1918489.jpg

登山口で1人とスライド。天気がそんなに良くなくても元旦に登る方は多いですね。私以上に山が好きなのでしょうね。

恒例の元旦登山を終え、帰りの車中であれこれと今年の山行予定に思いを巡らせましたが、どんな山へ行っても無事に山を楽しめるのが一番だということを肝に銘じて、今年の山のスタートです。
今年も私のブログにお付き合いください。

おまけのコースタイムです。
10:00駐車場―10:45水神―11:35泉ヶ岳山頂11:40―12:10水神―12:55駐車場
# by morino1200tb | 2009-01-01 19:38 | 09年登山 | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb