<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

社山で絶景堪能

2月27日(日)
中禅寺湖に聳える山と言えば男体山。今回はその向かい側の「社山」へ行ってきました。
初めて耳にする山でしたが素晴らしい景色を楽しめる山でした。
メンバーはSONEさんマスさんと私の3名です。

向かう車中から女峰山。
e0137200_201469.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2016-02-28 20:02 | 16年登山 | Comments(10)
2月21日(日)
南三陸町の保呂羽山(ほろわさん)を2山登ってきました。
上保呂毛地区の雄保呂羽山と戸倉地区の雌保呂羽山です。
メンバーはSONEさんマスさん、maronnさん、うめさんと私の5名です。
荒島の近くから雌保呂羽山
e0137200_2385476.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2016-02-23 23:47 | 16年登山 | Comments(14)
山岳写真集団仙台の第1回写真展『 想いの山 四季 』が3月1日から宮城県美術館・県民ギャラリーⅠで開催されます。
e0137200_12392559.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2016-02-19 12:56 | 山関係 | Comments(10)
2月11日(祝)
1ヵ月ぶりに泉ヶ岳へ行ってきました。
メンバーは、tomさん、shigeちゃん、ツキダテさんと私の4名。
e0137200_14314149.jpg

泉ヶ岳の南西尾根、通称「袖泉」は冬季限定のルートとして最近は良く歩かれています。
しかし、ブログ「船形山からブナの便り」に袖泉は別なところの呼称とあり、「舩形連峰御所山案内」で確認すると、確かに袖泉は別のところでした。
私が2009年3月に初めて歩いた時は名前が付いているとは思いませんでした。その後袖泉と教えられ(教えた方も誰からか言われて信じてしまったとのこと)、なるほど上手い名前を付けるものだと思っていましたが、それは間違いだったのです。
ここ数年広まってしまった呼称ですが、袖泉の名前を付けた先人に敬意を払い、これから南西尾根は袖泉と呼ばないようにしたいと思います。
詳しくは「船形山からブナの便り」をご覧ください。

続きはこっち
by morino1200tb | 2016-02-13 14:57 | 16年登山 | Comments(14)

スノーシューで原台山

2月7日(日)
陸前高田の原台山(はらたいさん)へ行ってきました。
初めて耳にする山で、実は仕事で火曜日に隣の大船渡へ行ったばかりなのですが、「陸前高田の最高峰ですよ」というSONEさんのお誘いにホイホイと乗っかって行ってきました。
メンバーはSONEさん、マスさんと私の3名です。
山へ向かう道から青空の下にどっしりと横たわるに原台山方面。山頂は中央ピークの奥でしょうか。
e0137200_12465833.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2016-02-10 13:01 | 16年登山 | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb