<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

飯豊へ・・・ 2日目

さて、飯豊の美しい夕暮れを堪能し終わると、ダウンジャケットに雨具を着こみ、ネックウォーマーを着けてシュラフに潜り込みます。
時折シートがパタパタとうるさい音を立てます。
そして次第にバタバタ、ダダダダダ―、脚立がガタガタガタガタと大きな騒がしい音になって行きます。
夜になってから強風が吹き始まったのです。
シートが飛んでしまうのではないか?脚立が倒れて怪我をするのではないか?・・・
などという心配が頭をよぎり、大きな音と共になかなか寝られません。
うつらうつらという半覚せい的な状態を繰り返していると、顔の辺りにも風を感じるようになりました。
強風で短いシートの部分がめくれてしまったのです。
シートを寄せて石で固定し、ザック、サブザックでなるべく風が入らないように隙間を埋める努力をします。
そんなこんなで寝ては起きを繰り返し、表を見ると満天の星!でも、撮影する気力が起きないのです。早く夜が明けてくれと思うだけ。
バタバタ、ガタガタが続く中、石でシートを抑えるために4時前に強風の吹く表へ出てみると幾つかのテントに明かりが灯っていました。寝られないのか、早く出発するのか・・・。
5時ごろに目が覚めて表を見ると朝焼けが始まりました。風は強いけれど良い天気です。

本山方面の美しい朝焼け。
e0137200_14372517.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2015-09-26 15:00 | 15年登山 | Comments(18)

飯豊へ・・・ 1日目

9月21日(月・祝)・22日(火・祝)と飯豊へ行ってきました。
大日杉から飯豊本山へ。そして、あわよくば大日岳という予定。
同行は何年も前から飯豊へ行きたいと思っていたmaronnさん。
私が飯豊本山へ登るのは10年前に川入から登って以来。うーん、治ったばかりの腰は大丈夫かなー。

地蔵岳から飯豊本山
e0137200_19343927.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2015-09-23 19:52 | 15年登山 | Comments(24)

大雨で・・・

今回の大雨は報道されているように各地に大変な被害を与えました。
一昨日、何度か避難勧告のエリアメールが入っていましたが、就寝前に窓から道路を見ると、建物に接している道路と大雨時にいつも冠水する少し離れた道路の路面が見えていたので大丈夫だろうと思っていたら、私のところも深夜に大変なことになっていました。

昨日の朝、出勤する時は一階の通路が少し汚れていると思った程度で、駐車場から普通に車を出して勤務先へ。
忘れ物に気付き、昼に一旦自宅へ。
後部席ドアを開けたら、何と床に水がタップリと溜まっているではないですか( ̄△ ̄;)エッ・・?
どうやら一昨日の深夜に40センチから50センチほど冠水したようです。
朝には気付きませんでしたが、残念ながら一階の住戸も冠水で被害に遭っていました。
取りあえず溜まっている水を紙コップで掻き出してまた仕事へ(T.T)

と言う訳で晴れの日の今日は山へ行かずに車干しの日でした。
後部座席と運転席のフロアマットはしっかり水を吸っています。
フロアマットはベランダで干しました。夕方にはだいぶ乾きました。
e0137200_2120110.jpg

後部座席の水はマットをカップでコスゲ取るようにして取りますが、簡単にはいきません。
e0137200_21201680.jpg

駐車場ではドアを開けて車内を乾かしている車が何台か見られます。
e0137200_2120491.jpg

私の車もリアゲートと窓を開けて夕方まで放置です。
e0137200_21273222.jpg

そして昨日から近所ではやたらとレッカー車が見られましたが、今日も何台か見られました。
e0137200_21211076.jpg

本当は今日・明日と泊りの山予定でしたが大雨のため延期。その上車が冠水とは・・・。
でも、その分は美味しいお酒で埋め合わせ(笑)
季節限定「浦霞 特別限定酒 ひやおろし」です。美味ーい!
e0137200_21212354.jpg

by morino1200tb | 2015-09-12 21:35 | あれこれ | Comments(26)

リハビリは船形山で

9月5日(土)
腰の具合がだいぶ良くなったので、船形山へリハビリ登山に行ってきました。
お手軽に大滝キャンプ場からの周回です。
久しぶりの船形山は、少しだけ秋の声が聞こえてきた山でした。
e0137200_2033951.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2015-09-06 20:25 | 15年登山 | Comments(16)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb