山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春を探しに達居森

3月29日(日)
先週の3連休は頭痛と熱で何もできませんでしたが、体調も戻ったところでリハビリ第3弾の山へ行ってきました。
まだまだ肩が痛いのとゆっくり起きたせいもあり、のんびり歩ける達居森へ行くことに。

登山口の駐車スペースには6台。
新登山道からスタートです。
e0137200_21102037.jpg


続きはこちら
by morino1200tb | 2014-03-29 21:26 | 14年登山 | Comments(12)

風邪?花粉症?

今週に入ってからクシャミ、鼻水、目のかゆみといった花粉症の症状が出てきました。
今年の花粉症シーズン開幕です。
そして、3連休に入ったら頭痛と、鼻水、平熱よりも少し高い体温。
これは風邪をひいてしまったか、と出かけずに安静にしています。
e0137200_1512354.jpg

これじゃ明日も山はあきらめですね(T.T)
by morino1200tb | 2014-03-22 15:13 | あれこれ | Comments(10)

戸神山へリハビリ登山

3月16日(日)
土曜日は晴れでしたが、済ましておかなければならない仕事があったため山はお休み。
朝食の後に天気予報をチェックすると近場ならば何とかなりそう。
というわけで戸神山へリハビリに行ってきました。

登山口には車3台。意外と登っていません。
e0137200_18263171.jpg

スパ長で雪と泥の道を15分ほど歩くと表コースと裏コースの分岐広場へ到着。
e0137200_18264791.jpg

久しぶりに表コースを行きます。
尾根道から戸神山を見て、
e0137200_18265981.jpg

薄暗い杉林を歩いて水場へ来ました。
e0137200_1827964.jpg

チョロチョロと流れている水で喉を湿らせ、雪の急坂を登って行くと賑やかな標識のある鞍部へ出ます
e0137200_18272547.jpg

ここからは結構な急坂。
あまり右腕を使わないように歩いて山頂へ到着。
e0137200_18273516.jpg

日差しはあるのですが山頂からの展望はありません。
東南の白沢五山方面。
e0137200_18274954.jpg

ガスが出てきた北西方面。
e0137200_18275626.jpg

先に山頂にいた方にメール用の写真を撮っていただき、話を伺うと「仙台杜の都山遊塾」を主宰されている鈴木さんという方でした。いろいろな山へ行かれています。
鈴木さんに少し遅れて鞍部に下って行くと、鈴木さんは標識の補修をしていましたよ。ご苦労様です。
e0137200_18284756.jpg

女戸神を往復して
e0137200_18285968.jpg

西麓登り口分岐へ降り、
e0137200_18291125.jpg

裏コースを進んで行くと鈴木さんに追いつき、二人でいろいろと話をしながら歩いて行きます。
途中から小雨が降ってきましたが気になるほどではありません。
分岐広場に出たら
e0137200_18292631.jpg

ほんの少しで登山口へ到着です。
e0137200_18293690.jpg

コースタイム
10:35登山口-10:50分岐-11:00水場-11:09鞍部-11:16戸神山11:33-11:45女戸神山-11:50西麓登山口分岐-12:25登山口
e0137200_18301841.jpg

リハビリ登山第2弾は天気が悪くなりそうだったので、短時間で歩ける戸神山にしました。
鞍部からの急坂が心配でしたが上り下りとも方への負担はありませんでした。短い坂だったせいもありますね。
山頂でお会いした鈴木さんとは下山時もいろいろと山の話ができて、天気が悪くなっても楽しく歩くことができました。鈴木さんは年60回以上歩かれるとのことですので、どこかでお目にかかれると思います。その時はまた楽しい話を聞かせてくださいね。
完治には時間がかかりそうですが、厳しい山でなければ歩けるようになりました。
今度のリハビリ登山はどこにしようかな。乞う、ご期待!何ちゃって(^^;)
by morino1200tb | 2014-03-16 18:39 | 14年登山 | Comments(18)

牡鹿の山でリハビリ登山

3月9日(日)
事故以来5週間も山へ行けずに悶々としていました。
完治まではまだまだなのですが、足腰が衰えるのが嫌なので山仲間に「どこか連れて行ってくれー」とオファーしたら、早速SONEさんが「怪我に響かない山へ行きますよ」とレスポンス。
と言う訳で牡鹿の高山から光山へ行ってきました。

ご一緒するのは山仲間のSONEさん、マスさん、maronnさん。そして初めてお目にかかる、SONEさんのブログにコメントを寄せられる とむかのさんCafe Tomさんうめさんです。 

牡鹿の谷川浜から入った高山林道入口からスタート。
e0137200_20255944.jpg


続きはこちら
by morino1200tb | 2014-03-09 19:23 | 14年登山 | Comments(24)

まだですね

相変わらず左も右も痛くて寝返りが打てない状態が続いています。
今一番辛いのは右肩。強打したことで肩鎖関節に大きなダメージがあります。
1か月ぐらいで何とかなるかと思ったら、なかなかうまくいきませんね。

山へ行けないのでCD、DVD、本で暇をつぶしていますが、
いま面白く読んでいるのが
「定本 黒部の山賊 アルプスの怪」
e0137200_21354625.jpg


続きはこちら
by morino1200tb | 2014-03-02 22:04 | あれこれ | Comments(8)