山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

須川岳から秣岳へ

9月28日(土)
先週の紅葉に味をしめて須川岳へ行って来ました。
以前歩いた秣岳→須川岳とは逆の須川岳→秣岳の縦走です。
同行は先週に引き続きSONEさんです。
二人だけなので1台の車で行き、秣登山口から須川高原温泉までは車道を歩くことに。エコロジー&エコノミーね(^^)
※岩手側から入山しましたので須川岳と表記しています。
※写真クリックで本来の比率で見られます。また、拡大されるものもありますよ。

朝、須川湖キャンプ場へ立ち寄ると湖面の向こうに秣岳が朝日を浴びていました。
e0137200_20295659.jpg

朝早いせいか車が疎らな須川高原温泉の駐車場に着き、車を降りると鳥海山がお出迎えです。
e0137200_20301267.jpg

露天風呂の脇を通り朝日が差す中、名残ガ原を通り、
e0137200_2030251.jpg

途中から自然観察路を通り、笊森分岐を左に分けて山頂へ向かいます。
産沼からは次第に展望が開け、色付いた木々が見られるようになります。
産沼と遠くに鳥海山。
e0137200_2030391.jpg

北に目を転じると紅葉した木々と遠くに焼石連峰です。
e0137200_20305513.jpg


続きはこちら
by morino1200tb | 2013-09-29 22:23 | 13年登山 | Comments(12)

紅葉の三ツ石馬蹄縦走

2013年9月22日(日)
この日は北上山地縦走を予定していましたが、天気予報を見て晴れの確率の高い裏岩手へ。
おなじみ山仲間のSONEさん、マスさん、ナカシィさん、shihoちゃんと一緒です。

SONEさんの運転で登山口の松川温泉へ。車から降りると温泉の匂いに包まれます。
駐車場から林道を少し歩くと登山口。ここから三ツ石馬蹄縦走コースのスタートです。
e0137200_22154110.jpg

歩きやすい樹林帯を進んでいくとSONEさんの茸レーダーが反応。
時期を過ぎたナラタケでしたが、マスさんがのブナハリタケを発見。収穫です。
e0137200_22155917.jpg

橋が雨で流された小沢を渡りると
e0137200_22161819.jpg

青空が見え始めました。
e0137200_2217633.jpg

水場で冷たく美味しい水で喉を潤し、
e0137200_22172356.jpg

マスさん特製の羊羹をいただきます。甘すぎずに美味ーい。
e0137200_22173535.jpg

樹林帯を過ぎてもうすぐ草原地帯。
e0137200_22175367.jpg

振り返るとガスが取れてきた岩手山が姿を現しました。
e0137200_2218642.jpg


続きはこちら
by morino1200tb | 2013-09-22 21:04 | 13年登山 | Comments(18)

練習

今日は晴天でしたが山行は無し。
チョット仕事して、えびワンタン麺を食べて、
e0137200_21583983.jpg

10月の遠征に備えて懸垂下降の練習です。
e0137200_21592517.jpg

練習を終えての帰り道にメスグロヒョウモンがいました。
e0137200_2203919.jpg

明日は初めて行く山です。ワクワク!
by morino1200tb | 2013-09-21 22:02 | 山関係 | Comments(6)

中秋の名月

今夜は満月の「中秋の名月」。
e0137200_2113245.jpg

次回の中秋の名月当夜の満月は2021年とのこと。
さて、その頃は何をしているものやら。
写真は先ほど20:31撮影。ノートリですよ。(^^)
by morino1200tb | 2013-09-19 21:07 | あれこれ | Comments(4)

台風

台風襲来で今週は沈殿。
自宅近辺は特に被害はないものの時折サイレンの音が聞こえました。
夕方の空。
台風の目でしょうか。
e0137200_186393.jpg

来週はどこか行ければいいのですけど。
by morino1200tb | 2013-09-16 18:07 | あれこれ | Comments(4)

ジャズフェス

8日の講習の後に夕方からジャズフェスへ行ってきました。
山仲間のtaku-o君から「先輩、土岐麻子が来ますよ。SONEさんも僕も行きますよ。」と言われ、こりゃ聴きに行かなければと、講習で疲れた体(でもなかったけど)で西公園のタイアップステージへ。
SONEさんとマスさんと合流。ビールを飲みながら講習会や遠征予定の話をしているうちに川嶋あいのステージがスタート。
可愛らしい容姿とは裏腹にしっかりした歌声が印象的。
彼女のステージが終わると。観客がグンと増えた感じです。
写真撮影は禁止なので夕方のステージのみのショットです。やや斜めながらしっかり見ることができました。
e0137200_22293234.jpg

いよいよ土岐麻子の登場です。
あの歌声から想像するのとは違う、思った以上の体格の良さセクシーさにビックリ。
そして、さすがのパフォーマンスにはさらにビックリでした。
最近のヒット曲「Gift~あなたはマドンナ~」も歌いましたよ。

詳しくはSONEさんのブログをご参照ください。
ステージ終了後にはtaku-o君と合流して中華料理店へ。
登山講習に土岐麻子、充実の2日間でした。(^^)
by morino1200tb | 2013-09-11 22:47 | 音楽関連 | Comments(2)

沢登り&セルフレスキュー講習会

9月7日(土)・8日(日)と宮城県山岳連盟遭対委員会主催の「沢登り&セルフレスキュー講習会」へ参加してきました。
会場の蔵王自然の家の駐車場へ車を停めたらutinopetikaさんがいましたよ。
午前に三階滝沢を歩いたマロ7さんもやって来ました。

最初はセルフレスキューの講習。
立木を使っての支点構築。
e0137200_1652829.jpg

ロープを引いて
e0137200_20385890.jpg

谷底から攣り上げ、引き寄せます。
e0137200_20402557.jpg

でも持ち上げるのにはすごい力が必要。小人数では難しいですね。
細心の注意で事故の無いように行動するのが一番ということを痛感させられました。

続きはこちら
by morino1200tb | 2013-09-08 16:07 | 山関係 | Comments(14)

今週はjazz三昧

今週は天候が読めずに沈殿。
山へ出かければそこそこ楽しめたのでしょうが、あきらめてたまっていた用事を済ましたり、適当に置いていたCDを整理したりで過ごしました。
整理しながら聞いていたのが、ずっとJAZZ。
これは一部ですがVenusレーベルが多かったです。
e0137200_20153797.jpg

年を取るとどうしても安心できるものになりがちなのかな?
そういえば、来週はジャズフェス。でも土日とも講習会なので行けないかも。

今日のクロージングはキース・ジャレットのThe Melody At Night With Youにしよう。
e0137200_20284973.jpg

もう少し後でね。
by morino1200tb | 2013-09-01 20:30 | 音楽関連 | Comments(6)