山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お天気祭り

7月27日(土)
なかなか梅雨が明けないので山仲間で「お天気祭り」を決行しました。
夕方6時、仙台市内某中華料理店へ集合。
メンバーはマロ7さん、おっ家内さん、maronnさん、SONEさん、マスさん、taku-o君、shihoちゃんと私の8名。
さっそくカンパーイ!
e0137200_1175996.jpg

この日は食べ放題・飲み放題!
さぁー、行くぞー。
と言うことで、冷製前菜盛り合わせから始まり、豚角煮、イカの辛味炒め、五目野菜炒め、
e0137200_1111982.jpg

シューマイ、大根モチ、イカと野菜の塩炒め、かに玉、
e0137200_1113379.jpg

などなどを美味しくいただきます。
ビールから始まったドリンクもみなさん色々と楽しんでいます。
私はずーとこれ。紹興酒です。
e0137200_11175086.jpg

地図を見ながら次回の山行の打ち合わせや山の話題で盛り上がり、
麻婆豆腐、五目焼きそば、炒飯・・・と料理も次々と平らげて、
デザートも杏仁豆腐、タピオカココナツミルクや何とか団子などこれでもかと平らげます。
e0137200_11243455.jpg

それにしても食べも食べたり飲みも飲んだり。みなさん健啖家です。
これだけやれば梅雨明けも間近でしょう。(たぶん)
by morino1200tb | 2013-07-28 11:34 | 山関係 | Comments(10)

月山。姥沢から本道寺へ。

7月20日(土)
月山へ行ってきました。
メンバーはSONEさん、マスさんと私の3人。
SONE車を下山口の本道寺駐車場に置いてmorino車で姥沢へ向かいますが、112号線が土砂崩れで通行禁止になったために西川インターへ戻り山形自動車道・月山インター経由となりました。
スキーシーズンも終盤のせいか駐車場は意外と空いています。
でも月山方面にはガスが…。大丈夫か―。
e0137200_22592046.jpg

先月初めの激混みと違ってスムーズにリフトに乗り、リフト下のニッコウキスゲを見ながらゲレンデトップへ。
木道を歩いて行くとまだまだタップリの雪渓が残っています。
涼しい風を受けながらも急斜面の雪渓を登るとやっぱり汗だく。
e0137200_22595489.jpg

夏道には当たり年のコバイケイソウや
e0137200_22594652.jpg

ウサギギク、
e0137200_2301338.jpg

今年初のニッコウキスゲなどが咲いています。
e0137200_230187.jpg

牛首過ぎから振り返って。ガスはなかなか取れませんが陽が差しています。
e0137200_2303189.jpg

小さなコウジオウレン、
e0137200_2302143.jpg

チングルマ、
e0137200_2304760.jpg

ハクサンフウロが咲いています。他にもいろいろ。
e0137200_2303899.jpg

この日は何組か登拝の人たちと行きあいましたが、鍛冶小屋跡では月山登拝の若い女性たちが降りてきました。
e0137200_23111100.jpg

風を避けて神社手前西側で軽く食べながら休憩。
いい年をした男性が進入禁止のロープを越えて歩き回っていました。まだこんなことをする人がいるとは…困ったものだ。
e0137200_2311516.jpg

少し休んで本道寺へ向かいます。
e0137200_2314797.jpg

こちら側にもまだまだ花がいっぱい。
ヒナザクラも咲いています。
e0137200_2314193.jpg

クジャクチョウもいました。
e0137200_2322090.jpg

胎内岩(マスさんが通ってくるのをSONEさんが撮影中)あたりは
e0137200_2321697.jpg

ハクサンイチゲのお花畑。
e0137200_232529.jpg

大雪城に来るとガスが立ち込めています。
e0137200_2324899.jpg

道標のロープも雪の下です。
e0137200_2332766.jpg

清川行人小屋へ寄ろうとしたのですが、分岐を見つけられずに本道寺へ向かいました。
e0137200_2332387.jpg

雪渓歩きを終えて急斜面へ行く手前でマスさんのケーキタイム。
今回は洋ナシのタルト。いつもながら美味い。大したものです。
e0137200_2335456.jpg

そしてこの辺りにもたくさんのチングルマが。
e0137200_2334661.jpg

休んでいると、下からソロ男性が歩いて来ました。
本道寺に停まっていた車の持ち主で、本道寺-山頂のピストンとのこと。超ロングにビックリ。

急斜面を下って行くと眼下に清川行人小屋が見えます。そのうち行ってみたいものです。
e0137200_2344653.jpg

頭の位置に枝が覆い被り歩きにくい灌木帯を過ぎて、
e0137200_2344092.jpg

清川行人小屋分岐へ来ました。
e0137200_2351296.jpg

雪渓も出てきます。
e0137200_235661.jpg

でも、花もいっぱい。
サンカヨウ、
e0137200_2353797.jpg

センジュガンピ、
e0137200_2353052.jpg

クルマユリなどなど。
e0137200_2355947.jpg

朝日連峰が姿を現しました。この大雨で登山口への林道は軒並み通行禁止。はて、今年登れるのだろうか?
e0137200_236228.jpg

湿原には水芭蕉や
e0137200_2363562.jpg

ミツガシワが咲いていました。
e0137200_236285.jpg

休んでいると、大きなザックを背負ったご夫婦がやってきました。清川行人小屋泊まりとのことで、管理のお手伝いをされているようです。

開けていて、月山を見られるところへやってきました。ずいぶん歩いてきたものです。でも、本道寺まではまだまだ。
e0137200_237993.jpg

沢山のギンリョウソウが見えてきたら、
e0137200_237457.jpg

地蔵森山分岐に到着。
e0137200_2373657.jpg

ここからは刈り払いされたばかりの歩き易い道となります。
e0137200_2373124.jpg

雪渓も出ますが。
e0137200_238126.jpg

ずーと歩き易い道が続きます。
e0137200_2375534.jpg

湧き水が音を立てて流れているところにやってきました。
一口飲んでみると美味い。ガブガブ飲んでしまいます。当然水割り用の水もゲット。
e0137200_2382695.jpg

そして、すぐに本道寺コース登山口へ出ました。
e0137200_2382013.jpg

しかし、ここからは林道を延々歩いてようやく本道寺へ到着です。皆さんお疲れ様でした。
e0137200_2395075.jpg

コースタイム
8:45姥沢駐車場-9:15リフトトップ-10:50山頂(休憩)11:05-11:55大雪城下部(休憩)12:15-12:40清川行人小屋分岐-14:40地蔵森山分岐-16:10林道(本道寺コース登山口)-16:50本道寺駐車場 ⇒姥沢へ
e0137200_2322472.jpg

リフトを含めてですが、姥沢から本道寺まで約20kmのロングコースは結構ハードでした。
しかし、まだまだ咲き誇っている花々を見ながら歩けるのは月山ならでは。また月山の魅力に気づかされました。今度は清川行人小屋へ泊まってみたいものです。
ハードなコースを楽しく歩けたのは何と言っても同行のお二人のおかげ。美味しいケーキとマニアックコースのご案内ありがとうございました。
ロングなのでなるべく軽量化しようと軽いカメラに標準ズームだけだったのは失敗。まだまだ花があったのだからマクロを持っていくべきでした。反省。
しかし、ガスがあったとは言え、日差しを浴びながらの山歩きを楽しめたとは、これも日ごろの…(コラコラ)

まだコマクサが残っていましたよ。
e0137200_23185637.jpg

by morino1200tb | 2013-07-20 21:23 | 13年登山 | Comments(18)

今週は沈殿

3連休は泊りの山でもと思っていたのですが、天気が読みきれずに結局沈澱。
途中までだった本を読んだり、好きな作家のものを再読したりとノンビリしていました。
本を読みながらCDも聴いていたのですが、最高だったのはこれ。
ジョニ・ミッチェルのボックスセット。
JONI MITCHELL / The Studio Albums 1968-1979
e0137200_2038785.jpg

68年の1st「ジョニ・ミッチェル」から79年の「ミンガス」までの10枚セット。
名盤目白押しの10枚セットで4月の購入時価格は2,637円。現在は円安で2,961円ですが、これは絶対お買い得です。ちなみにアメリカアマゾンでは43.99ドルですから、珍しいことに日本のほうが安い。
発売は定評のあるRhinoですから音質に問題はありません。

ちなみにDVDでお勧めはこれ。Shadows and Light。
79年ツアーの時のもので、バックはPat Metheny, Jaco Pastorius, Don Alias, Lyle Mays, Michael Breckerという夢のような面子です。
e0137200_20383125.jpg

さて、来週の天気はどうでしょう。晴れてくれー。
by morino1200tb | 2013-07-15 20:40 | 音楽関連 | Comments(10)

今年もお泊りの山へ…

土曜日は岩手で仕事。今日は用事を少しだけでノンビリ。
天気予報と違って雨ではありませんでしたが、山はどうだったのでしょうね。
来週は3連休。泊りの山でもと思って地図チェック。
e0137200_18495444.jpg

久しぶりに天狗でのんびりか、本当に久しぶりの飯豊も魅力。飯豊トンネルからの新コースも興味があります。
ヒメサユリはまだ咲いているかな。
by morino1200tb | 2013-07-07 18:56 | 山関係 | Comments(16)