山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

笹谷峠でグルメ山行

2月17日(日)
山形の山友みいらさんの業界山部の方々(MBさん、SIさん、KZさん、HDさん、SNさん)との笹谷峠雪山歩きへmaronnさんと参加してきました。
集合場所の関沢へ高速道路を走らせていると脊梁山脈の上部は雲に覆われていて、強風が車体を揺らします。
大丈夫かなーと思って笹谷トンネルを抜けると、風は無く日差しもあります。
ということで、関沢から出発。
e0137200_2161819.jpg

旧286号線を最初にショートカットしたところでSNさんのワカンの調子がよくありません。maronnさんの予備のワカンを取りにひとり車へ戻ります。大した距離ではないのですがオンツァンは早くもハァハァゼイゼイなのです。(T.T)

旧街道に沿って歩いて行きます。
e0137200_217451.jpg

カーブミラーでパチリ。
e0137200_2172110.jpg

登るに連れて風が強まり、寒くなってきます。でも、みんなニコニコ。
e0137200_2173223.jpg

送電線鉄塔が近づいてきたら間もなく笹谷峠。
e0137200_2174097.jpg

峠に着きました。でも寒い。
e0137200_2174968.jpg

青空に映える白い送電線鉄塔。付着した雪が強風で飛ばされています。
e0137200_2175924.jpg

鍵のかかっている山形南高校の山小屋をパスして山工小屋へ。
e0137200_218874.jpg

小屋にザックをデポし、ハマグリ山へ向かいます。
みいらさんとSIさんは小屋に残ってお昼の準備(&早めの乾杯?)。
e0137200_2182651.jpg

風の中をヨイショ、ヨイショと登ります。
e0137200_2184051.jpg

もうすぐ大関山。
e0137200_2185464.jpg

大関山へ着きました。目の前はハマグリ山。
e0137200_219649.jpg

でも風が強いのでここで終了。
景色を楽しんで(遠望が利かないのと風が強いのでそんなに楽しめたわけではありませんけど ^^;)
e0137200_2192617.jpg

山工小屋へ向かって下山です。
e0137200_2194011.jpg

みんな楽しそう。
e0137200_2110398.jpg

峠に着きました。
e0137200_21101489.jpg

小屋に入ってカンパーイ!
e0137200_21102754.jpg

おでんやら何やら食べ物いろいろ!
e0137200_21105526.jpg

本日のメイン「チーズ・フォンデュ」。
バゲット、エビ、ウズラの卵、ベーコンブロック、ブロッコリー、笹かま…そのほか具材はタップリ!美味ーい!
e0137200_2111979.jpg

宴たけなわ(食べるのがメイン)の山工小屋。
e0137200_2111355.jpg

小屋のそばのきれいな霧氷。
e0137200_2112011.jpg

食べ過ぎて膨れた腹を抱えて下山にかかりますが、少し吹雪いてきました。
e0137200_21121447.jpg

降りて行くと日差しが出てきて、風も弱くなってきます。
e0137200_21122853.jpg

おっとっと。
e0137200_21124151.jpg

スキーの跡を見て、
e0137200_21125221.jpg

関沢到着です。お疲れ様ー。
e0137200_2113497.jpg

コースタイム
8:10関沢-9:30笹谷峠-9:40山工小屋10:00-11:00大関山11:05-11:40山工小屋14:30-15:15関沢
e0137200_21144637.jpg

久しぶりの山部の皆さんとの山行でした。
そして、この日のハイライトは食べきれないほどの美味の数々。
強風でも、寒くても、ハマグリ山まで行けなくても、みんなニコニコの訳がわかろうというものです。
皆さん本当にありがとうございました。
by morino1200tb | 2013-02-17 21:15 | 13年登山 | Comments(20)

亘理地塁山地

2月11日(祝)
主脈は雪だろう、ということで亘理の山へ行ってきました。
鹿狼山から深山までは今までに2度に分けて繋いでいました。
今回は深山から四方山目指して北上です。
メンバーはマロ7さん、おっ家内さん、tomさん、maronnさんと私の5名。
tomさんとは久しぶりです。
亘理のコンビニに集合して、下山口の八幡神社へ車をデポ。
深山登山口の少年の森からスタートです。
e0137200_21224297.jpg

雪混じりの亀石コースを歩いて行きます。
これが亀石。どこが亀?
e0137200_21235122.jpg

坂道登って深山山頂到着。
e0137200_2124923.jpg

深山から太平洋。
e0137200_21245968.jpg

そして西側の次郎太郎山。
e0137200_21251081.jpg

maronnさんから大きく甘ーい苺を頂いて、
e0137200_2125228.jpg

東屋でまったり。
e0137200_21253098.jpg

ノンビリしたら明通峠目指して出発です。
e0137200_21254298.jpg

雪道歩いて、
e0137200_21261648.jpg

いたるところにあるイノシシの足跡やら食痕を見て、
e0137200_2127440.jpg

明通峠へ到着。
e0137200_21271639.jpg

丁度通りかかった散歩中のかなり年配の男性と少し話を。明通峠の読み方を「あきどおし峠」と教えてもらいました。
四方山へは舗装道路が続いています。
e0137200_2137372.jpg

しかし、藪漕ぎの好きなオンチャン、オバ姐さんなので藪へ突入です。イバラが痛い(T.T)
e0137200_21372950.jpg

藪漕ぎ終了で記念撮影。ってどうなんでしょう(笑)
e0137200_21374735.jpg

舗装道路を歩いて四方山到着。
今度は展望台で記念撮影。オレンジ色のtomさん、恥ずかしそうに隠れています。
e0137200_21381358.jpg

展望台でお茶やお菓子を頂きながらひと休み。
展望台からは360度の展望が得られますが、この日は生憎な天気で遠望が利きません。
小雪が止み、少し日差しが出てきてパチリ。
瓦礫処理(?)の煙が見える太平洋側。
e0137200_21385638.jpg

角田ロケットセンター方面。
e0137200_21391398.jpg

下に降りたらmaronnさんがマロ7さんへバーン!
e0137200_21395334.jpg

マロ7さんの誕生日祝いのクラッカーでした。(^^)
誕生日祝いの後は下山にかかります。
e0137200_21414355.jpg

途中、水神の祠を見て下って行くと、下山口手前にイノシシ捕獲用の檻がありました。
maronnさん、リンゴに惹かれて入らないでね。
e0137200_21421183.jpg

ということで、下山口の八幡神社に着きました。お疲れ様ー。
e0137200_21423173.jpg

コースタイム
9:10少年の森-9:55深山10:10-11:20明通峠11:25-12:00四方山12:30-12:55八幡神社
e0137200_21425316.jpg

次に待望のラーメンを食べに行きますが、お目当ての一軒目は休み。
二軒目は車が並んで待ち時間もたっぷり。
で、4号線沿いの城香亭へ。
e0137200_21431378.jpg

私は台湾ラーメン・炒飯セット。ボリュームたっぷりで、また太ってしまいました。(T.T)
e0137200_21433074.jpg

3回目の亘理地塁山地歩きは、晴れたり曇ったり風があったり小雪がちらついたりと生憎の天気でしたが、気心知れた山仲間と和気あいあいで楽しく歩くことができました。
みなさんありがとうございました。
亘理地塁山地も深山から四方山へ伸ばすことができ、残すは四方山以北の山々となりました。次回は黒森経由で割山峠を狙いたいと思っています。
今回の山行はやはり山仲間のSONEさんebiyanさんのレポを参考にさせていただきました。おかげさまであまり迷わず(1ヵ所迷い有・コラコラ)歩くことができました。お礼申し上げます。
by morino1200tb | 2013-02-11 20:39 | 13年登山 | Comments(10)

ライザスキー場

2月9日(土)
今日はライザスキー場へ。
腰のリハビリ山行でお手軽にライザから樹氷を見に行こうと思っていたところガス模様。
一度は断念したのですが、雲の切れ目が見えてきたとの連絡があり、とりあえず行ってみることに。
ということで山仲間のあかねずみさんと行ってきました。
途中は日差しがあったものの、多くの車が停まっている駐車場に着くころには上部は真っ白。
e0137200_20322944.jpg

久しぶりにスキー場のクワッドリフトに乗りました。
e0137200_11463747.jpg

リフトを降りると風とガス。
樹氷のある次のリフトトップへ行ってもホワイトアウトだろうとここでストップ。はい、軟弱な二人です。(笑)
霧氷はきれいなのですが周りはよく見えません。
e0137200_11464860.jpg

ゲレンデの端っこをあるいて、
e0137200_1147720.jpg

林に向かって歩いて行きます。
e0137200_1147746.jpg

下からスノーシューの若者たちが歩いてきました。行けるところまで行ってみるとのことです。ガンバッテー。
e0137200_11473889.jpg

少し青空が見えました。
e0137200_11474144.jpg

林の中は風もなく霧氷をまとった木々が美しく輝いています。
e0137200_1148041.jpg

e0137200_1148773.jpg

林からエコーラインに降りて車道を辿ります。
e0137200_11482857.jpg

二人でパチリ。
e0137200_11484749.jpg

短い距離でもラッセルで汗をかいたらお腹がすいてきました。

帰路に先週行きそびれた平清水の八幡屋へ。
e0137200_11492961.jpg

狭い店内はクラシックなバイクや車の写真や模型、昭和中期の看板などがあるノスタルジックな雰囲気です。
懐かしいメグロバイクでおなじみの目黒製作所のフラッグもありました。
そしてお待ちかねの中華そば。
あっさりスープで美味い。大盛りでもよかったかも。海苔の上に胡椒がかかっているのも懐かしかったですよ。
e0137200_11493250.jpg

コースタイム
11:20スキー場-11:40第2リフトトップ-霧氷ブラブラ歩き-12:50駐車場 

樹氷は見られませんでしたが美しい霧氷を見られ、ほんの少しラッセルも楽しめて満足。
暫く沈殿だったあかねずみさんも気分転換ができたようです。
そして念願の八幡屋で美味しいラーメンを食べられてこちらも満足。
樹氷は次回のお楽しみ。リフトの回数券も残っているのでまた来るつもりです。今度は晴れてくださいネ。
※GPSに余計なログが表示されるので出荷状態にリセットしたら、再設定がおかしかったようでトラックログが残っていませんでした。トラックログをoffにしてしまったようです。なのでログ図はありません。(今回は見てもしょうがないですけどね・^.^)
by morino1200tb | 2013-02-09 20:37 | 13年登山 | Comments(12)

新年会

2月2日(土)
山形の山仲間との新年会へ行ってきました。
仙台駅から電車に乗って、
e0137200_17332461.jpg

山形駅到着。
e0137200_17335523.jpg

会場は昨年に引き続き美味しいものを食べられる山形駅前の居酒屋「伝七」。
e0137200_1735029.jpg

今年のメンバーは
山形チームはみいらさんあかねずみさん
宮城チームはマロ7さんとおっ家内さん、SONEさん、マスさん、ナカシィさん、maronnさん、ichicoさんと私。
みんな揃って乾杯!
e0137200_17423034.jpg

美味しいものが沢山。鱈鍋もありますよ。
e0137200_17431612.jpg

お店から美味しいお酒の差し入れもあり、
e0137200_1744391.jpg

新鮮な鱈の刺身も堪能し、
e0137200_1744519.jpg

色々お酒を楽しんで、山の話で盛り上がりました。
e0137200_17452647.jpg

そして、二次会はカラオケへ。
松田聖子、稲垣潤一、松山千春、こまどり姉妹・・・と、ここでも大盛り上がり。
e0137200_17471616.jpg

e0137200_17471912.jpg

楽しい新年会ですが、電車の時間となりました。
山形駅でお別れです。
e0137200_17525425.jpg

コースタイム
17:00伝七19:20-19:30カラオケ21:00

今年も本当に楽しい新年会でした。幹事の みいらさん ありがとうございました。
みんなで行く山もいろいろ決まって、2013年も楽しみです。
腰も快方に向かっており、いよいよ来週からは山再開。
乞う、ご期待(久しぶり)です。(笑)
by morino1200tb | 2013-02-03 18:01 | 山関係 | Comments(12)