山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マイケル・フランクス三昧

腰の具合が良くなってきたので、10何年かぶりにスキー(練習)へ行こうと思ったら強風のため中止。
先週アメリカからようやく届いたマイケル・フランクス(「Rendezvous In Rio」は震災で壊れてしまったので再購入)を聴いて、
e0137200_19321945.jpg

やっぱりマイケル・フランクスは良い。ということで、今日はマイケルフランクス三昧でした。
e0137200_193912.jpg

「The Camera Never Lies」は打ち込み系の音が耳に痛く感じてイマイチですが、他は全部良いですね。
ボサノバとジャズをベースに淡々と歌うスタイルで、「The Art Of Tea」(大好き)以外は全部同じテイスト。
まぁ、金太郎飴みたいですが、お洒落なアレンジや参加ミュージシャンの素敵な演奏とマイケルフランクスのヴォーカルが好きならOKですね。

ところで、来週からスキー復活しようと思っているのですが、山スキーは高いですねー。只今安いものを探しています。
それより、ちゃんと滑れるのかどうかが心配。(^^;)
by morino1200tb | 2013-01-27 20:00 | 音楽関連 | Comments(4)

今週も読書と音楽の日々

腰の調子が今一つで山へ行けません。
今週も自宅で静養。
DVDで大好きになったひろみちゃんの最新盤「MOVE」を聴いてご機嫌になり、
e0137200_19143188.jpg

※「VOICE」は只今カナダから取り寄せ中。

本を読んで、
e0137200_19162946.jpg

e0137200_19164580.jpg

音楽聴いて
e0137200_19171073.jpg

e0137200_19172714.jpg

e0137200_19173934.jpg

晴耕雨読ならぬ晴聴晴読の日々でした。
本もCDもこれ以外にタップリとね。
by morino1200tb | 2013-01-20 19:36 | あれこれ | Comments(14)

AV三昧

チョット腰痛。
なので今週は出かけずに読書とAV三昧です。あっAVって、あっちじゃないですからねー。(あっちって、どっちだー)
久しぶりに見たものもありましたが、今回紹介するのはこれ。
e0137200_20531461.jpg

先日届いた上原ひろみの「Live in Marciac」。
上原ひろみのピアノにサイモン・フィリップスのドラム、アンソニー・ジャクソンのぺース。
いやー、凄いグルーブ感です。
3人の圧倒的な表現力に驚きながら楽しむことができました。
昨年、国営FMラジオで2011年のTOKYO JAZZの特集を聴いた時(同じメンバー)に驚いてしまっていて、そのうちCDを買わなければと思っていた所、このライブDVDが安かったので(輸入盤1,665円)ポチってしまったのです。昨年の仙台公演(これも同メンバー)を見逃したせいもあります。
フォーマットはジャズと言えるのでしょうが、ロックフィールもあり、大げさに言えばピアノトリオのプログレと言えるかもしれませんね。
画質もGOODです。
by morino1200tb | 2013-01-06 21:03 | 音楽関連 | Comments(8)

元旦は今年も泉ヶ岳へ

1月1日(祝)
明けましておめでとうございます。
今年も泉ヶ岳へ行ってきました。
天気予報では宮城西部は雪なので違うところも考えたのですが、何とかなりそうだったので例年通り泉ヶ岳にしました。(面倒くさいだけ)
車を走らせているとバックミラーに日の出が映っているではないですか。
根白石で初日の出。(コラコラ早起きしなさい)
e0137200_156136.jpg

駐車場には40台程度停まっています。
e0137200_1510177.jpg

滑りやすい車道を歩いて登山口へ。久しぶりの水神コースです。
e0137200_1512865.jpg

去年と同様スパ長でも良かったのですが、そこはそれ、おニューの靴はどんなもんかと履いてみましたよ。
靴とスパッツの色をコーディネートするなんてお洒落だねー。(いや、わざわざ買ったのではなくて、これしか持っていないのですけど)
e0137200_15134374.jpg

水神平過ぎのカラマツ通りを気持ちよく歩いて行くと、
e0137200_15164846.jpg

何と山仲間のumeちゃんとスライドです。ビックリ。
今冬はスノーシューで遊びましょうなどと暫し話をしてお別れ。今年もよろしくね。
e0137200_15175289.jpg

薄曇りで粉雪がちらつく程度の穏やかなのは良いのですが、登りはやっぱり暑い。汗を拭き拭きの登りです。
そして大岩あたりから薄日が射すようになり、
e0137200_15291778.jpg

賽の河原手前では青空を見るようになりました。
e0137200_1530969.jpg

そして山頂到着。
e0137200_15303878.jpg

展望はないので、山頂の祠に初詣。そして山仲間の何人かにあけおめメールを入れて下山です。
賽の河原でアイゼンを付けて靴とのマッチングをチェック。(大岩付近で滑るのを嫌っただけですけど)
ここからは北泉ヶ岳と袖泉が見えるだけ。残念ながら去年のように蔵王連峰や朝日連峰は見えませんでした。
e0137200_15372317.jpg

水神の碑でアイゼンを脱いで、陽の当たる雪道をノンビリ下っていきます。
e0137200_15381925.jpg

e0137200_1538575.jpg

そして駐車場に到着です。
e0137200_15522385.jpg

コースタイム
7:40駐車場-8:40水神-9:20山頂9:30-10:40駐車場

今年も元旦登山ができました。
昨年のように大展望が得られたわけではありませんでしたが、穏やかな天候の中で楽しめて何よりです。
おニューの靴はどこも当たったり擦れたりということもなく、私の足との相性は良いようです。10本爪アイゼンにもぴったりフィットしてOKでした。
今年はこの靴の出番が増えるのかな?
そんな予感のするマウンテン・ソング・ブックを今年もよろしくお願いいたします。
by morino1200tb | 2013-01-01 15:56 | 13年登山 | Comments(26)