山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蘭(あららぎ)山で登山再開

4月29日(祝)
震災後に山へ行っていなかったので、そろそろ山へと思っていたらSONEさんから蘭山への提案があり決定。
同行はSONEさんタッシーさんマロ7さん、マロンさん。
りゃん亭での新年会と同じメンバーです。おっ家内さんは残念ながら用事ありでした。

朴沢から高野原林道を西へ進み、広くなっている所へ車を停めて出発。
林道から目指す蘭山。
e0137200_17393293.jpg

SONEさんの先導で作業道の跡に沿って藪っぽい斜面を登って行きます。
e0137200_17411089.jpg

程なくカタクリの群生地に出ました。
e0137200_17413848.jpg

イチゲも咲いています。
e0137200_1742750.jpg

作業道が途切れ本格的な藪漕ぎとなります。
e0137200_17424283.jpg

密藪を抜けるとコゴミ発見の声が聞こえましたが、採るほどの大きさではありません。
さらに進むと、ありましたありました。まるでコゴミの畑のようです。
全員山菜取りモードへ変身。
e0137200_1743244.jpg

このコゴミ畑の上の斜面にはイノシシの掘った跡が沢山ありました。
e0137200_17433196.jpg

ここから急斜面の尾根歩きです。
途中、ヒトリシズカ
e0137200_1744758.jpg

アケボノスミレ
e0137200_17442453.jpg

ヤブレガサ
e0137200_1745240.jpg

などを見ながら山頂到着です。
e0137200_17454111.jpg

みんなでニッコリ。
e0137200_17463670.jpg

もう1枚。
e0137200_17474681.jpg

山頂からは泉ヶ岳方面が見えます。
e0137200_17481932.jpg

震災時の話などした昼食休憩の後は下山です。
長靴での急斜面の下りはつま先が痛くなって辛いですね。
e0137200_17485069.jpg

藪漕ぎを避けるため途中からコースを変え、昔牛の放牧場だった方へ降りて行きます。
放牧場跡から泉ヶ岳を撮影するマロンさん。
e0137200_1749143.jpg

もうすぐ林道です。
e0137200_17503536.jpg

林道を歩いたおかげで「白糸の滝」
e0137200_17511077.jpg

「猿岩」を楽しむことができました。
e0137200_17513763.jpg

コースタイム
9:15高野原林道-10:05コゴミ採り10:25-11:15山頂12:10-13:00高野原林道-13:10白糸の滝-13:25猿岩-13:45SONE車乗車
e0137200_9323576.jpg

*この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

高野原林道の帰路途中に「光明の滝」があり、みんなで見物。
落差はさほど無いもののその迫力には驚きました。名瀑と言えるかも知れませんね。
e0137200_17583892.jpg

山菜と観光のおまけつきの蘭山登山。震災後初めての山は大満足でした。皆さんありがとうございました。SONEさんご案内ありがとうございました。

その山菜のコゴミは帰宅して早速いただきました。
お供はこれ。塩釜の銘酒「からくち浦霞」。
e0137200_17595663.jpg

どっちも美味ーい!
by morino1200tb | 2011-04-30 18:10 | 11年登山 | Comments(16)

ダイレクトカッティング

ダイレクトカッティング盤というものをご存知でしょうか?
これはアナログディスク時代のもので、簡単に言うと、通常は演奏をテープに録音し、各楽器をミックス編集してマスターテープを作り、カッティングマシンでラッカー盤に刻み(マザー)、それからプレス用の型を作ってプレスしてレコードの出来上がりでした。
テープでのダビング・編集による音質劣化を防ぐために演奏をそのままカッティングマシンに記録してしまう。というのがダイレクトカッティングだったのです。
70年代に高音質をうたい文句にいろいろと出ていました。
わが家にあったのがこれです。
e0137200_21581388.jpg

Dave GrusinのDiscovered Again
ロン・カーター、リー・リトナー、ハーヴィー・メイソン、ラリー・バンカーとやっています。
緊張感溢れる素晴らしい演奏です。
シェフィールド・ラボというところから出ていて、4,800円もした記憶があります。
そしてその頃はデイブ・グルーシン、リー・リトナーはクロスオーバー界を牽引していたのですが、
日本のレコード会社(JVC)もクロスオーバー&高音質のレコードに乗っかって作りました。
Gentle Thoughts
e0137200_2292945.jpg

Lee Ritenour Frendship
e0137200_22102251.jpg

Lee Ritenour /On The Line
e0137200_22121295.jpg

FrendshipとOn The Lineの間にはSugar Loaf Expressがあって、当然購入したのですが、どこかへ行ってしまったようです。
またGentle Thoughtsにはテイク違いの盤もありましたがお金がなくて買えませんでした。
ちなみに1枚3,000円。
演奏内容は全て素晴らしいものです。
これらはCDになっていると思いますが、ひょっとすると廃盤かもしれませんね。
ダイレクトカッティング…、アナログ時代の夢を感じさせる言葉の一つです。

*追記/CDでもダイレクトカッティングがあったようです。アナログとデジタルの混在期でしょうか。
by morino1200tb | 2011-04-23 22:28 | 音楽関連 | Comments(10)

珍しいアルバム

アナログディスクとレーザーディスクを処分するため仕分けをしていたら、こんなものが出てきました。
e0137200_19174644.jpg

マイケル・フランクスのファーストです。
2枚目のアート・オブ・ティーで注目を集め、3枚目のスリーピング・ジプシーでブレークしたのですが、このファーストは日本未発売だったと思います。当然輸入版です。
ソフト&メロウ(こんな言葉がありましたね。懐かしいというか恥ずかしいというか…。)で名を馳せる前で、フォークソングぽさがあったような記憶があります。
CDにはなっていません。アメリカではかろうじてMP3でのダウンロード販売をしているようです。

そして、ラリー・カールトン。
e0137200_19263240.jpg

これはソロ2枚目です。
この次のアルバム「ラリー・カールトン(日本タイトル 夜の彷徨)」でフュージョン界のトップアーティストになったのはご存知の通りです。
これもCDにはなっていません。内容は次のアルバムが素晴しすぎたので、ちょっとねー、というところでしょうか。
写真を見て下さい。左上に穴が開いていますね。
これはカットアウト盤と言って、アメリカ(他の国もかな)では廃盤になったものをこのように穴を開けたり、端っこを切ったりしてディスカウントして売ります。
この手のものは輸入盤セールの時に売られたりしました。今は昔の懐かしい話ですね。

ほかにも未CD化のものや珍しいものがありましたけどそのうちご紹介したいと思います。でもその前に処分かな。(汗)
by morino1200tb | 2011-04-17 19:55 | 音楽関連 | Comments(12)

大処分

日曜日に書斎の片付けをアバウトにやって、ハードケースに入れていたギターの無事を確認して一安心。
月曜日の夜にパソコンに向かっていたら、なにやらギシギシと物音が…。
また地震かと身構えたものの地震の様子は無し。
いったい何だろうと思ったら、長年使っていた書棚の底が抜けていました。
e0137200_2341431.jpg

慌てて入れていた本やら何やら引っ張り出してあまり荷重をかけないようにしましたが、これも震災ごみ置き場へ運ばなければならない運命に。
組み立て式の書棚ではないのでどうやって運べばいいものか頭を悩ましています。
そして書棚の一番下に入れていたのがこれ。
プレイボーイ、ペントハウスの創刊号
e0137200_23465162.jpg

ビーパル、フォーカスの創刊号
e0137200_234724100.jpg

このほか沢山の創刊号やオーディオ、車、音楽などの雑誌やカタログ類が入っていました。
今回の震災をきっかけに雑誌、単行本、アナログディスク、レーザーディスク…、多くのものを思い切って処分することにしました。ギターはどうするかな…。
持っていてもこの先再び読んだり聴いたりすることはあるだろうか?と思ったからです。
アナログディスク、レーザーディスクはCDやDVDになっていないものを年に一度ぐらい少しずつデジタル化していただけで、それをまた熱心に聴いたり見たりということはありませんでした。
もう一度読もうという本がどれだけあるだろうか、単なる所有欲だけだったのではないだろうかとも思いました。
銀塩のカメラもそうですね。デジタルカメラになってからフィルムを入れて撮影したことなんてありませんでした。
またどんな震災があるかわかりませんが少し身軽になっておこうと思います。
by morino1200tb | 2011-04-14 00:13 | 震災 | Comments(10)

凄い力

4月9日(土)
CD、DVDを段ボール箱に入れたりと片付けて、いよいよキッチン。
ガラスの破片を取り除き、食器棚を移動です。
移動前。11日の地震と合わせてこんなに動いていました。凄い力ですね。
e0137200_23165596.jpg

後ろに回ったら、ご飯パックを踏んづけていました。いったいどうやって?
e0137200_2319621.jpg

何とか取り除いて元の場所へ。
e0137200_23201479.jpg

安いワインを飲みたくなって近所のベニマルへ行ったら閉まっていました。
一旦家へ戻って、自転車でマックスバリュへ。
アレレ、ここも閉まっています。
西友もクローズ。
泉中央へ行きましたが、イトーヨーカドーもクローズのようです。
ワインはあきらめて、ビールで食事して締めはこれ。安い飲み物が底を尽いてしまった。(泣)
e0137200_232613100.jpg

さあ、明日は書斎だー。とほほ。
by morino1200tb | 2011-04-09 23:30 | 震災 | Comments(14)

このところのお気に入り

4月8日(金)
昨夜の衝撃的な地震の余韻も冷めないままに、昼食はこのところお気に入りのイタリアンへ。
おっと、今週2回目だ。だって安くて美味しいんだもん。(笑)
知人から教えろという声が多いので紹介します。
場所は東北大金属研究所とホテル・ベルエアの間。
名前は「イル・クオーレ」
外観です。
e0137200_21312685.jpg

今日のランチは「ホタテとアスパラのフレッシュトマトソーススパゲティ」でした・
サラダ
e0137200_21325588.jpg

スパゲティ
e0137200_21331418.jpg

コーヒー
e0137200_21333932.jpg

これで震災特価500円。ソースがとても美味しかったです。
この値段はガスが通っていないので、普段(950円)と違う簡単メニューの特別価格だそうです。
ガスが通ってもこのメニューを続けるかもしれないようなこと言ってましたよ。
でも安いと思ったらその分震災支援へまわしましょう。
あっ、忘れないでね。この店は夜がメインで、料理はもちろんスタッフも気持ちの良いところですよ。
交通事情がよくなったら夜も是非足をお運びください。
by morino1200tb | 2011-04-08 21:50 | あれこれ | Comments(8)

まだ不通

早めに帰宅したものの、まだ電気は不通。水道もダメ。おーい、はやくしてくれー!
by morino1200tb | 2011-04-08 16:19 | 震災 | Comments(2)

まただ

4月8日(金)
又地震です。
11日は会社にいて長い時間だったけれど、その時はこんな大変なものとは実感できませんでした。
今回は自宅マンション6階だったのでガタガタガタという揺れの激しさに恐ろしさを感じてしまいました。
リビング、キッチン、書斎は前回同様の惨状に…。
深夜に本やら、パソコン関係やらを取り除いてカメラを取りだしパチリ。
e0137200_13182767.jpg

セミアコ2本はハードケースに入っていたので大丈夫。かな?
まだ到達できていません。
by morino1200tb | 2011-04-08 13:22 | 震災 | Comments(6)

今日もイタリアン

4月5日(火)
今日のお昼は久しぶりに500円イタリアンでした。
e0137200_21341199.jpg

まだ都市ガスが復旧しないのでこのメニューだけだそうですが、500円でこれだけ美味しいものが食べられれば十分ですね。
もっと高いところで食べたと思って差額は被災地支援へ回します。
by morino1200tb | 2011-04-05 21:39 | 震災 | Comments(8)

やっと満タン

4月3日(日)
昨日はガス開栓のため外出できずに夕方まで自宅に。
でも久しぶりお風呂に入れました。003.gif

次はガソリン。ということで今日近所のスタンドに行ったら並んでいない。
そりゃそうだ、お休みでした。007.gif

同じ並びのスタンドは行列なので、ちょっと離れた新興住宅地へ。
並んでいない!まさか休み?
やったー、並ばずに満タンです。メーターパネルの白い埃は無視してください。008.gif
e0137200_22371284.jpg

灯油も待たずに買えました。
買い物をして4号線を南下すると、沿線のガソリンスタンドには行列なし!
e0137200_22412931.jpg

e0137200_22414483.jpg

そろそろ石油パニックも解消のようです。
by morino1200tb | 2011-04-03 22:48 | 震災 | Comments(12)