<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

市街地は徐々に

今週に入ってから市街地は少しずつ日常に戻りつつあるようです。
携帯のカメラでご報告。
繁華街の店も普通に開いているようになったり、
e0137200_2226201.jpg

大きなスーパーでも長蛇の列はなくなりました。
e0137200_222727100.jpg

今日はデパートの前で地元のキャラクター集団がチャリティー握手会をやっていましたよ。
e0137200_22294532.jpg

でも、マクドナルドはまだ開いていません。
e0137200_22282910.jpg

歩いていると被害を受けた建物が目に付きます。
e0137200_22323012.jpg

e0137200_2233410.jpg

大きなビルにはようやくネットがかけられるようになりました。
e0137200_2234291.jpg

e0137200_22354177.jpg

こうして次第に落ち着いていくのでしょうが、緊急車両でもなく、荷物の積み下ろしをするでもない車が歩道の上に長時間駐車をしています。コリャなんだ。
e0137200_22384751.jpg

by morino1200tb | 2011-03-30 22:40 | 震災 | Comments(10)

買い物緩和か

3月27日(日)
震災ごみを捨てにCDラックの残骸を持っていったらガソリンスタンドなみの車の渋滞。
あきらめて近くのスーパーへ行ったら駐車場は一杯だったものの、ちょうど昼を過ぎたばかりだったせいか5分ほどの行列で店内へ。
保存の効くものや乳製品、ジュース、たまご、納豆などは売り切れ。
でも生鮮品は沢山ありました。
レジでは行列になりますが、店外に出たら行列はなくなっていました。
物流の復旧に伴って次第に買い物の状況はよくなっているようです。
e0137200_219491.jpg

住んでいるマンションは段差が出来ていました。
e0137200_21105363.jpg

e0137200_21121960.jpg

e0137200_2113135.jpg

e0137200_21134155.jpg

管理会社の報告では一級建築士2名(内1名は被災建築物応急危険度判定士)の名前で、
「建物等の一部で損傷が認められたものの、重大な損傷が見受けられませんでした。」
とありました。
建物の損傷がこれ。1階部分です。
e0137200_2119773.jpg

室内はなんでもないものの、おーい、ホントに大丈夫だろうな。
by morino1200tb | 2011-03-27 21:23 | 震災 | Comments(11)

イタリアンでランチ

3月24日(木)
大地震の後の通勤の足はもっぱら自転車。
愛車morino3号が久しぶりに活躍しています。
e0137200_20261346.jpg

いつもは自宅から40分位ですが、今朝はGPSでの計測を意識したせいか一寸早かったようです。(笑)
e0137200_2030728.jpg

繁華街から少し離れたイタリアンレストランがランチをやっているのを午前中に発見。
このお店は以前夜に行って美味しかったのを覚えていました。スプマンテやワインも(というか、こっちがメインでしたが)もちろん美味しいお店でした。
ということで今日のお昼は友人とイタリアン。
e0137200_2038320.jpg

何と驚きの500円。サラダ、パスタ、コーヒーでですよ。
しかも美味しい。
便乗値上げの声が聞こえる時にこの値段とは嬉しいですね。
今度また夜に来ようと思ったmorinoと友人1名だったのでした。(笑)

帰りの所要時間は「命の水」を買うために国分町の酒屋に寄ったので45分でした。
by morino1200tb | 2011-03-24 20:44 | 震災 | Comments(12)

買い物

午後から街なかを仕事がてら少し徘徊。
飲食店はだいぶ店を開けたり、持ち帰りのものを売っているようです。
露天で野菜なんかを売っているところもありました。
e0137200_21524999.jpg

覗いてみたら大根1本300円、ミカン一袋800円とチョット高め。苦労して持ってきたのでしょうがないですかね。
先週は長い行列だったダイエーの前を通ったら、あまり混んでいないので並んでみました。
それでも30分待って入店。
店内は生鮮品はじめ調味料、米、飲み物と豊富です。
野菜、肉、パン、調味料などを購入。
店を出るとまだまだ多くの人が並んでいました。
e0137200_2233777.jpg

アッ、買い忘れが…。
by morino1200tb | 2011-03-22 22:08 | 震災 | Comments(10)

マロのページⅡ特別版(4)

3月22日(火)
今日は久しぶりの休日。
今、屋根からおりました。応急処置完了です。
そしてテレビが映り電波のある暮らしいいですね…。
あとは水道です。
あっ、電話は当分駄目なんです。
e0137200_176502.jpg

by morino1200tb | 2011-03-22 17:07 | 特別版 | Comments(4)

我が家の爪痕

あれよあれよで一週間が過ぎ、少しずつを片付けています。
11日夜に1時間20分ほど歩いて帰宅。皆様ご同様に大変な有様でした。

書斎は本の海と化していました。
崩れた本を取り除き、ようやくカメラを見つけてパチリ。
e0137200_22203871.jpg

心配していたギターはやはり本の下敷き。
e0137200_22221968.jpg

ネック折れを心配して掘り起こして見たらOKでした。
e0137200_22233651.jpg

さらに本を取り除いて行くともう1本も下敷きです。
e0137200_22245959.jpg

こちらもOK。
e0137200_22254890.jpg

他のギターはハードケースやセミハードケースに入っていたので大丈夫。
リビングではテレビが倒れて仰向けになっていたり、CDラックが倒れ何百枚もCDやDVDが散乱。オーディオラックからはアナログプレーヤーがダイビングしていたり、アンプ類が飛び出していたりで大変でしたが、
一番ガッカリだったのがスピーカー。
ハーベス・コンパクトのコーン紙が破れてしまいました。
e0137200_22272029.jpg

こんな混乱している時に潤いを与えてくれるのはやっぱり音楽。
ということでフォステクスの小さなパワードモニタースピーカーにつなぎました。
e0137200_22434147.jpg

こちらも落ちたせいで傷ついていますが大丈夫でした。
女性ボーカルは少し辛いけど、床に直置きして低域アップしたら意外といい音でした。(笑)
by morino1200tb | 2011-03-20 22:50 | 震災 | Comments(16)

マロのページⅡ特別版(3)

3月19日(土)
こんばんは!今夜は仕事先に泊まりです。本日、被災地を足で歩きました。
山ほどは歩きませんが泥、砂地なんで結構、あんよが嬉しがっていましたな。
若いもんは二時間歩きくたびれたと言ってましたが…浜おんつぁんは心の中で山登りの有り難さを噛みしめていました。
皆さんからは心配と激励をいただき有難うございます。
内容は読めますが、コメントしたいけどなかなかできませんのでお許しをくださいな。
職場は全国から支援を受けていますから、なかなか帰宅できないのが現状です。
画像はピンボケになりましたが、我が家の手前まで来た津波の痕跡です。
海岸線から500メートル、海抜10メートルまで上がりましたな。
e0137200_10272339.jpg

by morino1200tb | 2011-03-20 10:28 | 特別版 | Comments(4)

マロのページⅡ特別版(2)

3月18日(金)
皆さんこんばんは!
マロ7は元気にやっていますよ。
久々に帰宅して隣人に応急処置していただきました屋根シートを月夜のなか直しました。
今日で一週間目ですね…14:46には黙祷いたしました。
神戸の震災を見ていますがまさか同じ光景を見ることとは思いませんでした。
今夜はキャンドル夕食で冷蔵庫にあった蔵王ホルモンとムキタケの煮込みうどんとナメコのシグレ煮で一杯やっていました。
e0137200_2029868.jpg

by morino1200tb | 2011-03-18 20:29 | 特別版 | Comments(9)

無事!第7弾

まったりアウトドアのtomさん、とーますさんの山ブログのとーますさん、みちのく遊山のyossyさん、皆さん元気です。
by morino1200tb | 2011-03-18 20:26 | 震災 | Comments(2)

無事!第6弾

古川の じゅんさん から無事の連絡が来ました。
ご自宅・ご家族全員大丈夫。電気、水道復旧して米もあります。とのことで良かったです。
by morino1200tb | 2011-03-18 07:43 | 震災 | Comments(0)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb