山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 21:26
やはり今シーズンのファイ..
by lc4adv at 19:30
ナカシィさん こんばんは..
by morino1200tb at 21:35
写真展へお越しいただきあ..
by nakacy at 13:10

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北泉ヶ岳から氾濫源へ

5月30日(日)
氾濫源のニリンソウが終わらないうちにと思い、山仲間のmaronnさんと行ってきました。
昨年の10月以来の氾濫源です。今回は桑沼から北泉ヶ岳へ行き、戻って大倉山、氾濫源のコース。
桑沼の駐車場からスタートです。
e0137200_20563529.jpg

湖面に映る青空と新緑を楽しみながら歩いて行きます。
秋も素晴らしいですが、今の季節も美しいですね。こんな景色を見ただけでも満足です。
e0137200_2114993.jpg

登りに差し掛かるとニリンソウが沢山咲いています。氾濫源へ行かなければ見られないと思っていたのに、直ぐに、それもこんなにいっぱいあるとは・・・。思わず笑みがこぼれます。
e0137200_217442.jpg

ニリンソウの咲く道から急坂を登って行くと登山道が崩落していました。
photo by maronn
e0137200_0191123.jpg

少し手前から藪漕ぎで高巻いて登山道へ出なければなりません。
maronnさん藪漕ぎ終了です。
e0137200_21125259.jpg

長倉尾根の分岐へ出ると、泉ヶ岳フェスティバルのトレイル・ラン大会のスタッフがいて、選手達が走ったり、歩いたりしていました。泉ヶ岳駐車場から定義-横川林道-水源-北泉ヶ岳-泉ヶ岳-水神-お別れ峠-スキー場-駐車場の30kmですから、そりゃあ歩きますよね。
この大会には私の知人も参加しているのですが、残念ながら会えませんでした。
e0137200_21234313.jpg

選手達を応援しながら沢山の登山者とトレイル・ランのスタッフのいる北泉ヶ岳へ着きました。
e0137200_21251059.jpg

選手達とスライドしながら大倉山へ向かって行くと、maronnさん「ストックが無い!」どうやら急坂藪漕ぎの時にザックのサイドポケットに入れていたのが枝に引っかかって落としたようです。
探しに行っている間にチョット撮影。
チゴユリ。
e0137200_2134390.jpg

カタクリの実。
e0137200_21351188.jpg

ツクバネソウ。
e0137200_21355127.jpg

アップです。
e0137200_2137457.jpg

maronnさんが戻ってきましたが残念ながら見つかりませんでした。
気を取り直して歩いて行くと、シロヤシオや
e0137200_21403161.jpg

オオカメノキ
e0137200_21411125.jpg

エンレイソウ
e0137200_21424618.jpg

などが咲き、ブナの葉も美しく輝いています。
e0137200_21555152.jpg

大倉山の東屋で昼食休憩。今年の山の予定など話しますが、あっちもこっちも行きたい山だらけで困ってしまいます。
断崖の上から船形方面。この日は船形も賑わったことでしょう。
e0137200_22121583.jpg

maronnさん、断崖の上で撮影です。
e0137200_2214120.jpg

大倉山を後にして氾濫源へ。
急坂を下って、ジャブジャブと渡渉。
e0137200_22172376.jpg

最盛期は過ぎたもののニリンソウがお出迎えです。
e0137200_22253061.jpg

ここは大きな桂の木と新緑と雪解け水の気持ちの良い場所です。
e0137200_22422064.jpg

e0137200_22424255.jpg

e0137200_2243534.jpg

魚影も見られた沢水が何箇所かの穴へ流れ込み、伏流水となって割山大滝へと向かいます。
e0137200_22463297.jpg

氾濫源を離れると、先ほど昼食を取った大倉山の断崖が見えてきました。
e0137200_22494299.jpg

珍しい(?)クジャクシダや
e0137200_22512486.jpg

ユキザサ(アップ)
e0137200_22521261.jpg

を見ながら林道へ下りてきました。
e0137200_22532187.jpg

20分ほど歩いて駐車場です。
コースタイム
8:45桑沼駐車場-9:50大倉分岐-長倉尾根分岐-10:30北泉ヶ岳-11:10大倉分岐11:35-12:05大倉山12:35-13:00渡渉~氾濫源-14:30林道(氾濫源入り口)-14:50桑沼駐車場
e0137200_2338874.jpg

この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

一昨年はニリンソウの咲く前だったので、今年こそと思って行きましたが何とか間に合い、新緑と花を見ながらの気持ちの良い山歩きが出来た1日となりました。
そして、若者から年配の方や女性まで、そしていかにもトレイル・ランといった格好をしている人からジャージーで走っている人まで、幅広い方々が参加しているトレイル・ランも見られたことはとても面白いことでした。
by morino1200tb | 2010-05-31 23:39 | 10年登山 | Comments(19)

糸岳、小東岳から本小屋へ

5月22日(土)
マロ7さんと二口の山へ行ってきました。
糸岳へは2年ぶり、小東岳は10年ぶりぐらいでしょうか。
以前二口峠から小東岳ピストンをした時にはアップダウンの連続でヘトヘトになった記憶があります。
本小屋へ私の車を置き、マロ7さんの車で白糸の滝登山口へ行ってスタートです。
e0137200_13563522.jpg

白糸の滝からすぐに息を継がせぬ急登の連続。樹間に仙台神室を見ながら臨潭(のぞき)へ着いて一休み。
三方倉山と日陰磐司。
e0137200_1494211.jpg

風の堂山、仙台神室、山形神室。
e0137200_14101670.jpg

ここからなだらかな道となり、カタクリや
e0137200_14152098.jpg

シャクナゲが咲き
e0137200_14154217.jpg

登山道の脇にはイワカガミが咲いています。
e0137200_14165772.jpg

タムシバやショウジョウバカマを見ながら糸岳到着。
西には朝日連峰の連なりが見えます。
e0137200_14233270.jpg

先週登った芝倉山方面。
e0137200_142452.jpg

とりあえず記念撮影。
e0137200_14244847.jpg

小東岳へ向かうと月山、葉山そして鳥海山が見えます。
e0137200_19896.jpg

ダウン・アップと繰り返し左側に甲岩が見えて来ました。ダースベイダーのヘルメットみたいにも見えます。
e0137200_14352358.jpg

そして歩いて行くと、風にしては不自然な笹の音。
最初熊かと思ったのですが、猿たちでした。
焦って撮ってピンボケですが判りますよね。
e0137200_14553445.jpg

少し歩いたらすぐ近くに1匹いました。気付くと同時に逃げてしまいましたが随分大きな猿でした。
樋の沢分岐から小東峠そして山頂へとキツイ登りが続いて小東岳到着。
e0137200_15121391.jpg

山頂から糸岳。
e0137200_15144775.jpg

そして大東岳。
e0137200_15152217.jpg

左の1216メートルピークに山名は有りませんが、なんとなく可哀そう。中東岳なんてどうでしょう。って安易だねー。
狭い山頂ではなく下りた小東峠で昼食休憩です。
ラッキーなことに、さっきまでうるさかった虫がこの時はいなくなり、虫に気を使わずにノンビリ出来ました。
e0137200_15193428.jpg

当初は二口峠へ行く予定でしたが、糸岳への登りに嫌気をさして樋の沢出会い経由で本小屋へ行くことに決定。分岐から左に折れて行きます。
沢沿いの道で、残雪を踏み抜かないように歩いて行くとここにも沢山花が咲いています。
カタクリとイチゲ。
e0137200_15253663.jpg

シラネアオイ。
e0137200_1526924.jpg

風も無いのにガサガサと音がします。また猿がいました。
この山は猿の山のようです。
沢筋から離れるとブナ林の中を気持ちよく歩けるようになります。
e0137200_15292790.jpg

そして樋の沢出合に着きました。
マロ7さん、沢越えジャンプ。
e0137200_1531759.jpg

ここで水を補給して(私は水割り用の水ね)本小屋を目指します。
これまでスパイク長靴で楽に歩いてきましたが、道に石が混じるようになってくると、足の裏が痛くなってきました。そろそろ登山靴の季節ですね。
豪快な梯子滝や咲き乱れているニリンソウなどを楽しんで本小屋到着です。
e0137200_15403421.jpg

コースタイム
8:30白糸の滝登山口-9:40臨潭-10:50糸岳-12:45小東岳-12:55小東峠昼食13:30-14:20樋の沢出合-16:15本小屋
e0137200_15451270.jpg

この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

久しぶりの小東岳は花にも猿にも出会えた面白い山でした。
樋の沢出合への道は初めてでしたが、ブナの白さと鮮やかな葉の緑に降り注ぐ光が見事で、気持ちよく歩けるところです。
車利用とは言え大周回が出来たのはマロ7さんのおかげです。ありがとうございました。
今度はまだ行っていない北石橋と、南面白山への縦走でしょうか。楽しみです。
by morino1200tb | 2010-05-23 16:20 | 10年登山 | Comments(18)

芝倉山 朝日軍道の山は絶景の山。

5月16日(日)
「朝日軍道の山へ行くよ。」と声がかかったので同行させてもらいました。
芝倉山は以東岳に連なる尾根筋にある山で、長井葉山に始まり大朝日岳を経て以東岳、三角峰、芝倉山を通り鱒淵村へ至る、直江兼続が400年前に開削した朝日軍道の通った山です。
メンバーはSONEさんをリーダーに、マスさんマロ7さんと私の4人。
左京渕ダム手前の尾根を登りはじめます。
e0137200_21401768.jpg

急坂・痩せ尾根です。右手でピッケルを地面に刺して確保し、左手で木につかまりながら登るということをしばらく強いられます。
そんな中、東大鳥川上流域に甚六山という爽やかな景色を見ると汗も少しは収まります。
e0137200_21524015.jpg

幾分なだらかになると、足の踏み場も無いという感じでイワウチワが目に付くように。
e0137200_21571634.jpg

そしていよいよ残雪が出てきました。
e0137200_21592778.jpg

摩耶山をバックにマロ7さん「シェー!」
e0137200_22265951.jpg

気持ちの良いブナ回廊を登ります。
e0137200_2212789.jpg

葛城山との分岐で一休み。ここからが朝日軍道と重なります。マスさんお手製のケーキをパクッ。美味い!
正面の山が芝倉山です。
e0137200_2233068.jpg

一度鞍部へ降りてまた登りますが、熊棚も見られるブナ林の素晴らしいところです。
e0137200_2216164.jpg

そして今日の核心部。クラックのある雪堤です。
e0137200_2225794.jpg

慎重に歩いて少し休憩。緊張をほぐしたところで記念撮影。
SONEさんとマスさんは登山靴。私とマロ7さんはスパイク長靴です。
e0137200_22315049.jpg

ここからは鳥海をはじめ周りの山々を見ながら山頂目指します。
e0137200_2246541.jpg

もうすぐ目指す山頂。新雪の上にあるのはウサギの足跡だけ。
e0137200_22482045.jpg

そして山頂に着くと、皆さん一様に「凄い!」の声が。
朝日軍道の通った以東岳(見えてません。見えるのはオツボ峰、三角峰、戸立山など)方面をアップで。
e0137200_22533388.jpg

そしてそれに連なる朝日連峰の山々。
e0137200_22585886.jpg

孤高の鋭鋒障子ヶ岳。
e0137200_232479.jpg

月山と1週間前に登った湯殿山。
e0137200_2331598.jpg

朝日軍道の通り道だった高安山と秀麗さが際立つ鳥海山。
e0137200_235415.jpg

そして、山頂に近づいてきた時にうっすらと見えていた彩雲が、我々を祝福するかのように鮮やかな色になって現れました。まさに今日のハイライト。
e0137200_23231721.jpg

山頂で記念撮影。
e0137200_23264747.jpg

絶景を堪能し、昼食と山の話題に打ち興じた楽しいひと時もあっという間にタイムアップ。
後ろ髪を引かれる思いで下山です。
クラック雪堤を慎重に。
e0137200_23362146.jpg

ブナ林を楽しく。
e0137200_2338489.jpg

登りと少し違う雪の残る道を行くと、SONEさんの「熊だ。」の声にビックリ。ついに出たかと思ったら、皮だけが雪の上に。小熊のようですが、一体どうしたのやら?
e0137200_23403040.jpg

そして最後の難関、痩せ尾根・急坂です。ピッケルをしまって、両手で木をつかみながら慎重に降りていきます。
登りの写真じゃありませんよ。こんな格好で下って尾根取り付き口へ無事到着です。
e0137200_23445416.jpg

コースタイム
7:40取り付き口-9:50葛城山分岐-11:15山頂12:10-13:00葛城山分岐-14:30取り付き口
e0137200_23523320.jpg

この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

この後、大鳥の店で地酒を買って、
e0137200_0175022.jpg

マスさんの案内で寒河江の「福屋そばや」で美味しいワンタンメンを食べて、
e0137200_0195892.jpg

楽しい山行の終了です。

朝日軍道の一端に触れることが出来れば良いと思っていたところ、想像もしていなかった大絶景に出会えて大大満足の山行となりました。おまけに彩雲や山頂出発時には日暈まで見られるという幸運でした。皆さんありがとうございました。SONEさんには運転とガイドをしていただき感謝しています。
今シーズンは夏道の無い山へ5回も行けました。馬ノ上、軍沢、揚石、湯殿そして今回の芝倉。来シーズンも夏道の無い山へ行ってどんな景色が見られるか楽しみです。
by morino1200tb | 2010-05-19 00:28 | 10年登山 | Comments(14)

こんな素晴らしい山があったとは

今日も残雪期しか登れない山でした。
登りの途中振り返ったら、こんな景色が見えましたよ。
e0137200_21274870.jpg

さて、どこの山へ行ったのか?
久しぶりに、乞う、ご期待!(笑)
アップは明日できるかなー・・・。(^^;)
by morino1200tb | 2010-05-16 21:31 | 10年登山 | Comments(2)

湯殿山、最高でした!

5月8日(土)
2月に途中敗退だった待望の湯殿山へ行ってきました。
同行はマロ7さんとmaronnさん。

晴天の中ネイチャーセンターからツボ足でスタート。
e0137200_15331832.jpg

雪融けで随分顔を出している石跳沢に沿って歩きます。
e0137200_15411716.jpg

下ってくるスキーグループとスライドしながら、しばらく歩いて沢を越えて尾根へ向かいますが、
かなり北側からのため急登を強いられ、途中でアイゼン装着です。
装着中のマロ7さん。
e0137200_15463573.jpg

南側を見ると朝日連峰が目に飛び込んできます。やったー。これ見たかったのね。
e0137200_15574120.jpg

枝尾根の急登を終え、主尾根へ向かうと長靴跡があります。途中、下山してくる長靴の方とスライド。ザックに三脚を括り付けています。
話をすると「今の季節はこれで十分。」と笑っています。超ベテランさんです。
山頂が近づくとクラックや穴が目に付きます。
ここで追いついてきたスキーヤー(東根に勤務、自宅は仙台)の方が、崩れやすそうな所を先行して見本を見せてくれました。ありがとうございました。
アレッ、マロ7さん踏み抜いてしまいましたよ。
e0137200_16175142.jpg

もうすぐ山頂です。
e0137200_16184644.jpg

着いたー!
e0137200_1623325.jpg

山頂からは絶景、絶景、大絶景!
鳥海山。
e0137200_1637172.jpg

月山と姥ヶ岳。
装束場から続く稜線にスキーとボードの団体が歩いてきます。
e0137200_16384667.jpg

蔵王連峰。
e0137200_16393069.jpg

そして、朝日連峰。
e0137200_16402089.jpg

オヤッ、アレは粟島?そして手前は摩耶山地?
e0137200_1646479.jpg

山頂でマロ7さんはメモメモ。maronnさんは写真撮影。
e0137200_16481822.jpg

そして記念撮影。3人ともニッコニコですね。
e0137200_16505373.jpg

山頂でノンビリしたら残念ながら下山です。(Photo by maronn)
e0137200_16574065.jpg

マロ7さん主尾根の先で"シェー"。
e0137200_16592133.jpg

名残惜しくてついつい振り返ります。
e0137200_171894.jpg

緩斜面になったら尻滑りスタート!
e0137200_1734915.jpg

3人で子供になって遊びます。アー面白い。
道具はコレ。私もマロ7さんも少し色違いの同じものです。何とフランス製ですぜ!(偉そうでしょう。でも安い!)
e0137200_177012.jpg

こんな気持ちの良いブナ林を下山です。
e0137200_1791613.jpg

沢を越えてしばらくすると、もうすぐネイチャーセンター。
石跳沢がすごい水量で流れています。
e0137200_17112818.jpg

ネイチャーセンターに着いて振り返ると湯殿山がくっきりと見えていました。
e0137200_1718249.jpg

コースタイム
9:00ネイチャーセンター-10:10沢越え-10:30アイゼン装着-11:50山頂13:00-14:05沢越え-14:25ネイチャーセンター
e0137200_17251842.jpg

念願かなって湯殿山の山頂まで行けました。それも青空の下で。
素晴らしい展望、途中振り返ってみた湯殿山の美しさ、ブナ林の心地よさ、そして楽しい尻滑りなど最高の山行でした。また来シーズンも行きたい山です。
帰路は"ゆみはり茶屋"で3人ともポレポレソーセージを購入。私はピリピリソーセージ。帰宅してからのワインにピッタリでした。
そして水沢温泉に入って「アー、イイ気持ち。」の一日となりました。
by morino1200tb | 2010-05-09 17:42 | 10年登山 | Comments(16)

七ツ森はニリンソウだらけ

5月4日(火)
2日・3日・5日と仕事なので、4日には大きい山をと思っていたのですが天気予報では不透明。
そこで、今年まだ見ぬニリンソウを見に行こうと七つ森へ行ってきました。
ゆっくり行ったので、南川ダム北側の駐車場には10台ぐらい停まっていて、下山してくる人もいました。
遊歩道を歩いて鎌倉山を目指します。
ガイドブックにはカタクリ群生とありますが、花期はとっくに過ぎています。
かわりにアカヤシオが。
e0137200_2059345.jpg

シロヤシオやムラサキヤシオも見ることができました。
なにスミレでしょうか。沢山咲いています。
e0137200_216052.jpg

鎌倉山の山頂に水仙が咲いていました。
e0137200_2184030.jpg

ここから遂倉山へ向かいます。
カタクリの花期は過ぎているのですが、まだ咲いているものが残っていました。
e0137200_21112379.jpg

下っていった鞍部にようやくニリンソウが。
e0137200_21123180.jpg

遂倉山へ往復して、この鞍部から鉢倉山方面へ向かったところ、何と登山道の脇はニリンソウだらけです。
あまりの素晴しさに虫も大喜び?
e0137200_21185436.jpg

そして分岐近くの沢沿いには大群落が!凄い!としか言えません。
e0137200_21201720.jpg

麗しのニリンソウです。(手持ちなのでここらが限度かなー)
e0137200_21213044.jpg

こんなに見られれば今日のノルマ達成。
ということで鞍部に戻って下山です。
谷間のこのルートは降りたことがありませんでしたが、歩いてビックリ。どこまでも続くニリンソウの道でした。
さしずめニリンソウの谷でしょうか。
e0137200_21393310.jpg

ムラサキケマンも咲いています。
e0137200_2141199.jpg

下山したら桜がお出迎えしてくれましたよ。
e0137200_21425647.jpg

e0137200_2145947.jpg

ニリンソウを見に行った七つ森。こんなにあるとは・・・。感動の七ツ森でした。
by morino1200tb | 2010-05-04 21:54 | 10年登山 | Comments(14)

揚石山をぐるっと。

5月1日(土)
マロ7さんと栗駒山へ行くことになっていたのですが、第1ゲートのところで、雪の為いこいの村でゲートクローズという事を知ります。
とりあえず駒ノ湯まで行ってみようということで2台で向かいました。
途中でまだまだ残る地震の大きな爪痕が見られます。(この写真は帰路に撮ったものです)
e0137200_2213014.jpg

e0137200_22134625.jpg

駒ノ湯に行って何も無いのに驚きました。建物は撤去されたにしてもドゾウ沢からの土石流、北東の崖の崩落でとんでもないことになったのがいまさらながら実感できます。ただ手を合わせてご冥福をお祈りするだけでした。
e0137200_22194223.jpg

栗駒はガスで見えないし風も強く寒い。天気予報とは大違い。しょうがないので大土ヶ森へ花でも見に行こうかと思っていたら、マロ7さんが「実は揚石山(あぐろしやま)を狙っていた。」と悪魔の囁きが。地形図を見ると割となだらか。知らない山だけど賛成!
ということで世界谷地へ。
e0137200_22292466.jpg

少し雪の残る道を歩いて第一湿原から残雪を歩き、登りやすそうな尾根を探して登り始めます。
e0137200_22361466.jpg

杉や檜の樹林帯を歩いて行きますが、所々で踏み抜きます。「こりゃワカン持って来るんだったなー。」と2人で嘆きます。2人とも車にワカンあるのにねー・・・。
時おり強風がありますが、樹林帯なので問題なし。
「今日の高山は大変だー。」と通行禁止のおかげでこちらへ転進出来たことを2人で歓び(慰め)ます。
斜度が増してくるとブナなどの広葉樹林帯です。気持良い歩きを楽しめます。
e0137200_22473253.jpg

この山は天気がよければ間違えにくい山のようですが、GPSで地形を確認しながら登って行きます。
途中振り返って樹間越しに栗駒を見ながら登って山頂です。
山名板はありませんでしたが三角点がありました。
お約束の記念撮影。
e0137200_22524676.jpg

この山頂はゆったりとしたところで、素晴しいブナ林です。
e0137200_22543898.jpg

e0137200_22554097.jpg

残念ながら展望は開けておらず、南側に七つ森~船形が見えるぐらいでした。
ブナを楽しんで下山は西側の尾根を下ります。
どこでも歩けるところが雪山の楽しいところ。でも今の季節は踏み抜きありなのでちょっと残念かな。
下山途中から栗駒方面。
e0137200_23121825.jpg

東側のゆるい谷筋を注意しながら下って行き渡渉を繰り返します。
1回目。
e0137200_23152961.jpg

2回目。
e0137200_23164998.jpg

3回目のところにミズバショウが有りました。
e0137200_23174833.jpg

マロ7さんが大きなリョウブの木を見つけました。
e0137200_2324928.jpg

登りのトレースと合流するとすぐに湿原です。
朝にはガスで隠れていた栗駒が、きれいな姿を現してくれました。
e0137200_23253113.jpg

「今度は登るからね!」とお別れしてコースマップの無い揚石山周回登山終了です。
湿原入り口では何組かの方々とすれ違いましたが、ザック背負って、ストック持って、こんなところで何をしているんだろうと不思議だったでしょうね。
コースタイム
10:00世界谷地駐車場-11:00山頂11:17-12:00登りトレース合流-12:20世界谷地駐車場
e0137200_23545341.jpg

この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

マロ7さんのおかげで思いがけず登った揚石山でしたが、大きなブナや巨木もあり、それ以上に落ち着いたゆったりとした山で、初夏や秋など山頂でノンビリしたいと思う山でした。(でも藪みたい。)
たぶん残雪シーズンだからこそ良く感じる山なのかもしれません。今回は登るにはちょっと遅かったようなので、次に行くのなら雪のしっかりした3月~4月でしょうか。
by morino1200tb | 2010-05-02 00:01 | 10年登山 | Comments(10)