山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月山で紅葉狩り

9月26日(土)
そろそろ紅葉が見ごろのようなので、ichicoさんと月山へ。
リフトから姥ヶ岳の尾根を見ると、早くも綺麗な紅葉です。
天気も良く楽しみな一日の始まりです。
リフト上部から色付いている姥ヶ岳。
e0137200_14313324.jpg

姥ヶ岳山頂手前にはチングルマの果穂に混じって花もほんの少し残っていました。
残念ながら山頂から鳥海山は見られませんでしたが、うっすらと朝日連峰が見られました。
目を月山に転じると綺麗な紅葉です。
e0137200_14375459.jpg

東側には草紅葉が広がっています。
e0137200_1441762.jpg

金姥過ぎから装束場を覗き込むと、こちらも素晴しい景色です。
e0137200_14443677.jpg

お母さんと一緒の小学生から団体まで、老若男女たくさんの登山者が山頂目指しています。
そして登山道脇にはまだハクサンイチゲが咲いていました。
チングルマがまだ咲いているのに驚きましたが、チングルマが2輪ほどだったのに比べると、ハクサンイチゲは登山道の所々に咲いていました。ずいぶん長い間咲いているものです。
e0137200_14471437.jpg

振り返って、紅葉と姥ヶ岳。
e0137200_14554887.jpg

見事な色と品倉尾根方面。
e0137200_14593934.jpg

景色を堪能しながら歩いて行くとシロバナトウチソウがたくさん咲いています。
e0137200_1525755.jpg

風に揺れるチングルマの果穂。
e0137200_155658.jpg

牛首過ぎあたりからガスが出てきて、次第に濃くなってきました。
山頂はガスの中で何も見えません。
三角点へタッチのichicoさん。
e0137200_15161135.jpg

ハクサンイチゲは山頂にもたくさん咲いていて花期の長さに再びビックリ。
風を避けて昼食を食べていると、ガスの中を弥陀ヶ原の方からもたくさんの登山者がやってきます。
下山しようと歩き出すと、おばさんから「8合目はどちらでしょう?」と質問。ガスの中じゃわからなくなりますけど、地図とコンパスは持っててね。

ガスの中を下山です。
e0137200_15303541.jpg

牛首近くまで降りるとガスは薄くなり、時おり日差しも出てきました。
ニッコウキスゲがまだ咲いていました。
e0137200_15461774.jpg

こんな虫がいました。何でしょう。
e0137200_1534025.jpg

水場経由で姥沢小屋を目指して、時おり陽が差す草紅葉の中を歩いていきます。
しかし、草紅葉と紅葉の美しさに見入ってしまい、なかなか歩が進みません。
紅葉に魅せられるichicoさん。
e0137200_15412815.jpg

シベが丸くなっているのが面白いですね。チョウジギク。
e0137200_15444446.jpg

オオカメノキの実。
使用前?
e0137200_155059100.jpg

使用後?
e0137200_1552833.jpg

エゾリンドウもあちらこちらに咲いていました。
e0137200_1554924.jpg

去年も綺麗だった小さな滝のある斜面。
e0137200_1557664.jpg

紅葉と花を楽しみながら歩いて姥沢小屋へ到着です。
e0137200_1612918.jpg

下山した団体の方々でしょうか、小屋からは楽しい宴会の声が聞こえていました。思わず仲間に入りたくなりましたよ(笑)。

同行のIchicoさんも綺麗な紅葉と花を堪能して満足のようでした。ガスが出て山頂の景色が見られなかった分は、「来年また来る」とichicoさんの月山登山モチベーションがグーンとアップしておりました。
来年はどのコースになりますかねー。楽しみです。

コースタイム
9:15姥沢駐車場-9:45リフト上部-10:00姥ヶ岳-11:35月山山頂12:05-14:25姥沢小屋
by morino1200tb | 2009-09-27 16:17 | 09年登山 | Comments(13)

姫神山

9月19日(土)
maronnさんとichicoさんと3人で姫神山へ行ってきました。
さすがシルバーウイーク。高速道路は追い越し車線の意味が無いほど沢山の車です。
仙台から約2時間半で一本杉登山口の広い駐車場へ到着。
e0137200_1041522.jpg

山頂はガスがかかっています。
ほんの少し歩くとすぐにお花畑。
たくさんのウメバチソウや
黄色い花(何の花?)、
e0137200_1058298.jpg

ウツボグサ
e0137200_113786.jpg

などが咲いています。

滑りやすい樹林帯を歩いて行くと、登山コースの名前になった大きな「一本杉」が見られます。
e0137200_1155427.jpg

急な階段や岩場があったりと、以外に辛い登りが続きます。
途中こんなものがありました。何でしょう?
e0137200_11112624.jpg

奇岩も見られます。
e0137200_1113533.jpg

次第にガスも取れてきて、露岩帯に出ると、
e0137200_1116028.jpg

すぐに頂上です。
山頂の二人。
e0137200_11264821.jpg

目の前には岩手山が聳えています。
e0137200_1130364.jpg

伝説の通りやきもちを焼いていたのでしょうか、残念ながら早池峰は雲の中で見られませんでした。

おや、山頂にもウメバチソウが咲いています。
e0137200_11361034.jpg

気持ちの良い日差しを浴びながら山頂でノンビリした後は、こわ坂コースで下山です。
e0137200_11391096.jpg

滑りやすい急坂を過ぎると歩きやすい緩やかな樹林帯になり、小さなキク科の花やミズヒキ、キツリフネなどを見ながらこわ坂登山口へ着きました。
e0137200_11431293.jpg

ここからしばらく舗装路を下って一本杉登山口へ到着。
朝にはガスで姿を隠していた姫神山が見えました。
e0137200_11465152.jpg


帰りには石川啄木記念館へ寄り道をして、石川啄木の人と文学の香気に触れました。
e0137200_1155124.jpg

そしてichicoさんの案内で、この日の一番の目的(?)白龍(パイロン)のじゃじゃ麺です。
残念ながら本店は長蛇の列。本店をあきらめて川徳デパート地下の支店へ行きましたが、それでも5、6人待ち。じゃじゃ麺の人気の高さがわかります。
しばらく待って、じゃじゃ麺と初のご対面。(具と麺を混ぜた後です)。
e0137200_1222850.jpg

うまーい!夢中で食べてしまいました。

山と文学と名物をいっぺんに楽しめた1日となりました。満足満足。

コースタイム
8:45一本杉登山口-10:10姫神山山頂10:50-11:40こわ坂登山口-12:05一本杉登山口
by morino1200tb | 2009-09-21 12:17 | 09年登山 | Comments(10)

泉ヶ岳

9月13日(日)
昨日今日と泊まりを狙っていたのですが、天気が思わしくなく断念。
朝泉ヶ岳方面を見ると良さそうなのでノンビリ向かいました。
久しぶりにカモシカコースを行こうとゲレンデを登りますが、急斜面で汗を搾られます。
兎平でノンビリしている人を横目に岡沼を過ぎ、いよいよカモシカコースへ入ります。
展望の無い樹林帯をただただ登って行ったら、何とウメバチソウが咲いていました。
e0137200_19342816.jpg

へぇー、泉ヶ岳にもあったんだ。と嬉しくなります。
山頂へ着いて西側へ行くとそこそこ目に付きました。最近は夏場に登らず冬中心にしか登っていないのでわからなかったんですね。反省。
北泉へ行こうと思っていましたが、霧雨模様になり風も強くなってきましたので水神コースで下山です。
今日見た花。
ネジバナ。
e0137200_1945394.jpg

ミヤマシャジン。
e0137200_19464120.jpg

コバギボウシ。
e0137200_19473810.jpg

エゾリンドウ。
e0137200_19485225.jpg

カラマツソウ。
e0137200_19503268.jpg

カニコウモリと蟻。
e0137200_19513586.jpg

他にも小さな花がいろいろありましたが、日陰だったり、風だったりと上手く撮れません。
この次はがんばって撮りたいものです。
コースタイム
10:40駐車場-11:20岡沼-12:15山頂12:25-13:35水神-14:20駐車場
by morino1200tb | 2009-09-13 19:58 | 09年登山 | Comments(10)

以東岳

9月6日(日)7日(月)は以東岳でした。
<1日目>
仙台から約2時間半で泡滝ダムへ到着。
駐車スペースには20台ほど停まっていました。
e0137200_2234221.jpg

歩き出すとツリフネソウ(写真)、キツリフネソウほかたくさんの花が道路脇に咲いています。
e0137200_22371749.jpg

吊橋を2ヵ所渡り、七曲りから登山道は斜度を増しますが、ダムから大鳥池までの間に何ヵ所も水場があり、
美味しい水が喉を潤してくれます。
吊橋を楽しそうに渡るmaronnさん。
e0137200_22461861.jpg

水場。
e0137200_22481954.jpg

途中スライドした釣り人から沢山のイワナを見せられました。七ツ滝沢橋で釣っている人もいました。
ここらはイワナ釣りのメッカなんですね。
ちょうどお昼に大鳥小屋へ到着。
e0137200_230984.jpg

昼食と水を補給して、幻の大魚タキタロウがいる大鳥池沿いに歩いて直登コースへ向かいます。
オッ、今水面に跳ねたのはタキタロウ?なんてことはありませんでしたよ。
e0137200_23112747.jpg

オニシオガマです。他にもチョウジャギクやトリカブトなどもありました。
e0137200_2320096.jpg

心配していた東沢は全く水が無く、楽に渡渉(水は無くても)していよいよ急坂登りの始まりです。
展望の取れない樹林帯の急坂をひたすら登り、もうすぐ草原と言うところで後を振り返ると・・・
ジャーン!見えました。熊の毛皮を広げた大鳥池です。今回の目的はこれ。これを見に来たのですよ。
e0137200_23302174.jpg

気持ちのいい草原をしばらく行くとようやく以東小屋が見えてきました。これで休めると一安心です。でもガスが出てきました。夕焼けはだめかなー?
e0137200_23343880.jpg

小屋には管理人はおらず、1階に群馬からの5人グループがいただけで、後は誰も来ませんでした。
2階は私ら2人の貸切。少し離れた水場(急坂で疲れます)へ行って今日と明日の分の水持って来たら、これの出番です。
e0137200_23415922.jpg

朝日はアサヒでカンパーイ!なんてね。そして焼肉パーティーの始まりなのでした。
しばらくして表を見るとガスが薄くなり、青い空とオレンジ色の見事なコントラストの夕焼けが見られました。
あまり期待していなかった分すごく嬉しいです。
e0137200_23542015.jpg

遠くには新潟の街でしょうか明かりが見えます(手持ちなのでブレてますシグマ18-200 OS無し)。
e0137200_23595188.jpg

<2日目>
待望の朝焼けです。以東岳山頂へ行けばもっと素晴しいのでしょうが、起きがけに登るのがツライ、ヘタレな私です。でも、これで満足。
e0137200_075256.jpg

朝食を済まして表へ出ると、鳥海山が美しいシルエットを見せていました。
e0137200_013958.jpg

さあ、オツボ峰経由で下山です。群馬のパーティーは先に出発。この日は大朝日まで行って泊まり、翌日朝日鉱泉からタクシーで泡滝まで戻るようです。
朝日を浴びるmaronnさんと以東小屋。いい天気です。
e0137200_0205519.jpg

以東岳山頂に着いて景色を楽しんでいたらガスってきました。オイオイ稜線の写真撮ってないよ。
山頂の三角点です。
e0137200_026193.jpg

ガスの切れるのを期待しながらゆっくりと歩いて行きます。
ガスの切れ間に大朝日への主稜線が見えました。
今度はここを歩きたいものです。狐穴小屋が見えます。
e0137200_0295347.jpg

大鳥池の水面に青空が写っています。
e0137200_0343568.jpg

ガスが又流れてきました。オッ、ブロッケンです。残念ながら短い時間だったので写真は撮れませんでしたが、初めての体験ですごく嬉しい(自慢できるぞ)。

この山頂から三角峰過ぎまでの稜線は花がイッパイでした。
ウメバチソウ。
e0137200_0385690.jpg

オヤマリンドウ。
e0137200_0432221.jpg

コゴメグサ。
e0137200_0445957.jpg

イワショウブの実。
e0137200_145111.jpg

ツガザクラ。
e0137200_0515336.jpg

ミヤマリンドウ。
e0137200_10267.jpg

ハクサンイチゲ。
e0137200_0535380.jpg

マツムシソウ。
e0137200_0544387.jpg

このほかチングルマやニッコウキスゲも少し咲いていました。
お花畑と化穴山。
e0137200_13912.jpg

三角峰へ向かう稜線。
e0137200_2212077.jpg

樹林帯に入り急坂を下って大鳥小屋へ着き、軽く食事をして泡滝ダムへ向かいます。
七曲あたりで、葉が茶色になっている木が多いのが見えて気になりました。、ウエツキブナハムシのせいなのでしょうか。
e0137200_113845.jpg

大鳥小屋泊まりの登山者と何度かスライドしながら泡滝ダムへ到着です。あぁ疲れた(面白かったけどね)。
e0137200_1214910.jpg


コースタイム
<1日目>
9:15泡滝ダム-10:45七ツ滝沢橋-12:00大鳥小屋12:25-12:55東沢渡渉点-15:30以東小屋
<2日目>
6:30以東小屋-6:40以東岳山頂-8:30オツボ峰-10:35大鳥小屋11:20-12:20七ツ滝沢橋-13:50泡滝ダム

この後、「かたくり温泉ぼんぼ」で汗を落として無事帰宅。今度はどこへ行こうかな。
by morino1200tb | 2009-09-11 01:36 | 09年登山 | Comments(10)

今日の山は

9月6日(日)7日(月)と久しぶりに山へ行ってきました。
こんなところもありましたよ。
さて何処でしょう?
e0137200_19473974.jpg

夕焼けは?朝焼けは?花は?小屋の込み具合は?
近日アップ予定。乞う、ご期待!(笑い)
by morino1200tb | 2009-09-07 19:50 | 09年登山 | Comments(8)