山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

泉ヶ岳

5月24日(日)
ゆっくり起きるといい天気。これは山へ行かなくちゃ。
ということで朝食を済ませて泉ヶ岳へ向かいました。
おー、夏山だぁー。
e0137200_22133635.jpg

思った以上にたくさん停まっている駐車場を出発。冬以来の久しぶりの登山口には雪がありません。当たり前ですがなぜか新鮮。
何か花はと思いながら歩いていると、清水坂近くで珍しいものがありました。
マムシグサです。
e0137200_22215777.jpg

こんなところにもあったんですね。今までは水神から北泉へ行く途中でしか見たことがありませんでした。実を付けた秋が楽しみです。
歩いて行くとチゴユリがずいぶんと目に付きました。
e0137200_22293626.jpg

ツクバネウツギもあります。
e0137200_22303422.jpg

e0137200_2227303.jpg

そして元気のないミヤマニガイチゴ。
e0137200_22351817.jpg

水神手前で防虫ネットをかぶった方とスライド。水神から北泉へは虫が多いのと花はイチゲぐらいらしいとの事を聞いて、北泉へは行かずに水神コースを行きます。
多くの人とスライドしたり、パスしたり・されたりで山頂へ。
山頂西方で景色を見ながらしばしノンビリです。
北泉の方から登ってくる人たちには、防虫ネットや携帯蚊取り線香をつけている人が多い様に感じられました。
実際、水神過ぎからは虫が多く、山頂では風があるとはいえ多くの虫(アブ)が寄ってきました。虫除けハーブのスプレーをしましたが、今回の山行で腕を2ヵ所、耳を1ヵ所指されてしまいました。
船形方面は雲がかかっています。でも見るからに夏山シーズン到来という感じです。

北泉ヶ岳。
e0137200_22441561.jpg

下山も水神コースです。
山頂付近はシロヤシオが、少し下ではムラサキヤシオをみることができました。
e0137200_22494223.jpg

e0137200_2250986.jpg

花を付けたマイヅルソウです。
e0137200_22514036.jpg

登りも下りも3月に歩いたイレギュラーな道を探しましたが分岐らしい目印ははありませんでした。
このあたりかな?
e0137200_2341028.jpg

山頂付近から尾根を見ても歩けるような感じではありません。かなりハードな藪漕ぎになりそうです。
やはりあそこは冬専用のようです。今度の冬に又行ってみましょう。

水神で美味しい水を汲んで帰途に着きました。
今日の泉ヶ岳は老若男女多くの人たちが楽しんでいました。手軽に行けて楽しめるいい山ですね。

コースタイム
11:10駐車場-12:35山頂13:05-14:35駐車場
by morino1200tb | 2009-05-24 23:21 | 09年登山 | Comments(8)

不忘山(おまけ)

昨日載せるのを忘れていました。
シラネアオイです。
e0137200_15472148.jpg

登山道の脇に少しだけ咲いていました。
by morino1200tb | 2009-05-24 15:49 | 09年登山 | Comments(2)

不忘山(弘法清水まで)

5月23日(土)
天気は期待できないものの花でも見られればと思い、不忘山へ行ってきました。
駐車場に着いて車から出ると思った以上の強風です。その上ガスで山が見えません。
そんな天気でも駐車場には20台以上の車が停まっていました。
出発準備をしていたら1人、2人と戻ってきました。やっぱり駄目かと思ったら、山菜取りの方たちのようです。
何とかなるだろうと思いながら歩き出すと、ゲレンデで山菜取りをしている人たちがいました。ここは山菜が多いようです。
白石女子高山小屋跡から樹林帯に入っていくと、チゴユリが少しありました。
e0137200_19104676.jpg

そしてイワカガミも見られます。
e0137200_19122079.jpg

風は相変わらずゴーゴー、ビュービューなっていますが、樹林帯のためそんなに影響はありません。
ミネザクラや
e0137200_19205278.jpg

ムラサキヤシオを見ながら
e0137200_19212617.jpg

弘法清水へ着きました。
e0137200_19222787.jpg

ここでノンビリしていたら次第に寒くなってきました。
ここから上はガスが取れそうにもありません。
e0137200_1926260.jpg

下は牡鹿半島も見えるいい天気ですけどね。
e0137200_19275145.jpg

e0137200_19281220.jpg

おや、ハクサンイチゲが咲いていました。
e0137200_19292394.jpg

不忘の碑近くまで行かなければ見られないと思っていたのに、ここで見られるとはラッキーです。

降りてきた人と話をすると、ガスで何も見えなくて寒いだけとのこと。
ハクサンイチゲも見られたし、ヘタレな私は今日はここまでで、あとは写真を撮りながらノンビリ下山です。

まだあったショウジョウバカマ。
e0137200_19392244.jpg

タムシバ。
e0137200_19402798.jpg

ミヤマスミレ。
e0137200_19413688.jpg

もうすぐ開花のマイヅルソウ。
e0137200_19421177.jpg

ヒメイチゲなんかもありました。
e0137200_1943669.jpg

天候に恵まれないこんな日もありますが、可愛い花たちと出会えたことで良しとしましょう。
そうは言ってもチョッと不完全燃焼。今度は山頂まで行きたいものです。

コースタイム
10:00駐車場-11:15弘法清水-13:00駐車場
by morino1200tb | 2009-05-23 19:52 | 09年登山 | Comments(4)

オールマン・ブラザーズ・バンド

土曜・日曜と山へ行けなかったので、ノンビリついでにレーザーディスクをDVDへアーカイブ(バックアップ)しました。
そのうちの1枚がオールマン・ブラザーズ・バンドの「ライブ・アット・グレート・ウッズ」
e0137200_2283934.jpg

DVDで出ていれば購入するのですが出ていません。レーザーで持っていた同バンドの「ブラザー・オブ・ザ・ロード」はDVDで購入。
いろいろ調べると輸入DVDは「曲の途中にインタビューを入れている」とか「Jessica(曲名)が抜けている」とか「昔のVHSが私の宝物」というようなコメントを見つけました。
これって持っているレーザーディスクがベストということですね。これは貴重品です。
でも、レーザーディスクが劣化して再生できなくなったり、ハード(私のはパイオニア製。もう作るのは止めましたね)が駄目になったりということがあるのでDVDへバックアップです。
もともと画質がそんなに良くないのですが、久しぶりに見るオールマンズ(1991年のライブ)は、相変わらずのグレッグのボーカル&オルガン(テクニックでは無く音色ね)やディッキー・ベッツのギター(レスポール・ゴールドトップのハムバッカーとP90)、ブッチ・トラックス(デレク・トラックスの叔父さん)のドラムス、デュアン代わりのウォーレン・へインズのギター(レスポールとストラト)などが楽しめます。

しかし・・・、その後にCDを聞いて愕然!
e0137200_22554019.jpg

やっぱり違う。
デュアンがいてこそのオールマンズです。この音色。この緊張感。

とは言え、無いものねだりをしてもしょうがありません。いつの時代のものであれ、聴けば音楽はいつでも感動を与えてくれます。思い出のある曲であれば再結成でも年月がたってからの再演奏でも歓びを与えてくれます。映像があればそれなりに楽しさも増えますしね。

アーカイブしたもう一枚はマディ・ウォーターズの78年カナダでのライブ。アメリカのアマゾンでもDVDにはなっていないようでした。
オールマンズはフィルモア・ライブのブートがあるようです。近いうちにゲットしましょう。楽しみです。
by morino1200tb | 2009-05-17 23:28 | 音楽関連 | Comments(2)

男用済み?

二ツ揃山でみた花をmaronnさんから送ってもらいました。
オトコヨウゾメです。
e0137200_1245865.jpg

男用済みではなくヨウゾメです。秋に生る実が食べられないので「男」が付くそうですが、男は役に立たないということなのでしょうか?面白い名前ですね。
by morino1200tb | 2009-05-14 12:51 | 09年登山 | Comments(2)

二ツ箭山

5月9日(土)
いわきの名峰「二ツ箭山」へ先週に引き続きmaronnさんと行ってきました。
仙台からは遠いのですがETC1,000円のおかげで遠征できました。
ちょっと道に迷いながらも(naviなし)トイレのある立派な駐車場に着くと10台以上の車が停まっていました。
e0137200_2215148.jpg

歩き始めて少しすると沢コースと尾根コースの分岐に出ます。左側の尾根コースを登ります。
e0137200_22211277.jpg

杉の植林帯の中を渡渉しながら沢沿いに行くと沢コースと合わさります。
e0137200_22245840.jpg

ここから少し登ると〆張場。ここが一般コースと沢コースの分岐です。
e0137200_22324585.jpg

一般コースを選びましたが、ここから急坂で大きな岩も目に着くようになり、滑りやすい一枚岩の鎖場もあります。この山の名物「30メートルの鎖場」の予行演習に最適(?)です。
e0137200_22555043.jpg

汗をかきかき急坂を登ると尾根へ出て一息つくことができました。この急坂は結構きついですね。
その先にまた分岐。岩場コースを選びましたが難しいことも無く、また一般コースと合わさりました。
一般コースを行ってすぐにこの山のハイライト「30メートルの鎖場」です。
e0137200_236437.jpg

こともなげに登るmaronnさん。
e0137200_2381674.jpg

ここは結構手がかりがあるので、あまり鎖、ロープに頼らずに登れました。でも降りる時は辛いかも知れませんね。
実はここよりも大変だったのはこの後の男体山でした。
高さはたいしたことが無いのですが、ほぼ垂直で手がかり足がかりが少なく、ちょっとチムニー状の岩場を必死になって登りました。山頂には誰もおらず独り(二人)占めです。
苦労して登ったごほうびが素晴しい景色です。残念ながら遠くは霞んで見えませんでしたが、太平洋、いわき市街、近くの山並みが見渡せました。
山頂のmaronnさん。
e0137200_19273517.jpg

隣りの女体山。
e0137200_23241239.jpg

降りるときも一苦労です。慎重に降りるmaronnさん。
e0137200_23311941.jpg

女体山には沢山の人で賑わっていました。でも男体山には行かないようです。
女体山から男体山。
e0137200_2338472.jpg

女体山を後にして二ツ箭山の山頂へ行きましたが、展望も無く屹兎屋山や猫鳴山への縦走路の通過点ともいえる寂しい山頂でした。
e0137200_2356745.jpg

月山で男体山・女体山を見ながら昼食です。
e0137200_23592284.jpg

ここで日立から来た方と少し話をして、月山新道を辿って下山です。
今回は名前のわからない小さな花が少しと、終わりがけのアカヤシオとシロヤシオがこれから、といった感じであまり花には恵まれませんでした。
e0137200_06267.jpg

e0137200_07839.jpg

下山して駐車場に着くと、ア〇〇ーズトラベルの東京のバスが来ていました。首都圏でも人気がある山なんですね(剣の予行演習?)。

コースタイム
9:30駐車場―10:10〆張場―10:45鎖場下部―10:55鞍部―11:00男体山―11:15女体山―11:50二ツ箭山―12:05月山12:40―13:25駐車場

遠くてなかなか行けなかった二ツ箭山でしたが、思った以上に急坂があり鎖場も楽しめた素晴しい山でした。額取山に続いての1,000m未満の山となりましたが、山は高さじゃありませんね。満足の山行でした。
朝起きたら腕の筋肉が痛い。鍛えねば。
by morino1200tb | 2009-05-11 00:27 | 09年登山 | Comments(6)

ボズ・スキャッグス

GWは2日に額取山へ行った後、3日4日5日と少し仕事が入っていたため山はお休み。
東京出張の時、御茶ノ水でDVDを2枚ゲット。
そのうちの1枚が「ボズ・スキャッグス・グレイテスト・ヒッツ・ライブ」。
e0137200_22461292.jpg

テンションの高くなる「ロウダウン」から始まり、次に大好きな「スロー・ダンサー」が来るなんて、たまりません。
とは言え、実は以前BSで放送されていて、しっかり録画もしていました。しかし私のレコーダーはコピーワンスなのでバックアップはできないし、CPRM対応のDVDプレイヤーでなければ見られなくて不便・・・ということでネットで探してはいたのですが、御茶ノ水のディスクユニオンで日本版が安かったので買っちゃいました。

2003年8月のライブで「ハーバーライツ」、「ジョジョ」などAOR時代の曲はもちろん「ローン・ミ・ー・ア・ダイム」などブルージーな曲や大ヒットの「ウイアー・オール・アローン」までタップリ聞かせてくれます。ボーナストラックのジャジィな「ハーバーライツ」もイケてます。

バックの演奏もしっかりしていて楽しめます。ギターはスティーリー・ダンともやっていたドリュー・ジング。335とストラトとテレをかっこよく弾いてます。
ギターといえばボズ・スキャッグスも355、ストラト、175、D18・・・といろいろ持ち替えて弾いています。ブルージーな曲ではソロも弾いていますが(近年のブルース中心のアルバムでは意欲的にソロを弾いていますね)、味(滋味)のあるギターと言ったところでしょうか。

日本版でしたが、日本語字幕はありませんでした。これもジェフ・ベック同様輸入版(リージョンコード確認して)でOKですね。
by morino1200tb | 2009-05-06 23:34 | 音楽関連 | Comments(6)

額取山

5月2日(土)
maronnさんと額取山(安積山)へ行ってきました。
仙台を出発して渋滞の下り車線を見ながら郡山インターを降り、林道とは言え舗装された九十九折の道を走って御霊櫃峠へ着くと、そこがトイレもある広い駐車場の登山口でした。
e0137200_2052015.jpg

少し登ると猪苗代湖が見えました。位置的には当たり前ですが、東京出張から帰ってきた前日遅くに決まった山なので、勉強不足のまま行ったため嬉しいサプライズでした。

登山道は多少急坂が混じるものの、歩きやすい樹林帯と見晴らしの良い尾根道で、登山道の脇にはカタクリやイチゲなどが顔を出しています。
大将旗山手前のカタクリ群生(少し)。
e0137200_2171359.jpg

大将旗山手前から眺望が取れ、遠くは那須連山、飯豊、西吾妻、そして磐梯山、安達太良山などを見ることができました。
猪苗代湖と飯豊連峰、磐梯山です。
e0137200_21105454.jpg

大将旗山では、お年ですが元気なご夫婦に周囲の山をあれこれ教えてもらったり、いろいろ体験談など伺って楽しいひと時を過ごしました。

登山道の脇にはいろいろな花が咲いていました。
まだ咲いていたタムシバ。
e0137200_21233386.jpg

キクザキイチゲ。
e0137200_21243271.jpg

マイヅルソウの赤ちゃん。
e0137200_21253743.jpg

スミレ(何スミレでしょう?)。
e0137200_21283543.jpg

カタクリ。
e0137200_21295241.jpg

エンレイソウ。
e0137200_21303425.jpg

一つだけ咲いていたショウジョウバカマ。
e0137200_2131223.jpg

紫や水色、白などの色があったエンゴサク。
e0137200_21343218.jpg

額取山山頂(少し手前)からの展望は素晴しく、ノンビリと昼食を取りながら周りの景色を楽しむことができました。
ただし、遠く山は次第に霞んできて、やっぱり山は早く登らなければと反省しきりの昼食タイムになりました。
そんな山頂です。
e0137200_2140860.jpg

ナイスショット?下山時にカタクリ撮影中のマロンさん。
e0137200_21472612.jpg

この日、小さな子供連れのファミリーやソロ、若者グループ、少しお年の方々など多くの人がいました。この山は気軽に来れて素晴しい展望を楽しめる素晴しい山です。
とは言え、以外にアップダウンの連続で、単純な標高差以上にタフな山ともいえます。どんな山も侮れませんね。

コースタイム
9:15登山口-9:50大将旗山-10:45額取山11:25-12:20大将旗山12:30-13:10登山口

この後、大将旗山で一休みの時に話をした方々からのアドバイスをいただき、maronnさんの友人からのメールがあった馬入水芭蕉群生地へ。
e0137200_21581739.jpg

ちょっと盛りを過ぎたようでしたがそれなりに楽しめました。
e0137200_2159427.jpg

一緒に咲いていた水仙。
e0137200_2201838.jpg

馬入水芭蕉群生地を後にして、桜の咲く猪苗代湖沿いに車を走らせて、磐梯熱海ICから高速へ。スイスイ走っていたら郡山ジャンクションから生まれて初めての大渋滞。高速道路でこんなにブレーキを踏むなんて・・・。いや止まってるなんて・・・。
それでも国見からは普通の高速道路になって無事帰宅。山よりも運転が疲れた日となりました。

さて、次回はどんな山へいけるのでしょうか。各地で山開きの声が聞こえるこのごろ、天気予報を気にしながらの毎日となりそうです。
by morino1200tb | 2009-05-03 22:26 | 09年登山 | Comments(4)