山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雪の泉ヶ岳

11月22日(土)
仙台にも初雪ということで、いよいよ雪山シーズンイン。
久しぶりにホームゲレンデの泉ヶ岳へ行って来ました。
天気は上々。でも風が強そう。
雪化粧した水神コースの登山口です。
e0137200_181658.jpg

昨日降ったためか思った以上に雪がありました。
e0137200_18192631.jpg

久しぶりの雪の感触を味わいながら空を見上げれば抜けるような青空です。気持ちイイー。
e0137200_18275068.jpg

水神を過ぎると雪も多くなり、風も次第に強くなってきました。
大岩です。
e0137200_18361956.jpg

ここから振り返れば蔵王方面が見えるのですが、青麻山・あけら山に続いて不忘山の稜線が見える程度で、蔵王連峰の山々は残念ながら雲に覆われていました。

山頂に着いたものの、風が強いため昼食は取らずに少し居ただけ。祠にお賽銭を上げて下山です。
今日同行のabeさんです。おーっと、バランス崩さないでね。
e0137200_18452651.jpg

天気は良いのですが風が強く、大岩から上は結構寒いです。
e0137200_18534869.jpg

賽の河原から船形方面。
e0137200_1855265.jpg

水神あたりまで降りてくると風も無く、雪ならではのフカフカ歩きも楽しめました。
水神です。ここから北泉へ行った人はいませんでした。
e0137200_1904216.jpg

水神平を過ぎるとグズッた雪になり、道も次第にぬかるむようになりました。
清水坂近くにありました。名残りの紅葉です。
e0137200_193199.jpg

登りも降りも沢山の人とスライドしました。水神過ぎには外国人3人グループとスライド。泉ヶ岳も国際的になったなぁー(笑)。

abeさんとは以前から一緒に山へ行こうと言っていたのですが、今日初めて登れました。abeさんは雪山が初めてでしたが、楽しんでくれたようでひと安心です。

下山後、麓の産直の店で面白い形の大根と美味しそうな椎茸をゲットしました。
e0137200_19124974.jpg

e0137200_1913352.jpg


コースタイム
9:50駐車場-10:40水神-11:40山頂11:50-12:20水神-13:00駐車場
by morino1200tb | 2008-11-22 19:25 | 08年登山 | Comments(4)

翁山

11月1日(土)
久しぶりに山之内コースで葉山と思ったのですが、13号線から見ると雲が厚いようなので、翁山へ行ってきました。
翁山への道標に沿って車を進め、林道終点の翁山小屋(ハリマ小屋)へ着きました。しかし、1台も停まっていません。
e0137200_18285061.jpg

大きな音の出る熊鈴をつけてmaronnさんと出発です。
気持ちよいブナ林の登山道を登って行きます。
e0137200_18361321.jpg

急坂では濡れたブナの落ち葉が足場を隠して歩きにくいのですが、それ以外はフカフカでこの季節ならではの気持ちよさが味わえます。
e0137200_18405083.jpg

1時間ほどで山頂です。
山頂手前の祠にお賽銭を上げ山行の無事をお願いします。
e0137200_18443751.jpg

黒倉山目指して山頂を後にすると、ここからは展望の取れる笹原歩きです。
e0137200_1848618.jpg

途中で登山口の翁山小屋が見えました。私らのクルマしかありません。今日の翁山は貸切です。
e0137200_1849502.jpg

小屋分岐を過ぎ、少し登った時に見つけてしまいました。
熊さんの足跡です。幅7~8センチといったところでしょうか。小熊?じゃあ親も?
登山道に沿って何カ所かありました。
e0137200_18581566.jpg

そこから恐々登りましたが、強風で熊鈴も効かない恐れがあるため黒倉山はあきらめてユーターン。

足跡があった稜線から翁山を振り返って。
e0137200_1913121.jpg


分岐から二人で鈴を鳴らしながら小屋目指して下山です。
急坂の下りは濡れた落ち葉で歩きにくかったのですが、平坦なところまで降りるとようやく青空が見え始めました。
e0137200_19172572.jpg

e0137200_19232465.jpg

「不老長寿の泉」で水を飲むmaronnさん
e0137200_19244218.jpg

小さな真赤な実をつけた木を見つけました。何でしょう?
e0137200_19261456.jpg

山頂の祠で無事を祈ったおかげで熊に会わずに無事登山口の翁山小屋へ着きました。
やはり車は増えていませんでした。今日の翁山は私とmaronnさんと熊さん(何頭かは不明ですが)だけでしたね。

帰りは麓の商店でお土産を購入。その名もズバリ「幻酒翁山」。
尾花沢の米と翁山山系の水で作った特別純米酒で限定品とのことです。
私好みの辛口ではないけれど、しっかりした美味しいお酒です。
e0137200_19442547.jpg


昼食は大石田そば街道の「そば処 なんば」で “いたげそセット” です。旨い!。

帰宅して熊に関する本を見たら、どうやら成獣のようです。山は彼らのテリトリーとは言え、お目にかかりたくないものですね。(船形山では大滝キャンプ場手前で車の中から木の上にいるのを、面白山では山頂近くから遠くの雪渓で動いているのを見ました。雁戸山では有耶無耶の関跡近くで18メートル位で遭遇したことがあります。)

コースタイム
9:50登山口-10:50翁山山頂-11:50小屋分岐-12:20登山口
by morino1200tb | 2008-11-02 20:09 | 08年登山 | Comments(4)