山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

船形山

10月18日(土)
久しぶりに船形山です。同行は先週と同じmaronnさん。
向かう車中からは青空に船形山がクッキリと姿をあらわしています。月山に引き続き眺望の期待大です。
旗坂キャンプ場には10台以上のクルマが停まっていました。
e0137200_14451719.jpg

気持ちよくブナ林の中を登って行くと、一群平過ぎあたりから紅葉が始まりました。
e0137200_14483564.jpg

e0137200_14523252.jpg

山頂小屋に泊まった4人組とスライドして三光の宮へ行くと、2組ほど休んでいました。
e0137200_14554588.jpg

綺麗なブナ林の中、フカフカ落ち葉の登山道を気持ちよく歩いて行きます。
e0137200_1513782.jpg

瓶石沢から蛇ヶ岳へ向かいます。急坂を過ぎると草紅葉の草原地帯。そしてすぐに小湿原です。
e0137200_1551065.jpg

蛇ヶ岳あたりから視界が開けますが、車中で期待したようにはならず、遠くは霞んでいました。残念。でも、これだけの好い天気の中を歩けるのですから満足しましょう。
穏やかな日差しの中をしばらく歩くと山頂です。多くの登山者が休んでいます。
e0137200_15104732.jpg

岳山林道経由(小荒沢林道は土砂崩れで通行禁止)で大滝キャンプ場から登ってきた方々がかなりいました。旗坂からはマイナーのようです。
少し風があるものの暖かく気持ちがよいので、小屋には入らずに黒伏方面を見ながら昼食。
いつものことながら、この景色を見ると本当に気持ちが安らぎ、いつまでもここにいたいと思ってしまいます。

山頂と黒伏方面。
e0137200_15185369.jpg

e0137200_15251930.jpg

下山は升沢コースです。沢沿いの登山道を降りますが、足場が悪く気を抜くことができません。
e0137200_15322061.jpg

升沢小屋へ着いて小休止。小屋の中には泊まりの方たちのザックがデポされていました。
きれいな新しい小屋です。
e0137200_15354415.jpg

瓶石沢からは登ってきた道を、ブナ林を楽しみながら戻ります。
船形の紅葉は一群平過ぎから三光の宮あたりが何とか見られる程度で、そこから上は茶色。ブナの葉もずいぶん落ちていました。それでもその間はきれいな紅葉を楽しむことができました。

船形のブナ林。
e0137200_1542438.jpg

e0137200_15431897.jpg

e0137200_15434173.jpg

e0137200_15441943.jpg

e0137200_15455285.jpg

紅葉は少しでしたが、素晴しいブナ林を堪能でき、久しぶりに船形山を満喫することができました。この日は子供からお年を召した方まで沢山の人で賑わっていた船形山。やはりいい山です。機会があれば山形側からも登ってみたいものです。
帰り道に「風早峠の水」をポットに一ついただきました。甘さを感じさせる軟らかな美味しさでした。
e0137200_16163020.jpg

コースタイム
8:10旗坂キャンプ場-9:40三光の宮-10:15瓶石沢-10:55蛇ヶ岳-11:50船形山山頂12:35-13:20升沢小屋-14:00三光の宮-15:15旗坂キャンプ場
by morino1200tb | 2008-10-19 16:26 | 08年登山 | Comments(6)

月山

10月13日(祝)
北泉ヶ岳に続いて晴天の月山へ行ってきました。
リフトを降りると、見える見える朝日連峰が飯豊が蔵王が・・・。
姥ヶ岳山頂では1ヶ月前に行った鳥海山が雲の上に顔を出していました。
e0137200_23114048.jpg

写真を撮っていると、隣にいたご夫婦から「あの山なんだろう」という声が。
「あれは鳥海山ですよ」と教えると、「ひょっとしてmorinoさんですか」と言われました。
なんと、時々お邪魔する美味しい料理とお酒のお店「わおん」ゆかりのABさんご夫妻でした。
山で知り合いに会うなんてなかなか無いこと。ましてお二人はこの時が初めての登山。
こんなサプライズは本当に嬉しいですね。
この日は1日晴天に恵まれましたので、お二人にとって素晴しい初登山になったことでしょう。

姥ヶ岳山頂での素敵なABさんご夫妻
e0137200_1812457.jpg

鍛冶小屋手前から朝日連峰を望んで。
e0137200_2335513.jpg

山頂から西側の品倉尾根方面。
e0137200_23493165.jpg

山頂に着いたものの、昼食には早いので仏生池小屋まで行って見ましたが、小屋は閉まっており、風も強いのでオモワシ山下部まで戻って草紅葉を見ながら昼食です。
オモワシ原の草紅葉。
e0137200_23533339.jpg

山頂から下る時もたくさんの人とスライド。中には小さい子を背負って、さらに手を引いてというご家族も。素晴しいですね。
e0137200_022954.jpg

下りはリフトを使わずに姥沢小屋へ向かいます。
周りの草紅葉や振り返ってみる月山も素晴しいのですが、リフト分岐を過ぎてしばらく行くと左側に見える紅葉が次第に見事になってきました。
青空と真赤なナナカマド。
e0137200_010488.jpg

素晴しい紅葉。
e0137200_015364.jpg

e0137200_0162213.jpg

大きなブナとmaronnさん。
e0137200_021693.jpg

途中にはホースから水が出ている風情の無い水場がありましたが、旨いんだな、これが。
ポットに入れて持ち帰り、美味しくウイスキーを楽しむことができました。
e0137200_029174.jpg


1年ぶりの月山は好天に恵まれ、美しい景色、美味しい空気、芳しい香り、そして驚きの出会いまでありました。同行のmaronnさんの心配りにも助けられ本当に楽しい山となりました。次はどの山でどんな楽しみが待っているのでしょう。

さてこの日のお土産は山菜・キノコ系を狙ったのですが見つけられなかったので、全くベタな「銀嶺月山」です(笑)。
e0137200_042371.jpg

コースタイム
9:05リフト上駅-9:25姥ヶ岳-10:45月山山頂-11:45仏生池小屋-12:05昼食12:35-13:10月山山頂-13:55姥ヶ岳分岐-15:15姥沢小屋
by morino1200tb | 2008-10-16 00:51 | 08年登山 | Comments(10)

北泉ヶ岳-泉ヶ岳

10月12日(日)
午後から用事があったので近くの山へと思い、久しぶりにホームゲレンデの泉ヶ岳へ行ってきました。
好天のせいもあってか、駐車場にはクルマがイッパイ。歩き始めると登山者もイッパイ。
楽しそうに登山口へ向かう人々。
e0137200_1848537.jpg

何組かをパスして水神へ。意外と水量が多いように思えます。
e0137200_18512662.jpg

水神を渡って三叉路へ向かいますが、まだ紅葉の気配は少なく、所々色づいた程度です。

三叉路です。このあたりから色づいてきました。
e0137200_18565189.jpg

北泉ヶ岳の紅葉。
e0137200_1859997.jpg

e0137200_18594886.jpg

e0137200_1902186.jpg

北泉ヶ岳山頂には6人ほど休んでいました。その中のお一人の女性は、昨日升沢小屋泊まり(山頂小屋は人がイッパイだったそうです)で船形山ピストンの下山途中というお話で、一人で船形までの長倉尾根を歩いたなんて尊敬(私は熊が怖くて長倉尾根を一人でなんて歩けません)してしまいます。

小休止して泉ヶ岳へ向かいます。途中で振り返ると船形方面がクッキリと見えました。本当は船形へ行きたかったのですが、旗坂からの時間を考えると今日は無理でした。来週にでも行こうと思います。
e0137200_19174658.jpg

水神過ぎから木立の合間に見えていましたが、ヒザ川源頭部に落ち込む枝尾根が少し綺麗な紅葉になっていました。
e0137200_19255744.jpg

北泉ヶ岳からは多くの人とスライド。泉ヶ岳山頂あたりにははもちろん多くの人がいて、山頂過ぎからも今までに泉ヶ岳では経験したことがない位多くの人とスライドしました。とは言っても鳥海山や磐梯山などの100名山ほどではありませんけどね。

水神で会った年配の女性と話をしてビックリ。なんと79歳。そんな風には見えませんでしたが、来月80歳で、アルプスなど何度も登っていたけれど、地元の泉ヶ岳は初めてだそうです。なんともお元気で素晴しいですね。

残雪期に登って以来の泉ヶ岳。本当に多くの方々が登っていました。小さな子供さんを連れたご家族が目に付きましたが、「ファミリー登山のメッカ 泉ヶ岳」ってやっぱりイイですね。

コースタイム
9:00駐車場-9:40水神-10:20三叉路-10:45北泉ヶ岳山頂10:50-11:10三叉路-11:40泉ヶ岳-12:20水神-12:50駐車場
by morino1200tb | 2008-10-12 19:49 | 08年登山 | Comments(4)

紅葉の不忘山

10月4日(土)
朝起きて地元紙(河北新報)の1面に「蔵王連峰 紅葉始まる」の見出しと紅葉の水引き入道の写真があり、今日の山は不忘山へ決定。
本当は以東岳へ行きたかったのですが、どうも山形の天気が悪そうなのであきらめ、朝起きてから日帰りでどこかへ行こうと思っていたところでした。
昨晩、出たばかりの諸田玲子著「狐狸の恋」(お鳥見女房シリーズ第4弾)を布団に入ってから読み始めたら面白くて一気に読んだため少し睡眠不足。
というわけで、コガ沢経由の水引き入道-不忘山周回はツライので何年かぶりに白石女子高小屋跡経由の不忘山往復にしました。

広い駐車場には30台ほど駐車しており、私の後からも2台到着しました。
皆さん新聞を読んできたのでしょうか。まさかね。

静かな樹林帯を30分ほど歩き「弘法清水を経て不忘山へ」という道標があるあたりから色づいてきました。
e0137200_18465239.jpg

弘法清水を過ぎると山全体が紅葉に彩られています。
e0137200_18501872.jpg

不忘の碑あたりから風が強くなってきました。日差しがあったり翳ったりと雲も落ち着いてくれません。
山頂近く。
e0137200_19114936.jpg

振り返って
e0137200_19134175.jpg

不忘山と水引き入道の間の支尾根の紅葉。まさに錦秋ですね。
e0137200_19155647.jpg

水引き入道です。少しかすんでいますが山全体紅葉しています。
e0137200_192376.jpg

山頂は人がイッパイ。
e0137200_19243959.jpg

山頂から少し下で風を避け、紅葉を見ながら昼食。いい気持ちです。
e0137200_19375712.jpg

この日は高校山岳部の新人戦とのことで50~60人位の生徒達が歩いていました。中には私の後輩達もいましたよ。ガンバレ。
不忘の碑で休んでいる高校生達。
e0137200_19363749.jpg

下山途中の紅葉です。
e0137200_1940281.jpg

そして下山中の高校生達。紅葉した木々も声援を送っています。
e0137200_19423689.jpg

葉のアップです。
e0137200_19463294.jpg

今日は新聞記事のおかげでたっぷりと紅葉を楽しむことができました。日本に生まれた幸せに感謝です。
さて次回はどこの山で紅葉を愛でることができるのでしょう。

おっと、今日のお土産はお酒ではなく舞茸です。「山のやおや」という産直の店で売っていました。スーパーで売っている物と違って強い香りがします。こちらも楽しみですね。
e0137200_19545264.jpg

コースタイム
9:30白石スキー場駐車場-10:40弘法清水-11:30不忘山山頂12:00-12:40弘法清水-13:40白石スキー場駐車場
by morino1200tb | 2008-10-04 20:03 | 08年登山 | Comments(8)