山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

障子ヶ岳(天狗小屋泊まり)

7月19日(土)・20日(日)に天狗小屋泊まりで障子ヶ岳へ行ってきました。
今回は仲間のマロンさんの小屋泊まりデビューの山行です。
歩行時間はそんなに長くないので、前回の縦走と違い、しっかり睡眠時間をとって仙台を出発。
南俣沢出合の駐車場から重いザックを背負って出発です。
e0137200_16204633.jpg

風もなく暑い日差しの中、肩に食い込むザックを背に樹林帯の急坂を登ります。
ミヤマカラマツソウ、リュウキンカなどが登山道脇に咲いています。水場にはまだ水芭蕉がありました。

リュウキンカ
e0137200_16301730.jpg

しばらく歩いて雨量観測所に近づくと障子ヶ岳が見えます。この日は霞でクッキリというわけには行きませんでしたが、マロンさんは初めて間近で見ることができてここまでの疲れも飛んだようでした。
e0137200_16401075.jpg

ここから粟畑へ向かう道は石が敷き詰められています。こんな花が咲いていました。
ラン科の花のようですがセッコクでしょうか?トキソウでした。エビヤンさん、ありがとうございました。
e0137200_16481641.jpg

そして、待望のヒメサユリです。
e0137200_1649188.jpg

道路わきに並んで咲いています。
e0137200_16575584.jpg

天狗小屋が見えてきました。暑さで水が少なくなっていたのでほっとします。
e0137200_1652439.jpg

小屋には管理人の山田さんの代わりに、臨時で西川町山岳会の菊池さんがいて、美味しいお茶で出迎えていただきました。
そしてもちろん、天狗もお出迎え。
e0137200_1742547.jpg

凍らせて持ってきたビール(3本)。まだがっちり冷えています。後ろは粟畑。
e0137200_1783844.jpg

この日の泊まりは、古川どっぽ山の会の3名、松島からの1名と我々2名の6名。全員宮城県でした。古川どっぽ山の会の方々と話していると、一緒に来て別行動(出合川渡渉点で簡易幕営?)の沢登りの2名は、私が去年の夏に天狗小屋で同宿した方々と判明。年に一度の天狗小屋でこんなことがあるなんて何とも面白いことです。
大朝日小屋が70名。竜門小屋が50名、狐穴小屋が13名の泊まりだそうで、マロンさんの小屋泊まりデビューには天狗小屋で正解でしたね。
その晩は管理人さんも加わり、楽しい山の話で大盛り上がりでしたが、ちょっと(?)飲みすぎです。
e0137200_17243566.jpg


7月20日(日)ちょっぴり朝焼け。
e0137200_17422219.jpg

古川どっぽ山の会の方々は早い持間に狐穴目指して出発。この日は以東岳往復だそうです。我々は松島の方が出た後にノンビリと出発です。
小屋の近くのヒメサユリ。
e0137200_17474539.jpg

天狗角力取場から障子ヶ岳。
e0137200_17504615.jpg

粟畑から以東岳。
e0137200_17514518.jpg

同じく障子ヶ岳。
e0137200_1754432.jpg

お約束の障子池と障子ヶ岳。残念ながら次第に天気が悪くなってきました。
e0137200_1803362.jpg

障子ヶ岳への登山道右側斜面には昨日のヒメサユリに変わってニッコウキスゲが咲いています。
e0137200_1894599.jpg

障子ヶ岳山頂から稜線を振り返って。段々ガスってきました。
e0137200_1813143.jpg

山頂過ぎの西側の雪渓にカモシカ君がいました。山で遭った動物は猿、オコジョ、熊に次いで4番目です。
e0137200_18173723.jpg

アップダウンを繰り返しながら紫ナデへ到着。ここからは長い下りになるので休憩です。
相変わらずガスってますが、切れ間に障子ヶ岳の山頂が見えました。
e0137200_18252778.jpg

長く急な下りを終えて林道終点登山口へ到着です。
マロンさんお疲れ様でした。初めての小屋泊まり山行はいかがでしたか。
e0137200_1754455.jpg

眺望には恵まれなかった山行でしたが、ヒメサユリ、ニッコウキスゲなどの花を楽しみ、そして何とカモシカまで見ることができました。
狙い通りとは言え、贅沢なほどの余裕を持って泊まれたことや、同宿の皆さんと楽しい山の話ができたことはうれしい限りです。皆さんありがとうございました。
そして、標高は高くはありませんが、急坂や難所が幾つかあるこの山に初めて小屋泊まりの重い装備でチャレンジしたマロンさんに拍手です。
コースタイム
1日目 11:10南俣沢出合-14:55雨量測候所-12:55粟畑-15:40天狗小屋
2日目 7:05天狗小屋-7:25粟畑-7:55障子池-8:55障子ヶ岳9:10-10:10
     紫ナデ10:30-12:35林道終点登山口-13:00南俣沢出合
by morino1200tb | 2008-07-21 18:57 | 08年登山 | Comments(8)

7月13日 火打岳-小又山 (2)

最上町観光協会主催の神室連峰トレッキングへ参加してきました。
この平均9時間~10時間というハードな縦走トレッキングは毎年8回ほど開催しています。
しかし、早い集合時間、大変なコース設定と日曜日なので翌日休めないのが辛い。ということで軟弱な私は指をくわえていただけでした。
それでも、天気が良さそうなのと火打岳-小又山という魅力に負け、山仲間のマロンさんが行くことになっているということもあり、急遽参加させてもらいました。

神室連峰は、役内口から西の又沢コース-パノラマコースの周回コースで2度ほど登っており、この連峰の持つアルプス的な山容に魅力を感じていました。残念なことに、神室山山頂から見えた素晴しいシルエットの火打や小又へ登るチャンスがなかなかありませんでした。

朝(夜?)3時20分に自宅を出発。思ったより早く5時頃集合場所の最上町東法田到着。車内で朝食を取ったあと登山の準備。受付後(定員30名で私が30番目でした。危ない危ない。申し込みが少し遅かったら参加できませんでした。)小型バスで親倉見登山口へ。

登山口です。山には雲が。
e0137200_23423335.jpg

樹林帯の中をひたすら登って1,050mの槍ヶ先へ到着。ここでようやく展望が開けます。

槍ヶ先から南西方面。右に烏帽子山。そして左の八森山と少し右の一杯森の間に月山が見えます。
e0137200_23561039.jpg

待望の鳥海山です。
e0137200_23575893.jpg

このあたりからハクサンフウロが顔を出しました。今回見たハクサンフウロはほとんどが鮮やかな色でした。
e0137200_004583.jpg

少し休んで火打岳を目指します。ここからは気持ちのいい稜線歩きです。
中央の登山道の先にあるのが火打岳(の前峰)。
e0137200_051091.jpg

途中で見かけた何とか蘭。教えて下さい。
e0137200_0121198.jpg

クガイソウがありました。
e0137200_0173271.jpg

1,128mの中先から左に火打岳、中央に小又山、右に大尺山。
火打と小又が並んで見えるのはここだけだそうです。
e0137200_0221315.jpg

稜線はすべて痩せ尾根なので見た目以上に危険で、神経を使いながら歩きます。景色に見とれて歩いていると滑落してしまいます。
もうすぐ火打岳。
e0137200_029990.jpg

火打岳へ到着して小休止。
ここで新庄側の富貴新道口へ降りる人がいました。ほとんどの人は小又山を目指します。
火打岳から小又山方面。素晴しい稜線です。トンボも沢山出てきました。
e0137200_0355112.jpg

相変わらずの痩せ尾根にアップダウンの連続が続きます。
e0137200_0411960.jpg

火打岳からしばらく降りて、砂利押口分岐で昼食。日差しが強くなってきました。風はありません。私もそうですが、皆さん大分体力を消耗しています。
e0137200_0463393.jpg

昼食後、小又山目指して出発ですが、暑さと急登でペースが落ちます。でも元気な方もいるんですよね。たいした方々です。
がんばってがんばって、いよいよ小又山です(でもまだ遠い)。
e0137200_0542849.jpg

辛いときに慰めてくれるのは、やっぱり花です。
稜線の東側にニッコウキスゲが沢山咲いていました。鮮やかな黄色が疲れた体を元気付けてくれます。
ニッコウキスゲと小又山。
e0137200_0583729.jpg

アップです。
e0137200_10038.jpg

撮影中のマロンさん。
e0137200_105821.jpg

ようやく小又山山頂に着きました。
e0137200_19383.jpg

山頂から見た虎毛山の奥に栗駒山。今回の地震でできたと思われる、大きな土砂崩落の跡が見えます。
e0137200_1134861.jpg

少し休んで大又口目指して下山です。
ちょっと下ったところから神室山と左に前神室山。今は使えない小屋も見えました。
e0137200_1195665.jpg

相変わらずの暑さの中、越途から大又口へ下る急坂には閉口しましたが、何とかたどり着き、沢で顔を洗い、水を飲んだ時には生き返りました。
生き返った人たちと一番元気だったオオカミ犬(隊長です)。
e0137200_1282621.jpg


遠くは東京八王子市、福島県いわき市などから参加された方もいた今回の縦走。大変な思いをしましたが、山の楽しさと厳しさを改めて実感することができ、大変貴重な山行となりました。
大変ハードな縦走にもかかわらず、怪我も事故もなく下山できたことは今回サポートをしていただいた、東法田山愛好会の皆様のおかげと感謝しています。また同行の皆様そしてマロンさんありがとうございました。機会があればまた参加しましょう。

コースタイム
6:35親倉見口-8:40槍ヶ先9:00-10:55火打岳11:10-11:40砂利押口分岐12:20-14:30小又山14:50-17:20大又口
by morino1200tb | 2008-07-16 01:56 | 08年登山 | Comments(7)

7月13日 火打岳-小又山

今日7月13日(日)は親倉見口から槍ヶ先経由で火打岳-小又山を登り大又口へ下山する、約11時間の縦走をしてきました。梅雨の最中に素晴しい景色を堪能してまいりました。
夜中自宅を出た上ハードな縦走のため、詳しくは後日です。
写真は火打岳からみた小又山と神室連峰。画面のうるさいのは沢山のトンボです。
e0137200_22101332.jpg

by morino1200tb | 2008-07-13 22:12 | 08年登山 | Comments(0)

6月28日 竜門

2008年6月28日(土)
山形方面が晴れそうだったのでマロンさんと竜門往復してきました。
7時30分過ぎに日暮沢小屋へ着いた時には、林道脇にクルマが並んでおり、小屋の前では団体さんが出発準備をしていました。

日暮沢小屋です。
e0137200_2132175.jpg

小屋の脇を少し行った左手から急な登りが始まりました。
少し登ると、先ほどの15人ぐらいの団体さんをパス。しばらくして10人ぐらいの団体さんをパス。皆さん竜門小屋泊まりです。
こちらは軽い装備なのでパスするのは当たり前です。
この後狐穴泊まりのソロにパスされ、仙台からの竜門往復3人組に追いつき離されという感じで、照りつける日差しの中、急な登山道をひたすら登りました。
辛い登りの途中にはギンリョウソウ、マイヅルソウ、サラサドウダン、タニウツギ、チゴユリなど多くの花に慰められました。

リュウキンカ
e0137200_2213297.jpg

ムラサキヤシオ
e0137200_2223235.jpg

サンカヨウ
e0137200_2245278.jpg

ショウジョウバカマ
e0137200_226470.jpg

ノウゴウイチゴ
e0137200_2281614.jpg

まだタムシバが綺麗に咲いていました。
e0137200_22103743.jpg


樹林帯の急坂が終わり朝日連峰主稜線がはっきりと見えてきました。それまで山頂あたりを覆っていたガスも次第に上がっていきます。

清太岩山手前から大朝日方面
e0137200_22322070.jpg

清太岩山で下山の福島の方とスライド。休んでいると以東岳のガスも上がって行きました。
e0137200_22423238.jpg


ユウフン山へ向かう途中にはハクサンチドリがありました。
e0137200_2215214.jpg


ユウフン山を過ぎるとイワハゼが歓迎してくれます。
e0137200_22514683.jpg

そして今日のハイライト、ヒメサユリです。
これを見に来たのですよ。
e0137200_22534729.jpg

e0137200_22541541.jpg


ここまで来たら竜門分岐まではもうすぐ。
雪渓を登るマロンさん。
e0137200_2305847.jpg


分岐から竜門小屋へ降りる途中の寒江山-以東岳方面。最高ですね。
e0137200_038785.jpg


竜門小屋で昼食。周りの景色を見ていると自然に笑みがこぼれてきます。
マロンさんも「いいねぇ。いいねぇ」としか言葉が出てきません。
小屋の周りはハクサンイチゲとウスユキソウの見事な群生がありました。

ウスユキソウ
e0137200_23224676.jpg


後ろ髪を引かれる思いをしながら下山開始です。
さようなら竜門小屋。今度は泊まりに来るからね。
e0137200_23254083.jpg

すっかりガスが晴れた以東岳方面。画面左に竜門小屋が見えます。
e0137200_23515642.jpg

大朝日方面
e0137200_0414735.jpg

元気なマロンさん。今度は泊まり決定ですね。
e0137200_18152198.jpg

ユウフン山から竜門山。 又来ます。
e0137200_0324910.jpg


朝日の素晴しい景色を見ながら下山。清太岩山過ぎからは樹林帯の急な道となりましたが、前述したもの以外にもミズバショウやイワカガミ、ツバメオモト、シャクナゲなどもあり、春と夏の花が一度に楽しめた花の山でした。
今回、好い天気に恵まれた山行でしたが、翌日は雨のようでしたので、日帰りで正解だったのでしょう。仕事もあったし・・・。

コースタイム
7:50日暮沢小屋-9:10ゴロビツ水場-10:15清太岩山-10:55ユーフン山-
11:40竜門分岐-11:55竜門小屋12:30-13:30ユーフン山-14:00清太岩山
14:15-15:00ゴロビツ水場-16:00日暮沢小屋
by morino1200tb | 2008-07-04 00:43 | 08年登山 | Comments(8)