<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

青葉祭り

2008年5月17日(土)
仕事の後、知人がお囃子隊の助っ人で出るということなので、青葉祭りへ行きました。
青葉祭りは初めてですが、雀踊りを踊っている人たちは楽しそうで、見ている方も楽しくなります。お祭りの写真を撮るのも初めてで、早い動きを撮るのは難しいですね。手ぶれ補正レンズが欲しくなりました。
e0137200_2244985.jpg
e0137200_22452192.jpg

肖像権の了解はもらっていません。問題があれば削除しますのでご連絡ください。

この後友人と食事をし、いつものJazz Bar リラクシンへ。
この日は沢野源裕セクステットのライブでした。3管編成プラス3リズムで、リラクシンにしては大人数でしたが、さすがに音の厚みがあり楽しめました。途中でトランペットと留学生のピアノの飛び入りがありましたが、二人とも素晴しい演奏で、Jazzのグループ感を堪能してきました。
e0137200_22595510.jpg

e0137200_2302847.jpg



そして昨日(5/24)。自宅のパソコンの椅子から何気なく立ち上がった時、やってしまいました。
ぎっくり腰です。しだいに痛くなってきました。今朝(5/25)ベッドから起きた時は「痛ててて」の一言しかありませんでした。
これで山としばらくはお別れでしょうか。いや、根性で直します。せっかく花のいいシーズンになったのに。
山よ待ってておくれ。
by morino1200tb | 2008-05-25 23:14 | 音楽関連 | Comments(2)

熊鈴

2008年5月13日(火)
新しい熊(避け)鈴を買いました。
以前から使っていたのは音の小さなものだったため、何年か前に熊と遭遇してから一人で歩くときはラジオも併用していました。
今回購入した物は新潟県三条市の中林製作所の「熊ベル 大」AY-12(1,260円)ホーマックで売っていました。
e0137200_22124051.jpg

e0137200_22112387.jpg

大きく遠くまで通る音の割には安く、アウトドア専門店においてある物に比べるとずいぶんお買い得と思います。
山の静けさを妨げる無粋なものとして嫌う方もいるのでしょうが、熊と喧嘩して勝つ自信がない小心者の私にとっては必需品です。
この鈴をつけて登る初めての山はどこになるのでしょうか。楽しみです。
by morino1200tb | 2008-05-13 22:30 | 山関係 | Comments(0)

寒風山

2008年5月10日(土)
ゴールデンウイークはずっと仕事だったため山へは行けませんでした。
天気は期待できなかったのですが、雨にはならないようなので寒風山へ。
昨年は時間切れで山頂まで行けなかったので、今回はリベンジです。
同行は氾濫源と同じマロンさん。

関山トンネル宮城県側入り口の駐車スペースには軽ワゴンが1台。先行者がいると思ったら、近くで山菜を取っている人の車でした。
e0137200_18515596.jpg


狭い登山道を登って行くと歓迎してくれたのはスミレです。かわいらしい紫色の花は所々で見ることができました。
e0137200_18552668.jpg

しばらく歩くとエンレイソウもお出迎えです。
e0137200_18561079.jpg


急坂をひたすら登って行くとムラサキヤシオやシロヤシオが咲いていました。
e0137200_192138.jpg

タムシバです
e0137200_1922972.jpg


県境の稜線に出ると面白山が目の前に見えます。西側を見ると朝日連峰が見えました。遠望なんて期待していなかったのですが嬉しい限りです。
e0137200_19191629.jpg


登山道にはカタクリの葉だけがあり、もう終わりかとあきらめていたのですが、995mピークを過ぎるとカタクリとキクザキイチゲの小さな群生が何ヶ所かありました。
e0137200_1973036.jpg

ちょっと元気がないイチゲです。
e0137200_1982678.jpg

995mピーク過ぎから雪渓がいくつかありましたが、近くにはカタクリやイチゲが咲いていました。雪渓の持つ影響力は大きいものですね。

1065mピーク過ぎから日差しが無くなり、次第に湿っぽくなってきました。
山頂の無線反射板跡で昼食をとっているとガスが出てきた為早めに下山。
山頂です。
e0137200_19282782.jpg

ガスが出てきました。
e0137200_19593778.jpg


ウグイスほか沢山の鳥の声を聞きながらの山行でしたが、下山途中に鳥を近くに見ることができました。写真の鳥は残念ながら名前はわかりません。
e0137200_19364398.jpg

e0137200_19372082.jpg

写真は撮れませんでしたがキツツキの仲間のような鳥も見ることができました。

また、登りには気づかなかったツルシキミ
e0137200_19403623.jpg

ミヤマカタバミ
e0137200_19395138.jpg

などもありました。

注意力散漫な私と違って、いろいろ見つけてくれるマロンさんのおかげで沢山の花々を見ることができ、楽しい山行となりました。

カタクリを撮影中のマロンさん。
e0137200_19474124.jpg


この日は一人の登山者と会うことも無く、貸し切り状態の寒風山でした。たまにはこんな山もいいですね。

コースタイム
9:20登山口-10:25 995mピーク-11:00 1065mピーク-11:20山頂11:40-11:55 1065mピーク-12:20 995mピーク-13:20登山口
by morino1200tb | 2008-05-10 20:00 | 08年登山 | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb