カテゴリ:あれこれ( 87 )

ニューカメラ

昨日今日は用事やら仕事やらで山はお休み。今日行っていたら雷で怖い思いをしたでしょうね。
新しいカメラをゲットしました。
デジイチは軽さと過去の遺産(レンズとストロボ)でCanonのKissデジタルXを使っていたのですが、ファインダーの見づらさがイマイチでした。
最近周囲で50Dやら5DマークⅡやらの購入が相次いだため、刺激されてショップでいろいろチェックしたところ、少しファインダーが見やすくなったことと軽さ重視でKissデジタルX3に決定しました。
IS(手ブレ防止)レンズ2本付きのWズームキットです。
約3年前にボディを購入した時よりレンズ2本が付いてもまだ安い。ネット通販恐るべし。

写真は左よりXとX3
e0137200_21422980.jpg

大きさは変わりませんが、液晶モニターが大きく見やすくなり、Xではできなかったライブビューでの撮影ができるのが嬉しいです。もちろん画素数アップ、新エンジンとそれに伴う高感度画質の向上も見逃せません。泊りでは満天の星を写せるかなぁー。

モニターの大きさが全然違いますね。
e0137200_2214544.jpg

再生画面も鮮明です。
e0137200_2234455.jpg

Xと比べてみるとファインダー明るくなりました。マニュアルでもピントの芯がつかみやすくなったので、ライブビューと合わせて使えばピンボケが少なくなると思います(とは言え山では手持ちですからねー。マクロには手ブレ防止は付いていないので相変わらずピンボケのオンパレードかな)。それと滑りにくいグリップが良いですね。
撮影はこれからです。どの山になるのでしょうか楽しみです。
by morino1200tb | 2009-07-26 22:20 | あれこれ | Comments(8)
4月16日(木)
出張で福島へ。仕事が早く終わったので夕方に有名な花見山へ行ってきました。
桜の見ごろは過ぎたようでしたが、まだ残っている桜や梅、レンギョウ、そのほかたくさんの花が咲いていました。
e0137200_18325565.jpg

帰り際に池を覗いてビックリ。
ギョ、ギョ、人面魚だー。
e0137200_18385250.jpg

ずいぶん前にテレビや週刊誌で騒がれ(山形が最初だったと思いますが)ましたが、最近話題にならないと思っていたら、こんなところにいるとは。
人面魚と言うよりは猫面魚か犬面魚という感じもします。この手の鯉はどこにでもいるんでしょうね。
by morino1200tb | 2009-04-18 18:46 | あれこれ | Comments(4)

散歩

4月5日(日)
昨日は仕事。今日はどうも疲れと花粉症で体調がイマイチなので山はお休み。
それでも昼近くになると体も次第に良くなり、体を動かしたくなって来ました。
そこで、いつもは車で行くパソコンの店へ歩いて行くついでに七北田川を散歩することにしました。

七北田川の鴨です。近づくと逃げていきます。
e0137200_18134715.jpg

堤防の上で動かずにいると無視して自由に動いてくれます。
e0137200_18145090.jpg

e0137200_18153424.jpg

河川敷の公園では、あちらこちらに親子連れ、ご夫婦、ワンちゃん、釣りをする少年などを見受けることができ、みんな春の日差しを楽しんでいるようでした。
e0137200_18235975.jpg

帰宅してテレビを見てビックリ。散歩している時にミサイルが発射されていたんですね。

昼食後に台原森林公園へ足を伸ばしてみました。あわよくば花の写真でもと思いましたが、何もありませんでした。
ここの鴨(白鳥も)は人なれしているのか(餌付け?)近づくと寄ってきます。七北田川とは違いました。
公園は人がイッパイ。散歩(人も犬も)、ジョギング、芝生の上でお花見(?)、大きい三脚とカメラを持っている人もいました。いい公園です。
e0137200_18323260.jpg

七北田川でも台原森林公園でも、歩いている途中で鼻がムズムズ、ハックション! まだまだ花粉症の季節です。
来週は雪山行くぞー!
by morino1200tb | 2009-04-05 18:41 | あれこれ | Comments(6)

今週行けるかな

3月18日(水)
朝から某サーキットへ行ってきました。
車を出た途端にハックション。今年の花粉症はちょっとツライです。
グランドスタンドからは春霞なのでしょうか、蔵王が薄ぼんやりと見えました。
まだまだ屏風は真っ白です。
e0137200_21263846.jpg

これだけ見えれば心は山へ向かいますよね。今週の天気はどうだろう?仕事が入りそうな感じもするし・・・。
安達太良、船形、不忘山、それともどこか里山でも・・・。行けるかな?行きたいな~!

えっ、サーキットで何をって?
車を転がしてなんか来ませんよ。シゴトです。
by morino1200tb | 2009-03-18 21:45 | あれこれ | Comments(4)

本日は腰痛ナリ

天気がよければ船形へでもと思っていたのですが、ちょっと腰がおかしい。
どうやら昨日重い荷物を動かしたのが影響したようです。
ということで、山はあきらめ、自宅パソコンで少し仕事をして、静養です。
先日行ったイエローフォールのお土産「無濾過生原酒 夢心」でも飲んで早めに寝てしまいましょう。
e0137200_1533468.jpg

by morino1200tb | 2009-02-11 15:38 | あれこれ | Comments(2)

ダイサギ

12月26日(金)
通勤時に自宅から最寄り駅(八乙女)へ行く途中、仙台川に沿って少し歩きます。
ここで、このところ白いサギを見かけていたので、チャンスがあればとバッグにカメラを入れていたら、この日もいました。
e0137200_1843226.jpg

ダイサギです。朝ごはんの魚を狙っているようです。
少し前には灰色っぽいアオサギも1羽いましたがこの日はこの1羽だけ。
あわててTZ5をバッグから出して、スイッチをONにして、LCDを見ながら(少し見にくい)ズーム
を操作してパチリ。1枚撮ったら飛んでいってしまいました。難しいです。

七北田川との合流点に近いせいかもしれませんが、仙台川にはサギのほかにも鴨や野鳥がいて魚も泳いでいます。マンションだらけの街にしてはきれいな川なのでしょうね。
by morino1200tb | 2008-12-27 18:56 | あれこれ | Comments(3)

コンデジ

仕事先からの帰り道、泉のキタムラでコンデジを購入。
パナソニックのTZ5。キミマロズームです。
いつもはデジイチで撮っているのですが、普段持ち歩くのが必要となり、山でも使える広角レンズが付いている物を探していたところ、ずいぶんと安く出ていたのでゲットしました。
最近のコンデジにしてはちょっと大きめなこととマニュアル露出が無いのが難点ですが、28ミリ付きの10倍ズームでこの値段ならOKです。デジイチはもちろん、以前使っていた320万画素のコンデジ(ペンタックス。デジイチ購入後に知り合いにプレゼント)に比べても小さいですからね。
帰宅後、室内で何カットか撮って見ましたが、なかなかよい感じでした。
デイリーユースのカメラが手に入って、これからの楽しみが増えました。
e0137200_0441477.jpg

by morino1200tb | 2008-12-18 00:58 | あれこれ | Comments(2)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb