山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

カテゴリ:山関係( 71 )

山行打ち合わせ

10月2日(火)
いろいろ用事があって山へ行けませんでしたが、ようやく今週は行けそう。
ということで、昼飯を食べながら山仲間と今週の山の打ち合わせをしました。
e0137200_21325995.jpg

ここの冷やし肉蕎麦もなかなかいけます。
さて、どこの山へ行くのやら。お楽しみ。(^^)
by morino1200tb | 2012-10-02 21:35 | 山関係 | Comments(14)

尾瀬の墓標

尾瀬へ行ってきたので読みました。(笑)
本当は「殺意の三面峡谷 渓流釣り殺人事件」を買いに行ったら無かったので、尾瀬に行くのを思い出して買っていたのですけどね。
太田蘭三著「尾瀬の墓標 顔のない刑事・単独行」
e0137200_1822224.jpg

主人公の設定に「なんだかなー。」と思いながらも、犯人はだれだ?と引き込まれて行きました。
事件の発端の尾瀬から北アルプスへ・・・。複雑に絡んだ糸が紡ぎだす驚愕のストーリー(^^)。とだけ言っておきましょう。
by morino1200tb | 2012-08-26 18:35 | 山関係 | Comments(6)

殺意の朝日連峰

先日以東小屋で管理人さんと平日の用事のない時の過ごし方の話をした時に、小さな活字のがっちり入った文庫本を持ってきたと聞き、本は存外重いものだし活字ゆるゆるの本ではすぐに読み終わってしまうので、なるほどなと思ったものでした。
そして、小屋にあった朝日連峰がらみの本も読みましたよ。と言われたのがこの太田蘭三著「殺意の朝日連峰」。
e0137200_16343257.jpg
管理人さんは笑いながら「薦めませんけど。」と言っていましたが、朝日連峰が気になって古書店で購入して読了。
絡み合った伏線と複雑な人間模様と言えば言えなくもないけれども、ちょっとご都合主義のような・・・。
そして朝日連峰と表題にあるのに3分の2読んでもまだ朝日連峰が出てこない。(笑)
やっと出てきた朝日連峰(大鳥から大鳥池)でのシーンは残念ながら全体の2割もありませんでした。
朝日連峰や以東岳辺りをがっちり読みたいという山好きな方には向いていませんが、細かいことを気にしなければ気楽に読めるミステリーです。
作中に大鳥小屋が平屋の記述があります。この本の初版は1987年。現在の大鳥小屋は1988年建設なので時代を感じるにも良いですね。
「殺意の三面峡谷 渓流釣り殺人事件」という本もあります。そのうち読んでみよう。
by morino1200tb | 2012-08-14 17:31 | 山関係 | Comments(4)

沈殿

今週は飯豊へ行く予定でしたが、豪雨で中止に。(T.T)
日曜日もモチベーションはダウンのまま沈殿でした。
そういえば飯豊に行ったのはいつだったかなーと思ったら、何と6年前でした。(^^;)
写真は6年前の石転び沢です。
e0137200_23261288.jpg

今年こそ行かねば。
by morino1200tb | 2012-07-08 23:27 | 山関係 | Comments(12)

モンベルフレンドフェア

今日は山へと思っていたのですが急きょ仕事をすることに。
仕事を終えて卸町サンフェスタで開催中のモンベルのフレンドフェアへ行ってきました。
e0137200_2116011.jpg

ザックやら靴やらウェアやら沢山ありました。
結局、速乾消臭のTシャツ2枚と
e0137200_21184076.jpg

e0137200_2118875.jpg

竹繊維のアロハをゲット。
e0137200_21203663.jpg

全部旧商品ですが色が違うだけで今年もデザインは生きています。
通常価格11,600円が6,100円なり。トータル5,500円のお得。
さぁ、明日はこのシャツ着てどこの山へ行こうかな。
by morino1200tb | 2012-06-23 21:30 | 山関係 | Comments(8)

ニューザック

新しいザックが届きました。
ドイター・ACTライト50+10。
e0137200_1929272.jpg

お泊り用で使っていたドイター・エアコンタクト45+10に比べると約1キロ軽量。
その分耐久性とかはなさそうですが、背面やヒップベルトのパッドは今までのエアコンタクトよりもしっかりした感じです。
何と言っても軽量なのが魅力。
1キロ軽量ということは350mlのビール3缶または500mlが2缶分軽いということなのね。(嬉!コラコラ)
で、ニューザックを記念して、純米生酒「浦霞」でお天気祭りです。美味ーい。(笑)
e0137200_19311062.jpg

さてこのザックで行けるのは何時になるのかな。お楽しみ。
by morino1200tb | 2012-06-09 19:35 | 山関係 | Comments(12)

レジでビックリ!

昨日、塩釜へ仕事に行った帰りに夏用のシャツを1枚買おうと、三井アウトレットパークのモンベルへ。
アウトレットコーナーで速乾のロールアップできるシャツを見つけてゲット。
e0137200_22311382.jpg

6,200円が4,900円と価格も魅力的。
e0137200_22314182.jpg

ところがレジでバーコードをスキャンしたら、何と3,720円に。う、うれしい!
e0137200_22405240.jpg

何かの間違いかと確認したら、アウトレットの中にはさらに値下げになっていることがあるとかで、嬉しいビックリでした。
仕事をサボって行った甲斐があるというものです。(コラコラ)
by morino1200tb | 2012-05-09 22:38 | 山関係 | Comments(14)

船形写真展

「ちょっと森においでよ」Ⅸ 森の仲間の写真展in船形山麓
e0137200_22341333.jpg

明日から18日(水)まで仙台メディアテークで開かれます。
馴染み深い船形の美しいすがたが見られそうですね。
仕事の途中にでも覗いて来ます。
by morino1200tb | 2012-04-12 22:38 | 山関係 | Comments(0)

買っちゃった。

なかなか行きたい山へ行けないと、ついつい山道具を買ってしまいます。
モンベルのツオロミを夏山用に昨年購入して何度か山へ行ったのですが足に合いません。
レーシングをしっかりしたり、インソールを変えたり、靴下の厚さを変えたりしてもつま先にあたってしまいます。
たまたま仙台東部のアウトドアショップのバーゲン靴コーナーで見つけたのがこれ。
e0137200_22171643.jpg

メレルのスイッチバック。
カタログ落ちとはいえ軽いことと足にフィットで購入。
革が薄いので冬は履きませんが、春からが楽しみです。

ROC'TERYX の8環。
e0137200_2217351.jpg

万が一の確保用及び下降用。25knなので無茶なところ(そんなところ行きません)でなければ大丈夫でしょう。(ロープとハーネス代わりのスリング忘れなければね ^.^)

ブラックダイアモンドのデュプロイ3。
e0137200_221853.jpg

遭難時の雪洞堀り用?
いいえ、お昼のテーブル作り用です。(笑)
by morino1200tb | 2012-02-25 22:21 | 山関係 | Comments(14)

山寺経由で新年会

2月11日(祝)
山形の山友さんたちと山形市内で新年会を行うことに。
夕方に新年会へ行くだけではもったいないので山寺へ寄ってから行くことにしました。
この日は山形班がみいらさんあかねずみさん。宮城班がマロ7さん、おっ家内さん、SONEさん、maronnさん、私の合計7名です。
宮城女子班は一足早く山形へ行って豪勢な女子会をするので別行動。
12:45仙台駅発の電車で私とマロ7さんが出発です。
e0137200_20113127.jpg

北仙台駅からSONEさんが合流。
あれこれ話をしていると面白山トンネルへ。
お二人は運転席の窓からの景色を撮っています。
e0137200_20125138.jpg

山寺へ着いて山門からスタート。
e0137200_201565.jpg

e0137200_20213033.jpg

雪で滑りやすい階段を登って行くと、日本人の観光客に交じってアメリカ人とイギリス人の仙台在住の女性英語教師2人組がいました。
面白山や泉ヶ岳に登ったこともあるという登山好きな方々でした。
さらに行くと今度はロシアの男女3人組が。ふざけて雪合戦をして我々もとばっちりを受けました。まぁ面白かったけど。
五大堂手前から先日購入のワンタッチ滑り止めを着用。効果ばっちりでしたよ。
墨絵のような五大堂からの風景です。
e0137200_20251950.jpg

記念撮影。
e0137200_20272912.jpg

良い風景を見ながら下山です。
e0137200_20285048.jpg

下に降りたら英語教師の2人組も同じタイミングでした。
e0137200_20301734.jpg

宝珠橋のたもとの「かどや青果店」で買い物して店のおばちゃんからお茶と漬物をご馳走に。粕漬けやたくあんなど絶品でした。
e0137200_20354741.jpg

山寺駅から山形へ向かいます。
e0137200_20375392.jpg

新年会まで時間があるのでマロ7さんと二人で「山形まるごと館 紅の蔵」へ。SONEさんは霞城公園へ写真撮影です。
高木酒造の「朝日鷹」と、何にでも合うという「万能からし」を購入。
e0137200_20393061.jpg

そして定刻の17時に新年会会場の人気居酒屋「伝七」へ到着。
e0137200_20404068.jpg

みいらさんとSONEさんが先に着いていました。
間もなくおっ家内さんとmaronnさんも到着。
地元のあかねずみさんが迷って到着でカンパーイです。
e0137200_20414723.jpg

写真の真鱈(寒鱈)の刺身と米沢牛のたたき他美味しいものがたくさん。
e0137200_20423036.jpg

上喜元、稲穂の光、あら玉、裏雅山流ほか美味しいお酒ももたくさんあって、山の話題で大盛り上がり。
e0137200_2044212.jpg

あかねずみさん、身振りを交えてマロ7さんへいろいろ説明しています。
e0137200_20454463.jpg

用事があるため当初予定の時間でSONEさんが帰った後も談論風発。
さすがにシェー!はしませんでしたけど、皆で記念撮影。
e0137200_2046496.jpg

そして山形駅でみいらさん、あかねずみさんとお別れです。
お世話様でした。
e0137200_20475186.jpg

コースタイム
17:00伝七21:30‐21:45山形駅発最終電車
by morino1200tb | 2012-02-12 20:54 | 山関係 | Comments(16)