カテゴリ:山関係( 72 )

新年会 at 山形

3月7日(土)
袖泉を楽しんだ夕方は山形で山友との新年会。
北仙台から仙山線に乗ってプチ旅行のスタートです。
e0137200_21201558.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2015-03-08 21:46 | 山関係 | Comments(4)

食べすぎ注意

2月7日(土)
厳冬期には珍しい山日和でしたが、残念ながらこの日は仕事。
仕事帰りにアウトドアショップへ寄って、注文していた物を引き取ってきました。
e0137200_14403280.jpg

スノーシュー用のストラップです。
購入してから大分経ったので、山での万一を考えての予備です。

そして、夕方に地下鉄に乗って街へ。

続きはこっち
by morino1200tb | 2015-02-08 15:10 | 山関係 | Comments(16)

ビジョンピークス

山仲間のSONEさんがビジョンピークスのザックを買ったと知り、早速ググってみるとビジョンピークスありました。
このブランドはスポーツ量販店のヒマラヤのもので、随分昔に六丁目に店があった時に40リッター位のザックを買ったことがあります。
安かった(多分3,980円か4,980円)ので、有名ブランドのザックを買うまでの繋ぎで使おうと思っての購入でした。
ところが、シンプルな構造でしっかりした造りだったのでズーと使うことに。
2009年にSONEさんと最上海道で4年ぶりに再会した時には二人とも同じザックで、「ビジョンピークスは安くて良いザックだよねー」と意見一致。

ということで懐かしくなってポチってしまいました。
ラスカー34。
e0137200_21273047.jpg

ウエストベルトやチェストベルトが今風でないのはしょうがないのですが、誤算だったのは天蓋に収納スペースが無かったこと。
前に使っていたのはタップリと収納スペースがあったのですけどね。
それ以外は思った以上に容量もあり、軽量でレインカバーもついているので値段を考えればOKですね。
シンプルなので沢登りには良さそうです。

ここまで読んでいた皆さんが気になる値段は・・・

何と4,990円(^^)

さて、明日は実戦デビューです。
インプレッションは乞うご期待!(久しぶり・笑)
by morino1200tb | 2015-01-31 22:24 | 山関係 | Comments(4)

山仲間と忘年会

11月15日(土)
今年も山仲間とちょっと早い(だいぶ早い?)忘年会を行いました。
会場はいつもの仙台駅東口のホテルレオパレス仙台2階の「トラットリア クチーナ オランジェリー」です。
今年は個室。
みんなが集まったらカンパーイ!
e0137200_1732968.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2014-11-16 17:19 | 山関係 | Comments(20)

6本爪アイゼン

先週の3連休から仕事と用事で何かと気忙しい一週間でした。
当然山に行けず、フラストレーションは溜まる一方。
そんな時に癒してくれるのは音楽なのですが、衝動的に何枚もCDを購入。
そして、仕事途中に寄ったアウトレットで安くなった6本爪アイゼンを発見して衝動的に購入(笑)
e0137200_21575034.jpg

税込4400円(5%時)が3618円(8%時)なのでお買い得。ポイントも使ってさらに安く(^^)
10本爪持って行かなくても良いような来年の残雪期が楽しみです。
でも、昔から使っているカジタックスの10本爪の方が装着が簡単なのね(笑)
by morino1200tb | 2014-10-18 22:03 | 山関係 | Comments(2)

雨の日は地図でも

きのう土曜日は好天だったのですが、残念ながら仕事。
ついでに自転車(クロスバイク)を物色して、今日買ってこようかと思ったらあいにくの雨。
なのでCDを聴きながら遠征先の情報収集です。
e0137200_15574213.jpg

晴れてくれますように。
by morino1200tb | 2014-07-13 15:58 | 山関係 | Comments(12)

消費税アップの前に?

今日から消費税アップ。
昨日までに沢山買い込んでいる人がいるようですが、私も買っちゃいました(^^;)
e0137200_21581866.jpg


続きはこちら
by morino1200tb | 2014-04-01 22:29 | 山関係 | Comments(8)

山仲間の新年会 at 山形

2月8日(土)
金曜日に友人のドクターに紹介されたクリニックへ行って受診。肩に注射をしてもらったらだいぶ楽になりました。骨折したところの痛みも少し和らいできました。
ということで恒例の山形新年会へ行ってきました。(コラコラ)
雪の降る中、仙山線で一路山形へ。
e0137200_10581540.jpg


続きはこちら
by morino1200tb | 2014-02-09 11:03 | 山関係 | Comments(12)

朝日連峰の狩人

仕事の途中で寄った古書店で探していた本を見つけました。
「朝日連峰の狩人」
e0137200_22423729.jpg

天狗小屋に泊まった時に「ここらはマタギとは言わないで鉄砲ブチと言う。」と言われたことが気にかかっていて、機会があれば読んでみたいと思っていました。
往時の暮らしや狩り・猟の様子、動物の生態が垣間見えます。
学術的な事柄よりも志田さんの人柄が感じられるおもしろい読み物です。
by morino1200tb | 2013-12-15 22:56 | 山関係 | Comments(8)

忘年会

12月7日(土)
山仲間とちょっと早い忘年会。
会場はいつもの仙台駅東口のホテルレオパレス仙台2階の「トラットリア クチーナ オランジェリー」です。
みんなが集まったらカンパーイ!
e0137200_13194363.jpg

この日のメンバーは、マロ7さん、おっ家内さん、SONEさん、マスさん、maronnさん、 ichicoさん、そして山形からが駆けつけてきた みいらさん と私の8名です。

美味しい料理を食べて、飲んで、
e0137200_22434841.jpg

話も弾んでみんな大満足でした。
e0137200_1320750.jpg

e0137200_13202526.jpg

コースタイム
18:30-21:30頃
仙台駅はクリスマスムード。
e0137200_13223020.jpg

今年はあと何回山へ行けるかな。
by morino1200tb | 2013-12-08 13:26 | 山関係 | Comments(10)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb