カテゴリ:山関係( 80 )

昨晩、仕事の帰りに太白区文化センターの楽楽楽ホールで開催された『安全のための知識と技術 公開講座』を聴講してきました。
e0137200_18375049.jpg

会場にはマロ7さん、おっ家内さん、ナカシィさん、utinopetika2さん、SONEさん、マスさん、maronnさんといった山仲間や知り合いの方々がいました。

続きはこっち
by morino1200tb | 2017-11-18 18:41 | 山関係 | Comments(8)

時計更新

山用の時計を新しくしました。
今までは10年以上もプロトレックPRG50を使ってきました。
電池関係はまだ大丈夫なのですが、ザックを背負う時に引っかかってベルトに強いテンションがかかると外れることが2度ほどあり、ガラスに傷(勲章というにはチョットなんですけど)が付いていたり全体に大分くたびれてきたので、思い切って新しくしました。
新機種は同じプロトレックのPRG300。
e0137200_21572198.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2017-11-04 21:58 | 山関係 | Comments(0)

小松由佳講演会

10月21日(土)
仙台山想会創立70周年記念行事 小松由佳 記念講演会 へ行ってきました。
会場は141ビル6階のエルパーク仙台ギャラリーホール。
e0137200_21283043.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2017-10-23 21:40 | 山関係 | Comments(8)
仙台山想会創立70周年記念展『山想う心 いつまでも』が一番町の東北電力グリーンプラザで開催されています。
e0137200_1831320.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2017-10-12 18:16 | 山関係 | Comments(4)
山仲間のナカシィさんが所属する仙台山想会の創立70周年記念イベントが行われます。
10月11日から15日まではグリーンプラザで写真作品と山岳資料の展示。
e0137200_20575986.jpg

そして、10月21日にはエルパーク仙台で、日本人女性としてK2に初登頂した小松由佳さんの『記念講演会』が開催されます。
e0137200_7305917.jpg

講演会は会場のキャパの関係上申し込み先着順となります。ご参加ご希望の方は下記アドレスにメールでお申し込みを。
sansou1021@yahoo.co.jp

詳しくはナカシィさんのブログをどうぞ。

※締め切りになっている場合はご勘弁を(^^;)
by morino1200tb | 2017-09-18 21:18 | 山関係 | Comments(2)

アルプス土産

槍ヶ岳のお土産はこれ。
e0137200_1936958.jpg

秀峰アルプス正宗 風穴貯蔵純米酒

名前が良いですね。お土産にピッタリ。
しっかりとした米の風味を感じられる美味しいお酒です。
by morino1200tb | 2017-08-11 19:43 | 山関係 | Comments(2)

ヘッドランプ更新

遠征もすることだし、久しぶりにヘッドランプでも買おうと思っていたら手頃なのを発見。
ブラックダイヤモンド・アストロ
e0137200_2075241.jpg

避難小屋泊りと元旦登山の時ぐらいしか使わない私には、安くて明るくてちょうどいい感じ。

昔使っていたパナソニックと、ここ暫らく使っていたモンベル。
e0137200_20205995.jpg

アストロと比べると暗いです。
これで十分だったんだけど、明るいのを知ってしまうと戻れない(笑)
by morino1200tb | 2017-07-23 20:28 | 山関係 | Comments(4)

アタックザック

遠征が近付いてきたので、身軽にピークに登れるようにアタックザックをゲットしました。
カリマー パッカブル デイバッグ 20L Black です。
e0137200_21523856.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2017-07-20 22:27 | 山関係 | Comments(2)

岳人5月号

先日発売の岳人5月号に山仲間のナカシィさんの書いた記事が掲載されています。
e0137200_21341527.jpg

私も好きな、ニリンソウの群生で有名な青麻山の記事です。
機会がありましたら、ぜひ手に取ってみてください。
by morino1200tb | 2017-04-17 21:37 | 山関係 | Comments(4)

写真展始まりました

山岳写真集団仙台の第2回写真展『想いの山 四季Ⅱ』が宮城県美術館・県民ギャラリーで今日から始まりました。
e0137200_20395478.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2017-03-14 20:48 | 山関係 | Comments(4)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb