山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

カテゴリ:16年登山( 37 )

三陸の山、保呂羽山2山へ。

2月21日(日)
南三陸町の保呂羽山(ほろわさん)を2山登ってきました。
上保呂毛地区の雄保呂羽山と戸倉地区の雌保呂羽山です。
メンバーはSONEさんマスさん、maronnさん、うめさんと私の5名です。
荒島の近くから雌保呂羽山
e0137200_2385476.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2016-02-23 23:47 | 16年登山 | Comments(14)

「袖泉じゃないよ」 尾根から泉ヶ岳

2月11日(祝)
1ヵ月ぶりに泉ヶ岳へ行ってきました。
メンバーは、tomさん、shigeちゃん、ツキダテさんと私の4名。
e0137200_14314149.jpg

泉ヶ岳の南西尾根、通称「袖泉」は冬季限定のルートとして最近は良く歩かれています。
しかし、ブログ「船形山からブナの便り」に袖泉は別なところの呼称とあり、「舩形連峰御所山案内」で確認すると、確かに袖泉は別のところでした。
私が2009年3月に初めて歩いた時は名前が付いているとは思いませんでした。その後袖泉と教えられ(教えた方も誰からか言われて信じてしまったとのこと)、なるほど上手い名前を付けるものだと思っていましたが、それは間違いだったのです。
ここ数年広まってしまった呼称ですが、袖泉の名前を付けた先人に敬意を払い、これから南西尾根は袖泉と呼ばないようにしたいと思います。
詳しくは「船形山からブナの便り」をご覧ください。

続きはこっち
by morino1200tb | 2016-02-13 14:57 | 16年登山 | Comments(14)

スノーシューで原台山

2月7日(日)
陸前高田の原台山(はらたいさん)へ行ってきました。
初めて耳にする山で、実は仕事で火曜日に隣の大船渡へ行ったばかりなのですが、「陸前高田の最高峰ですよ」というSONEさんのお誘いにホイホイと乗っかって行ってきました。
メンバーはSONEさん、マスさんと私の3名です。
山へ向かう道から青空の下にどっしりと横たわるに原台山方面。山頂は中央ピークの奥でしょうか。
e0137200_12465833.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2016-02-10 13:01 | 16年登山 | Comments(4)

東山と蓬田岳

1月17日(日)
主脈が怪しい時は阿武隈に逃げるのが良策。
と言うことで行ってきました。
まずは東山。
次に東北百名山の蓬田岳です。
移動の車中から蓬田岳。
e0137200_2132383.jpg

メンバーはSONEさんマスさんうめさんと私の4名です。

続きはこっち
by morino1200tb | 2016-01-17 21:33 | 16年登山 | Comments(12)

青葉丘陵大縦走

1月11日(祝)
元旦に泉ヶ岳で遇ったツキダテさんから、治山の森から太白山、蕃山を回りたいと話があり、面白そうなのでSONEさんを誘ったところ、「どうせなら青葉の森から周りましょう。」と言うことになり、三居沢から蕃山まで歩く青葉丘陵(仙台アルプス)大縦走をしてきました。
メンバーはSONEさん、マスさん、ツキダテさんと私の4名。
青葉の森を歩いていると仙台市街が黄金色に包まれて来ました。
e0137200_21162698.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2016-01-11 21:17 | 16年登山 | Comments(10)

元祖七薬師掛け

1月9日(土)
正月休みで不摂生をした体を絞ろうと七つ森へ行ってきました。
まだムラサキシキブが見られましたよ。
e0137200_1851355.jpg

メンバーはtomさんうめさんと私の3名です。

続きはこっち
by morino1200tb | 2016-01-10 19:15 | 16年登山 | Comments(10)

やっぱり今年も泉ヶ岳

1月1日(祝)
あけましておめでとうございます。
今年も泉ヶ岳からスタートです。
まずは初日の出。
山頂からではなく根白石からですけど(^^;)
e0137200_16443551.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2016-01-01 16:55 | 16年登山 | Comments(20)