山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

カテゴリ:15年登山( 39 )

飯豊へ・・・ 2日目

さて、飯豊の美しい夕暮れを堪能し終わると、ダウンジャケットに雨具を着こみ、ネックウォーマーを着けてシュラフに潜り込みます。
時折シートがパタパタとうるさい音を立てます。
そして次第にバタバタ、ダダダダダ―、脚立がガタガタガタガタと大きな騒がしい音になって行きます。
夜になってから強風が吹き始まったのです。
シートが飛んでしまうのではないか?脚立が倒れて怪我をするのではないか?・・・
などという心配が頭をよぎり、大きな音と共になかなか寝られません。
うつらうつらという半覚せい的な状態を繰り返していると、顔の辺りにも風を感じるようになりました。
強風で短いシートの部分がめくれてしまったのです。
シートを寄せて石で固定し、ザック、サブザックでなるべく風が入らないように隙間を埋める努力をします。
そんなこんなで寝ては起きを繰り返し、表を見ると満天の星!でも、撮影する気力が起きないのです。早く夜が明けてくれと思うだけ。
バタバタ、ガタガタが続く中、石でシートを抑えるために4時前に強風の吹く表へ出てみると幾つかのテントに明かりが灯っていました。寝られないのか、早く出発するのか・・・。
5時ごろに目が覚めて表を見ると朝焼けが始まりました。風は強いけれど良い天気です。

本山方面の美しい朝焼け。
e0137200_14372517.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2015-09-26 15:00 | 15年登山 | Comments(18)

飯豊へ・・・ 1日目

9月21日(月・祝)・22日(火・祝)と飯豊へ行ってきました。
大日杉から飯豊本山へ。そして、あわよくば大日岳という予定。
同行は何年も前から飯豊へ行きたいと思っていたmaronnさん。
私が飯豊本山へ登るのは10年前に川入から登って以来。うーん、治ったばかりの腰は大丈夫かなー。

地蔵岳から飯豊本山
e0137200_19343927.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2015-09-23 19:52 | 15年登山 | Comments(24)

リハビリは船形山で

9月5日(土)
腰の具合がだいぶ良くなったので、船形山へリハビリ登山に行ってきました。
お手軽に大滝キャンプ場からの周回です。
久しぶりの船形山は、少しだけ秋の声が聞こえてきた山でした。
e0137200_2033951.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2015-09-06 20:25 | 15年登山 | Comments(16)

みちのくのアルプスへ

8月16日(日)
砂利押沢から火打岳へ行ってきました。
何度か歩いている神室連峰ですが砂利押沢からは初めて。
メンバーはSONEさんマスさんと私の3人です。

写真は砂利押沢と流れ込む小滝。
e0137200_1956297.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2015-08-17 20:38 | 15年登山 | Comments(12)

涼を求めて鳥海山

8月8日(土)
久しぶりに鳥海山へ行ってきました。
湯の台から千畳ヶ原経由の大周回を予定していたのですが、車を出した後、私が祓川コースは未踏と言ったら、急遽コースを変更することに。
ということで、初の祓川コースをSONEさんと歩いてきました。
下山途中から鳥海山。
e0137200_21455480.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2015-08-10 22:12 | 15年登山 | Comments(18)

月山。ガスと強風なれども・・・

7月26日(日)
久しぶりに月山。
月山はガス山と言われますがやっぱり(T.T)
でも花はイッパイ。
e0137200_20294982.jpg

若い知人のKM君が山を歩きたいというので、それなら月山だろう。と日程の合うこの日に姥沢の駐車場で待ち合わせ。
しかし、お山は真っ白。しかも予報では弱くなったとは言え強風の恐れあり。
無理しないで行けるところまで。と駐車場を出発です。
e0137200_2311720.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2015-07-26 20:31 | 15年登山 | Comments(14)

見どころイッパイ栗駒山

7月20日(祝)
御沢コースから裏掛けコースへ周回してきました。
楽しい沢歩きもできましたよ。
e0137200_20494539.jpg

久しぶりの栗駒山は初めての御沢コース(表掛けコース)。
2008年の岩手宮城内陸地震で大きな被害を受けて2013年の夏まで通行禁止になっていたコースです。
以前のガイドブックには登山靴で行ける様に書いていますが、現在は沢靴必携の情報があるため沢靴をザックに入れて臨みました。
メンバーはSONEさんマスさんみどぽんさん、maronnさん、tomさん、shigeちゃんと私の7人です。

続きはこっち
by morino1200tb | 2015-07-20 20:50 | 15年登山 | Comments(16)

快晴(過ぎ)の会津朝日岳

7月12日(日)
会津朝日岳へ行ってきました。
樹林帯と急坂が続く厳しい山ですが、山頂からの展望はそれはもう・・・
写真は急坂途中から浅草岳。
e0137200_22252734.jpg

メンバーはSONEさんマスさん、福島のみどぽんさん、山形の犬猫馬さん、すばるうさんと私の6名。
3時にSONEさんの運転で仙台を発ち、道の駅かねやまで福島、山形のメンバーと合流。  一路「いわなの里」のある登山口を目指します。

続きはこっち
by morino1200tb | 2015-07-12 22:25 | 15年登山 | Comments(14)

早池峰山から鶏頭山、七折ノ滝

7月5日(日)
久しぶりに早池峰山へ行ってきました。
今回は鶏頭山への縦走。そして七折ノ滝まで足を延ばしました。
写真は早池峰を代表するハヤチネウスユキソウ。
e0137200_22235673.jpg

メンバーはSONEさんマスさん、maronnさん、ichicoさん、tomさん、shigeちゃんと私の7名。

続きはこっち
by morino1200tb | 2015-07-05 22:26 | 15年登山 | Comments(22)

南本内岳。花も景色もね。

6月7日(日)
花で有名な焼石連峰。この日は本峰の北にある南本内岳を目指しました。
メンバーはSONEさん、maronnさん、ichicoさん、マロ7さん、おっ家内さん、ナカシィさんうめさんと私の8名。
多くの人が咲き誇るハクサンイチゲを楽しんでいましたが、こんな虫も楽しんでいました。
e0137200_22283053.jpg

※クリックで拡大できる写真もありますよ(^^)

続きはこっち
by morino1200tb | 2015-06-07 22:30 | 15年登山 | Comments(14)