カテゴリ:14年登山( 39 )

2014年の山

今年は1月末に交通事故に遭って1ヵ月以上山から遠ざかってしまいましたが、数えてみると34回(未掲載含)の山行でした。あれっ、ブランクあるのに去年より多いぞ(^^;)

夏には初めて北海道の山へ行くことができ、その雄大さに驚かされました。
e0137200_14484819.jpg

秋の小屋泊まり山行では天気に恵まれて星空、日の出を楽しむことができ、オコジョ君に会うこともできました。
e0137200_1449075.jpg

いつものことながら、初めての山に感嘆し、歩き慣れた山に新しい魅力を見つけるという山行の繰り返しでした。
さて、来年はどんな山へ行き、どんな素敵なものを目にすることができるのでしょう。

この一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by morino1200tb | 2014-12-31 14:58 | 14年登山 | Comments(6)

山納めは泉ヶ岳

12月28日(日)
好天に誘われて泉ヶ岳へ行ってきました。
根白石から泉ヶ岳。青空にクッキリと素晴らしい姿を見せています。
e0137200_19224546.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2014-12-28 19:23 | 14年登山 | Comments(12)

雪の霊山へ

12月7日(日)
久しぶりに霊山へ行ってきました。
初版の東北百名山掲載の写真のように国司沢岩を登ろうと思い、ハーネス、スリング、エイト環など持って行ったのですが、雪のため断念。
曇りベースでしたが、陽が射すと綺麗な霧氷を楽しめました。
e0137200_19271576.jpg

メンバーはSONEさん、マスさん、マロ7さんと私の4人です。

続きはこっち
by morino1200tb | 2014-12-07 19:30 | 14年登山 | Comments(9)

ブナと滝の女神山

11月8日(土)
女神山へ行ってきました。
素晴らしいブナ林と見事な滝にノックアウトです。
降る滝では虹も見られました。(看板の後ろにぼんやり見えますよね ^^)
e0137200_19124920.jpg

メンバーは久しぶりにmaronnさん、ichicoさんと私の3人。
女神様お二人と女神山へチャレンジです。

続きはこっち
by morino1200tb | 2014-11-08 19:14 | 14年登山 | Comments(16)
10月26日(日)
裏妙義の翌日は立岩から荒船山へ行ってきました。
紅葉を楽しめましたが、こんなところも。
e0137200_7484561.jpg

この日はmasaokanoさんに代わってNYAAさんの山仲間の麗子さんが参加です。

続きはこっち
by morino1200tb | 2014-10-27 07:49 | 14年登山 | Comments(6)

裏妙義

10月25日(土)
妙義と言えばスリリングなことで有名ですが、裏もやっぱりスリリング。
e0137200_2325647.jpg

昨年は表妙義山を縦走した翌日に裏妙義山を歩く予定でしたが生憎の雨。そのおかげで、世界遺産になって激混みになる前に富岡製糸場を見学することができましたので、それはそれでよかったのですけど、表を歩いたら裏も歩きたいのが人情というものじゃありませんか。(えっ、そんなことはない?)
ということで今年は裏妙義を歩いてきました。
メンバーはSONEさんマスさん、maronnさんと私の宮城組に名古屋のSAKAさん。そして茨城のNYAAさんとmasaokanoさんの7人です。

続きはこっち
by morino1200tb | 2014-10-26 23:26 | 14年登山 | Comments(18)
10月19日(日)
一昨年の残雪期に歩いた湯ノ沢岳から母狩山への縦走へ行ってきました。
雪のある時も素晴らしかったですが、秋もまた趣のある稜線歩きが楽しめました。
e0137200_23112418.jpg

メンバーはSONEさんマスさん、maronnさん、tomさんutinopetikaさん、私の宮城組に、たたみ屋光逸さん、次郎長さん、黒ヤギさん、犬猫馬さん、すばるうさんの山形組、そして茨城からのNYAAさんという、総勢12名です。

続きはこっち
by morino1200tb | 2014-10-19 21:47 | 14年登山 | Comments(24)

紅葉の太平山

10月5日(日)
この日は村山葉山縦走の予定でしたが天気予報を見ると思わしくありません。
そこで天気の良さそうな女神山か真昼岳へでもということに。
SONEさんマスさん、maronnさんと私の4人で仙台から東北道を北上。
北へ向かって順調に走っていると、運転しているSONEさんが「太平山へ行ってみましょう!」と一言。
と言う訳で大平山になってしまいました。

山頂手前から紅葉と森吉山。
e0137200_21265226.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2014-10-05 21:33 | 14年登山 | Comments(24)

エシコ沢

9月28日(日)
初の本格的な沢登りに行ってきました。
こんなところもあってワクワク、ドキドキでした。
e0137200_21183419.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2014-09-28 21:19 | 14年登山 | Comments(16)

烏帽子岳(乳頭山)

9月20日(土)
昨秋に三ツ石山から見えたトンガリが印象的な烏帽子岳(乳頭山)へ行ってきました。
烏帽子岳北側の紅葉と奥に森吉山。
e0137200_21254014.jpg


続きはこっち
by morino1200tb | 2014-09-20 21:25 | 14年登山 | Comments(14)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb