山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

カテゴリ:震災( 25 )

買い物緩和か

3月27日(日)
震災ごみを捨てにCDラックの残骸を持っていったらガソリンスタンドなみの車の渋滞。
あきらめて近くのスーパーへ行ったら駐車場は一杯だったものの、ちょうど昼を過ぎたばかりだったせいか5分ほどの行列で店内へ。
保存の効くものや乳製品、ジュース、たまご、納豆などは売り切れ。
でも生鮮品は沢山ありました。
レジでは行列になりますが、店外に出たら行列はなくなっていました。
物流の復旧に伴って次第に買い物の状況はよくなっているようです。
e0137200_219491.jpg

住んでいるマンションは段差が出来ていました。
e0137200_21105363.jpg

e0137200_21121960.jpg

e0137200_2113135.jpg

e0137200_21134155.jpg

管理会社の報告では一級建築士2名(内1名は被災建築物応急危険度判定士)の名前で、
「建物等の一部で損傷が認められたものの、重大な損傷が見受けられませんでした。」
とありました。
建物の損傷がこれ。1階部分です。
e0137200_2119773.jpg

室内はなんでもないものの、おーい、ホントに大丈夫だろうな。
by morino1200tb | 2011-03-27 21:23 | 震災 | Comments(11)

イタリアンでランチ

3月24日(木)
大地震の後の通勤の足はもっぱら自転車。
愛車morino3号が久しぶりに活躍しています。
e0137200_20261346.jpg

いつもは自宅から40分位ですが、今朝はGPSでの計測を意識したせいか一寸早かったようです。(笑)
e0137200_2030728.jpg

繁華街から少し離れたイタリアンレストランがランチをやっているのを午前中に発見。
このお店は以前夜に行って美味しかったのを覚えていました。スプマンテやワインも(というか、こっちがメインでしたが)もちろん美味しいお店でした。
ということで今日のお昼は友人とイタリアン。
e0137200_2038320.jpg

何と驚きの500円。サラダ、パスタ、コーヒーでですよ。
しかも美味しい。
便乗値上げの声が聞こえる時にこの値段とは嬉しいですね。
今度また夜に来ようと思ったmorinoと友人1名だったのでした。(笑)

帰りの所要時間は「命の水」を買うために国分町の酒屋に寄ったので45分でした。
by morino1200tb | 2011-03-24 20:44 | 震災 | Comments(12)

買い物

午後から街なかを仕事がてら少し徘徊。
飲食店はだいぶ店を開けたり、持ち帰りのものを売っているようです。
露天で野菜なんかを売っているところもありました。
e0137200_21524999.jpg

覗いてみたら大根1本300円、ミカン一袋800円とチョット高め。苦労して持ってきたのでしょうがないですかね。
先週は長い行列だったダイエーの前を通ったら、あまり混んでいないので並んでみました。
それでも30分待って入店。
店内は生鮮品はじめ調味料、米、飲み物と豊富です。
野菜、肉、パン、調味料などを購入。
店を出るとまだまだ多くの人が並んでいました。
e0137200_2233777.jpg

アッ、買い忘れが…。
by morino1200tb | 2011-03-22 22:08 | 震災 | Comments(10)

我が家の爪痕

あれよあれよで一週間が過ぎ、少しずつを片付けています。
11日夜に1時間20分ほど歩いて帰宅。皆様ご同様に大変な有様でした。

書斎は本の海と化していました。
崩れた本を取り除き、ようやくカメラを見つけてパチリ。
e0137200_22203871.jpg

心配していたギターはやはり本の下敷き。
e0137200_22221968.jpg

ネック折れを心配して掘り起こして見たらOKでした。
e0137200_22233651.jpg

さらに本を取り除いて行くともう1本も下敷きです。
e0137200_22245959.jpg

こちらもOK。
e0137200_22254890.jpg

他のギターはハードケースやセミハードケースに入っていたので大丈夫。
リビングではテレビが倒れて仰向けになっていたり、CDラックが倒れ何百枚もCDやDVDが散乱。オーディオラックからはアナログプレーヤーがダイビングしていたり、アンプ類が飛び出していたりで大変でしたが、
一番ガッカリだったのがスピーカー。
ハーベス・コンパクトのコーン紙が破れてしまいました。
e0137200_22272029.jpg

こんな混乱している時に潤いを与えてくれるのはやっぱり音楽。
ということでフォステクスの小さなパワードモニタースピーカーにつなぎました。
e0137200_22434147.jpg

こちらも落ちたせいで傷ついていますが大丈夫でした。
女性ボーカルは少し辛いけど、床に直置きして低域アップしたら意外といい音でした。(笑)
by morino1200tb | 2011-03-20 22:50 | 震災 | Comments(16)

無事!第7弾

まったりアウトドアのtomさん、とーますさんの山ブログのとーますさん、みちのく遊山のyossyさん、皆さん元気です。
by morino1200tb | 2011-03-18 20:26 | 震災 | Comments(2)

無事!第6弾

古川の じゅんさん から無事の連絡が来ました。
ご自宅・ご家族全員大丈夫。電気、水道復旧して米もあります。とのことで良かったです。
by morino1200tb | 2011-03-18 07:43 | 震災 | Comments(0)

無事!第5弾

ヒロさんから連絡が来ました。大丈夫です。
15日夜に電気が復旧したのですが、ようやく今日ネットに繋がったとのことでした。ひと安心。
by morino1200tb | 2011-03-17 21:24 | 震災 | Comments(0)

無事!第4弾

高校の後輩の山仲間tak-o君とike君も大丈夫。
1月に北泉で会ったマロ7さんの同級生の弟さん I さんも大丈夫です。
by morino1200tb | 2011-03-17 17:12 | 震災 | Comments(2)

無事!第3弾

ebiyanさんから連絡来ました。ご家族ともども大丈夫ですよ。
by morino1200tb | 2011-03-17 13:33 | 震災 | Comments(2)

無事!第2弾

山レディのちびMさんとmeguさんもご家族共々大丈夫でした。
by morino1200tb | 2011-03-17 10:08 | 震災 | Comments(4)