山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

カテゴリ:震災( 25 )

室内補修始まりました。

11月11日(金)
自宅マンションの室内補修開始です。
なんでもないと思っていたら、和室の壁面にヒビがあると言う事でした。
壁紙全部剥がしてチェックしましたが、ヒビはほんの少し。
エポキシ注入は2本だけ。
e0137200_2344843.jpg

月曜日に壁紙を貼りなおして終了です。
ベランダの補修も終わっているし、そろそろ壊れたCDラックの代わりを買って、CDとDVDの整理を始めよう。
by morino1200tb | 2011-11-11 23:55 | 震災 | Comments(2)

始まりました。

私のマンションでもいよいよ復旧工事が始まりました。
共用廊下から始まってバルコニー、エントランス、給排水設備(これが一番大きい)となり、11月半ばまでかかるとのこと。
幸い室内での作業は無いので楽です。
e0137200_2256100.jpg

e0137200_2252898.jpg

一昨日帰宅してこれを見た時はビックリ。
アップです。
注射器みたいなもので何やら注入していました。
e0137200_2265153.jpg

今日帰宅したら注射器は無くなっていました。
へー、簡単だけど大丈夫?
ちょっと大きな亀裂はどうするのか楽しみ。
by morino1200tb | 2011-09-08 22:11 | 震災 | Comments(6)

大処分

日曜日に書斎の片付けをアバウトにやって、ハードケースに入れていたギターの無事を確認して一安心。
月曜日の夜にパソコンに向かっていたら、なにやらギシギシと物音が…。
また地震かと身構えたものの地震の様子は無し。
いったい何だろうと思ったら、長年使っていた書棚の底が抜けていました。
e0137200_2341431.jpg

慌てて入れていた本やら何やら引っ張り出してあまり荷重をかけないようにしましたが、これも震災ごみ置き場へ運ばなければならない運命に。
組み立て式の書棚ではないのでどうやって運べばいいものか頭を悩ましています。
そして書棚の一番下に入れていたのがこれ。
プレイボーイ、ペントハウスの創刊号
e0137200_23465162.jpg

ビーパル、フォーカスの創刊号
e0137200_234724100.jpg

このほか沢山の創刊号やオーディオ、車、音楽などの雑誌やカタログ類が入っていました。
今回の震災をきっかけに雑誌、単行本、アナログディスク、レーザーディスク…、多くのものを思い切って処分することにしました。ギターはどうするかな…。
持っていてもこの先再び読んだり聴いたりすることはあるだろうか?と思ったからです。
アナログディスク、レーザーディスクはCDやDVDになっていないものを年に一度ぐらい少しずつデジタル化していただけで、それをまた熱心に聴いたり見たりということはありませんでした。
もう一度読もうという本がどれだけあるだろうか、単なる所有欲だけだったのではないだろうかとも思いました。
銀塩のカメラもそうですね。デジタルカメラになってからフィルムを入れて撮影したことなんてありませんでした。
またどんな震災があるかわかりませんが少し身軽になっておこうと思います。
by morino1200tb | 2011-04-14 00:13 | 震災 | Comments(10)

凄い力

4月9日(土)
CD、DVDを段ボール箱に入れたりと片付けて、いよいよキッチン。
ガラスの破片を取り除き、食器棚を移動です。
移動前。11日の地震と合わせてこんなに動いていました。凄い力ですね。
e0137200_23165596.jpg

後ろに回ったら、ご飯パックを踏んづけていました。いったいどうやって?
e0137200_2319621.jpg

何とか取り除いて元の場所へ。
e0137200_23201479.jpg

安いワインを飲みたくなって近所のベニマルへ行ったら閉まっていました。
一旦家へ戻って、自転車でマックスバリュへ。
アレレ、ここも閉まっています。
西友もクローズ。
泉中央へ行きましたが、イトーヨーカドーもクローズのようです。
ワインはあきらめて、ビールで食事して締めはこれ。安い飲み物が底を尽いてしまった。(泣)
e0137200_232613100.jpg

さあ、明日は書斎だー。とほほ。
by morino1200tb | 2011-04-09 23:30 | 震災 | Comments(14)

まだ不通

早めに帰宅したものの、まだ電気は不通。水道もダメ。おーい、はやくしてくれー!
by morino1200tb | 2011-04-08 16:19 | 震災 | Comments(2)

まただ

4月8日(金)
又地震です。
11日は会社にいて長い時間だったけれど、その時はこんな大変なものとは実感できませんでした。
今回は自宅マンション6階だったのでガタガタガタという揺れの激しさに恐ろしさを感じてしまいました。
リビング、キッチン、書斎は前回同様の惨状に…。
深夜に本やら、パソコン関係やらを取り除いてカメラを取りだしパチリ。
e0137200_13182767.jpg

セミアコ2本はハードケースに入っていたので大丈夫。かな?
まだ到達できていません。
by morino1200tb | 2011-04-08 13:22 | 震災 | Comments(6)

今日もイタリアン

4月5日(火)
今日のお昼は久しぶりに500円イタリアンでした。
e0137200_21341199.jpg

まだ都市ガスが復旧しないのでこのメニューだけだそうですが、500円でこれだけ美味しいものが食べられれば十分ですね。
もっと高いところで食べたと思って差額は被災地支援へ回します。
by morino1200tb | 2011-04-05 21:39 | 震災 | Comments(8)

やっと満タン

4月3日(日)
昨日はガス開栓のため外出できずに夕方まで自宅に。
でも久しぶりお風呂に入れました。003.gif

次はガソリン。ということで今日近所のスタンドに行ったら並んでいない。
そりゃそうだ、お休みでした。007.gif

同じ並びのスタンドは行列なので、ちょっと離れた新興住宅地へ。
並んでいない!まさか休み?
やったー、並ばずに満タンです。メーターパネルの白い埃は無視してください。008.gif
e0137200_22371284.jpg

灯油も待たずに買えました。
買い物をして4号線を南下すると、沿線のガソリンスタンドには行列なし!
e0137200_22412931.jpg

e0137200_22414483.jpg

そろそろ石油パニックも解消のようです。
by morino1200tb | 2011-04-03 22:48 | 震災 | Comments(12)

甚大な被害

4月1日(金)
ようやくガソリン入れられたので郊外の取引先を回ってきました。
西部丘陵地帯では土砂崩れで片側車線が塞がっていました。
e0137200_2124717.jpg

午後からは塩釜へ。
産業道路を走って行くとアウトレットモール辺りから無残な光景に。
e0137200_21264697.jpg

e0137200_21271950.jpg

e0137200_21274833.jpg

e0137200_21281115.jpg

そして貞山大橋辺りでは道路に漁船が打ち上げられていました。
e0137200_21311574.jpg

仙台新港近辺は大変なことに。
e0137200_21351230.jpg

実際はここにアップした写真どころではありません。
3週間後でもこんな状況ですから、震災直後はこんなものではなかったことでしょう。
そして遠く離れた街中でも
e0137200_21381633.jpg

e0137200_21384393.jpg

こんな光景がいたるところにあります。
さらに深刻な沿岸部のことを思うと、この震災の深刻さに呆然となってしまいます。
直接被害を受けなかったとしても、産業の停滞そして経済活動の落ち込みなど、暮らしは大きく変わると思います。
これからどうなるのか、自分は何が出来るのか、いろいろと考えなければなりません。
by morino1200tb | 2011-04-02 22:04 | 震災 | Comments(6)

市街地は徐々に

今週に入ってから市街地は少しずつ日常に戻りつつあるようです。
携帯のカメラでご報告。
繁華街の店も普通に開いているようになったり、
e0137200_2226201.jpg

大きなスーパーでも長蛇の列はなくなりました。
e0137200_222727100.jpg

今日はデパートの前で地元のキャラクター集団がチャリティー握手会をやっていましたよ。
e0137200_22294532.jpg

でも、マクドナルドはまだ開いていません。
e0137200_22282910.jpg

歩いていると被害を受けた建物が目に付きます。
e0137200_22323012.jpg

e0137200_2233410.jpg

大きなビルにはようやくネットがかけられるようになりました。
e0137200_2234291.jpg

e0137200_22354177.jpg

こうして次第に落ち着いていくのでしょうが、緊急車両でもなく、荷物の積み下ろしをするでもない車が歩道の上に長時間駐車をしています。コリャなんだ。
e0137200_22384751.jpg

by morino1200tb | 2011-03-30 22:40 | 震災 | Comments(10)