DVD

土曜日は盛岡出張。今日は何かと用事が有り山へは行けませんでした。天気も良く無かったですけどね。
今日は山からはなれて、最近ゲットしたミュージックDVDをご紹介します。
e0137200_17124468.jpg

左にあるのは「サザンオールスターズ 真夏の大感謝祭LIVE」。
08年8月のサザンの最後のライブ(になると思われます)です。馴染みのある曲がたくさん入っていますが、Disc2枚47曲を通しで見る(聴く)のはつらいです。ちなみにこれは初回限定版です(友人からの借りもの)。

上段左は「ZZ TOP / Live From Texas」。07年11月の地元テキサスでのライブです。キャリア40年は伊達ではありません。偉大なるワンパターンのハードブギーはカッコイイーの一言。ビリー・ギボンズのギターは超絶技巧からは遠いながらも円熟のプレイです。ボーナストラックのFoxy Ladyも素晴しいです。

上段右は「Roy Buchanan / Live From Austin Tx」。
世界で最高の無名ギタリストと言われたロイ・ブキャナンの1976年のライブ。テレキャスターから繰り出される怒涛のピッキンハーモニクスは最高です。

下段左は「The Delek Trucks Band / Songlines Live」。
現オールマン・ブラザーズ・バンドのギタリスト、デレク・トラックスの自分のバンドでの2006年のライブ。エリック・クラプトンのクロスロード・ギター・フェスティバル 2007 で彼のスライドギターに驚いたものでしたが、このDVDでもエスニックぽいものからブルース、ファンク、ジャズィな曲などをスライドと普通の押弦を取り混ぜて素晴しく弾いています。ちなみにフィンガーピッキングで弾いているのもロックフィールドでは珍しいですね。
このDVDではやっぱり「キー・トゥー・ザ・ハイウェイ」が一押しです。
そういえば、ジェフ・ベックも指でした。もうすぐジェフ・ベックのオフィシャルDVDがリリース。楽しみです。


下段右は「Stevie Ray Vaughan & Double Trouble / Pride and Joy」。
プロモーションビデオ、ライブ、MTVアンプラグド、TV-CMなどのコンピレーション。面白いPVやジミーと兄弟での演奏など楽しめます。一番期待した「リトル・ウイング」はイメージVTRに曲が流れるもので残念でしたが、珍しいアンプラグドの映像はいいですね。
スティーウ゛ィー・レイ・ウ゛ォーンのDVDは他にもありますが、別の機会に紹介しましょう。
サザン以外はアマゾンで購入。すべて輸入版ですが、リージョンコードは無関係でした。 
by morino1200tb | 2009-03-15 18:30 | 音楽関連 | Comments(0)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb