2017年 04月

フォロー中のブログ

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
アカヤシオは新田川付近が..
ナカシィさん 今晩は。 ..
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
立ち読みでしたが、私もガ..
ツアーメンバーが変わると..
やまぼうしさん 今晩は。..

面白山

3月8日(日)
東京出張で崩した体調(花粉症?風邪?)も戻り、強風明けの日曜日に久しぶりに雪の面白山へmaronn
さんと行ってきました。
絶好とは言い難いですが薄日がちのまあまあの天気です。
天童高原スキー場の駐車場に車を置きキャンプ場管理棟までスノーシューを片手に歩きますが、滑りやすく結構疲れます。
キャンプ場からスノーシューを履いて(maronnさんはワカン)、夏道の北側の尾根沿いに登っていきます。
南側に面白山スキー場を見ながらの樹林帯の静かな登りです。

振り返ると少し雲に覆われた月山の右側に葉山がどっしりと構えています。

こんな痩せ尾根もあるのでノンビリというわけにはいきません。

長命水からの夏道と合流して三沢山へ向かう途中に何人かとスライド。
三沢山からは朝日、月山、黒伏、船形、大東・・・と、しばらく周囲の景色を楽しみ、スノーシューとワカンをデポして面白山を目指します。

痩せ尾根を慎重に下り、先行者のトレースをキックステップで登って行きます。
次第に風が強くなり温度も下がってきましたが、その分綺麗な霧氷が出迎えてくれました。

山頂から降りてきた数人のグループとスライドして霧氷の間を山頂目指して登ります。

雪庇に注意しながら歩いて山頂に着きました。強めの風は治まりません。雪はカチカチです。
山頂のmaronnさん。

歩いてきた痩せ尾根と月山です。

大東岳、南面白山方面。

寒いので景色を楽しんで早めに下山です。キックステップが効きにくいところがあるので慎重に降りますが時々景色に見とれてしまいます。
三沢山手前はこんな痩せ尾根です。

三沢山から振り返ると、面白山が白く輝いていました。

せっかく山形へ来たのだから昼食は美味しいそばでも、ということになって三沢山で少しだけお腹に入れて下山です。
月山にかかっていた雲が取れました。

三沢山からは風の無い中、フカフカ雪の楽しい歩き(ツボ足)です。下るに連れてザラメの柔らかい雪になってきましたがそれも楽しみながら無事下山しました。

久しぶりの面白山。三沢山もそうですが周囲の素晴しい展望を得られる好い山です。
三沢山からは先行者のトレースに助けられ面白山山頂まで行けたことに感謝です。

9:35スキー場駐車場-10:40長命水上部夏道合流点-11:10三沢山11:20-12:00山頂12:10-12:30三沢山12:40-12:50長命水上部夏道合流点-13:35スキー場駐車場

この後48号線の「蕎麦処 紅留満」でちょっと遅い昼食。
私はげそ天付もり蕎麦、maronnさんは山菜蕎麦。

げそ天はちょっと硬かった(揚げすぎ?)けど、山形ならではの蕎麦がなかなかでした。
by morino1200tb | 2009-03-08 23:54 | 09年登山 | Comments(4)
Commented by maronn at 2009-03-09 22:26 x
雪の面白山へ一歩一歩踏みしめ喘ぎながら登った頂上は格別でした。
固い雪の斜面をキックする感触、雪花(霧氷)のきれいな事、日本画に描かれているような景色・・・どれも感激でした。もっと頂で噛みしめていたかった!
紫外線は目に悪く加齢だけじゃなく白内障発症を早めるようです。サングラスは必需品ですよ~
すばらしいsundayでした!?ありがとう~
Commented by morino1200tb at 2009-03-09 22:54
maronnさん お疲れ様でした。
景色は時間じゃなくて瞬間を記憶しなくちゃね。
いろんな山へ行って、もっともっと素晴しい山と出会いましょう。
Commented by ebiyan at 2009-03-10 09:44 x
霧氷美しいですね~。
私はこの前三沢山まででしたので、今度は面白山まで行って展望を楽しみたいと思います。
日曜日パート先の人が蕎麦打ちをしてくれて打ち立てをこちらもおいしく食べました。
七ヶ宿の芭蕉庵の宿蕎麦のそば粉を使ってのそばは蕎麦湯も美味で
みんなでペットボトルに詰めて持ち帰りました。
お蕎麦屋さんのl蕎麦湯が足りないなと思うことがあります。
Commented by morino1200tb at 2009-03-10 12:13
ebiyanさん こんにちは。
同行のmaronnさんと、「ebiyanさん今日はどこ登っているんだろー」なんて話していたのですが、美味しいお蕎麦の日でしたか。
芭蕉庵の蕎麦美味しそうですね。今度七ヶ宿方面の山へ行った帰りにでも寄ってみます。