山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

刈田岳

2月28日(土)
腰痛も治まり、天気も良さそうなので久しぶりに刈田岳へmaronnさんと行ってきました。
村田インターを降りて県道25号線の直線道路からは真っ白な蔵王の山々がクッキリと見えます。
*Photo by maronn
e0137200_8433210.jpg

雪の無いエコーラインを通って澄川スノーパークへ到着。雪上車での樹氷見物の方々が大勢いました。団体ツアーのようです。

リフトを乗り継ぎ後見ゲレンデのトップから歩き出します。スノーシューのボーダーが結構います。
e0137200_8521412.jpg

観光道路沿いに歩いていると雪上車4台位に追い越されました。皆さんニコニコ手を振ってます。中央コースからはスノーシュー(maronnさんはワカン)で登りはじめます。
誰も歩いていないところを登るのは気持ちいいですね。ほんの少しクラスト気味で沈み込むことはありません。
e0137200_913657.jpg

剣ガ峰を過ぎて山頂近くになるとかなりの強風です。
がんばるmaronnさん。
e0137200_972958.jpg

山頂に着きました。
e0137200_9143496.jpg

寒いのですぐに刈田峰神社の陰で強風を避け、フリースジャケットを追加、手袋を雪山用に代えて暖かくします。
山頂からは朝日連峰~飯豊連峰そして吾妻の山々が見えます。
写真は朝日連峰。
e0137200_931157.jpg

山頂脇のレストハウスの西側にようやく樹氷(あまり立派ではありませんが)を見ることができました。
e0137200_934521.jpg

e0137200_935385.jpg

山頂方面。雪で覆われたレストハウスが札幌雪祭りの作り物の建物のようです。
e0137200_9452578.jpg

刈田岳のお約束。お釜です。
e0137200_9472267.jpg

強風をついて熊野岳へ向かっている人もいますが、私たちは山頂でしばらく景色を楽しんで下山です。
山頂直下から船形方面。
e0137200_9595076.jpg

同じく熊野岳。
e0137200_1014063.jpg

山頂にいる時や下山途中に多くのハイカー、スキーヤー、ボーダーと行き会いました。この山は天候さえ良ければ、船形のように迷うことも無く、急斜面も無いため比較的楽に来れるのでしょうね。

中央コース南斜面の樹氷です。ガンバレ!もうすぐ春だ!
e0137200_10132717.jpg

風の無いところで昼食とも思ったのですが、時間が早いので遠刈田でそばを食べることにして歩いていきます。
遠くの道路を雪上車が登ってきました。
e0137200_10162981.jpg

スキー場の端を歩きながら下山すると、雪上車待ちの樹氷見物の団体さん(クラブ〇〇リズムのバッヂをつけてました)がイッパイ。本当に人気があるんですね。

昼食は遠刈田の新楽食堂で名物の「鴨そば」です。
e0137200_10274857.jpg

太い山形風のそばに鴨から出た上品な油のあっさりスープが美味しい一品です。一緒に出た漬物もこのスープにベストマッチングかも。

25号線の産直の店「みんな野」で椎茸、ねぎ、へそ大根ほかを買って帰宅。
天候に恵まれた楽しい雪の刈田岳でした。

コースタイム
9:25後見ゲレンデトップ―10:50刈田岳山頂11:30―12:55澄川ゲレンデベース
by morino1200tb | 2009-03-01 11:00 | 09年登山 | Comments(10)
Commented by maronn at 2009-03-01 22:54 x
快晴で白一色の世界は気持ち良かったー
思ってたより簡単に登れ?(頂上直下は強風で飛ばされそうだったけど)花ならずいろいろな雪紋がきれいでしたね。
ボード・スキーの人たちが、気持ち良さそうに一気に滑り降りていく姿はカッコ良かったなぁ~
帰りは美味しいそばも食べられたし、蔵王のビュースポットでの買い物も出来充実の一日でした。
重い腰を引き上げて連れて行ってくれてありがとう~
Commented by yossy1904 at 2009-03-02 00:32
しばらく更新がなかったので心配してました。
復帰おめでとうございます。
しかし、天気に恵まれた週末でしたね。
おかげで顔がヒリヒリです。
Commented by numa at 2009-03-02 09:34 x
最高のお天気でしたね。お疲れさまでした。
土曜日は庭の掃き掃除をしながら、くっきり真っ白な蔵王連邦にみとれていました。
もしかしたら、今頃morinoさんが刈田岳あたりで樹氷を見ているかも・・・と思いましたが、maronnさんもご一緒で一層楽しい山行だったことでしょう。
本格的に日差しが明るくなってきました。春山のシーズン、楽しみにしてます。
Commented by morino1200tb at 2009-03-02 10:07
maronnさん お疲れ様でした。
遠くの景色も見られたし、雪の刈田岳は夏と違ってまた格別ですね。
次回は雪のない里山でも行ってみましょう。
Commented by morino1200tb at 2009-03-02 10:12
yossyさん おはようございます。
おかげさまで腰痛が治ったところで、晴天の下で楽しい雪山を味わえました。帰宅したら私も顔が少しヒリヒリ。日差しが強くてけ焼けちゃいました。
八幡平のレポート楽しみです。
Commented by morino1200tb at 2009-03-02 10:17
numaさん おはようございます。
雪のない里山はもう春山シーズンですよ。近いうちに丸森あたりの山へ行って、帰りに美味しいものでも食べてきませんか。
Commented by スズ7 at 2009-03-02 21:16 x
今晩ハー、鴨ソバの美味そうなこと。
腰痛、回復して良かったね。
2月半ばに刈田手前まで行って来ましたが、あれれ大分モンスターは影無しですね。もう、これからでは遅いね。
この日は超快晴で、山に行けた皆さんがうらやましくていましたよ。
Commented by morino1200tb at 2009-03-02 22:04
スズ7さん 今晩は。
おかげさまで腰の状態も良くなり、好天の雪山と美味いそばを楽しめました。
山へいけない日があるからこそ、行けた時が素晴しい日になるのだと思います。またどこかの山で会えればいいですね。
Commented by ebiyan at 2009-03-03 18:16 x
土曜日はお天気がよくて最高でしたね。
私も1月に久し振りで鴨そば食べました。
スープとスープの染みた青菜がおいしくて癖になりますよね。
中一日置いた地蔵はブリザードでロープウエーの山頂駅から三宝荒神山まで行くのがやっとでした。
Commented by morino1200tb at 2009-03-03 22:55
ebiyanさん 今晩は。
この日は近くの馬ノ神岳でしたね。本当に良い天気でした。刈田は山頂近くが強風でしたが、馬ノ神岳はいかがでしたでしょうか。ブログ楽しみにしています。